1203682 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

着物でお出掛け会 ~千駄木きもの倶楽部    とにかく着物でランチ・お散歩・街歩き

着物でお出掛け会 ~千駄木きもの倶楽部    とにかく着物でランチ・お散歩・街歩き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

散歩ネコ

散歩ネコ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

チームルーム・原画アルバム一覧

★チームルームへの入室は、現メンバーのみです。


「着物でお出掛け会」は、
会費制・会員制の趣味のサークルです。


「着物を着て、お出掛けする会があればいいのに・・・」

呉服屋さんや着付け教室によくある、営業目的でなく、
定期的に、継続して、開催する会があればいいのに・・・
流派や派閥のないサークルがあればいいのに・・・

どこにもないので、 作りました(^o^)丿

2010年11月、ご近所4名の1クラスで船出。
今年の11月で14年目。現在3クラス。

会費により運営しています。
営利目的の物品販売ありません。

「お出掛けはしたいけど、
 呉服屋さんの営業目的のお出掛けには
 もうウンザリ」という方、
よかったらどうぞ♪

お問い合わせは、下段をご覧下さい。

★★★ カテゴリ ★★★

●木クラス
●金クラス
●土クラス

●特別会
● 5/29・プチマダム
●11/15・マダムランチ
●夜会
●穴子会・うなぎ会
●大人の遠足
●妄想コーデ♪

●お宝会
●教室
●会の番外編

●きもの文化検定
●着物道場
●本・DVD
●散歩ネコの番外編


★★★ 過去ブログ(楽天内) ★★★

※過去ブログは、内容を省略していることがあります。

14年目 2023年のお出掛けリスト(年内・計**回)
13年目 2022年のお出掛けリスト(年内・計**回)
12年目 2021年のお出掛けリスト(年内・計**回)
11年目 2020年のお出掛けリスト(年内・計25回)
10年目 2019年のお出掛けリスト(年内・計43回)
 9年目 2018年のお出掛けリスト(年内・計51回)
 8年目 2017年のお出掛けリスト(年内・計49回)
 7年目 2016年のお出掛けリスト(年内・計56回)
 6年目 2015年のお出掛けリスト(年内・計60回)
 5年目 2014年のお出掛けリスト(年内・計60回)
 4年目 2013年のお出掛けリスト(年内・計62回)
 3年目 2012年のお出掛けリスト(年内・計64回)
 2年目 2011年のお出掛けリスト(年内・計27回)
 1年目 2010年のお出掛けリスト(年内・計 4回)


ご協力して下さいましたお店 & 皆さま、
誠にありがとうございますm(_ _)m


●当ブログの記事&画像の無断転載は
 固くお断りいたします。


★定例会 = 木・金・土クラス(月1回)
      (年間スケジュールあり)

★特別会 = 年間スケジュール以外の、突発的イベント

★番外編 = 下見・勉強会など

行きたいお店のリクエスト、大歓迎♪


散歩ネコのネットショップ
「ときめきの帯 舞姫」
どうぞご覧下さいませ (*^^*)

Facebook

★原画アルバム(Facebook)★
お出掛けリスト
(入室は承認制)

フリーページ

楽天カード

ニューストピックス

2019.05.18
XML
カテゴリ:土クラス
​​​​今日は土クラス、
待ち合わせは、JR線・目白駅。

晴れ晴れ/曇りくもり  25.6℃ / 15.6℃


今日は6名で、エイエイオー!


目白の街。
後ろの緑は、学習院。

整備された、美しい街並み。


目白 フレンチ​「ル・ヴァンキャトル」

写真は、お帰りの時。 スタッフさんと♡


いただきま~す(^◇^)/

画像節約のため、お料理写真は省略m(_ _)m
画像はありませんが、とっても美味しいの。


デザートタイムは、コーディネート発表タイム!

確か、綿のお着物だったでしょうか。
街歩きには、ピッタリ。
汗をかいても安心ですね。


お茶会にご参加できそうな装い。
これから、皇室のお方とお茶会なんですの♡


こちらも、シックさん♪
帯が紫紺染め。
散歩ネコの「いつか欲しい物リスト」の中に、
しっかり入ってます(^-^)v

撮影は、散歩ネコの位置から
撮りやすい方向だけになってしまいますが、
皆さま、ステキよ~(*^^*)


ちょっと歩いて、学習院の正門へ。


学習院の中は、緑が豊か。


学習院史料館へ。


学習院大学 史料館
「華ひらく皇室文化 ~明治宮廷を彩る技と美」
2019年3月20日~5月18日

会場は狭いですが、ボンボニエールが充実。
天皇陛下のお言葉も寄せられています。


明治宮殿正殿の写真の前で、山階宮菊麿王妃範子さまと。

範子さまお持ちの扇も、展示されていました。
フワッフワよ。


明治宮殿が戦争で焼失してしまったことは、本当に残念。
戦争は、ダメですよ。


写真は、ごく一部。
場所はとっても狭い。
学校の一部ですしね。


構内を散策。
後ろの建物は、先ほどまでいた史料館があった校舎。


江戸時代、「高田馬場の決闘」で堀部安兵衛が
血刀を洗ったという伝説がある「血洗いの池」へ。

ここが入り口ですが、緑が深いし、坂がきついし、
どうしようか、作戦タイム。


「今行かないと、多分、もう一生行かない」と気付き、
希望者だけで降りて行くことにしました(^-^)v

無理は禁物よ~。


階段はありますが、土なので、足元が危ない。
皆さま、お気をつけてっ!


新緑が美しいですが、景色を見る余裕なし。
下しか見てない(^-^;
それでよいのよ。


先発隊は、到着した様子。
左手の白い建物は、アメフト部の部室がある校舎。
帰り道は、そこを通ります。


池が見えてきました。


ここで、決闘で血に汚れた刀を洗ったそうです。

史実ではない、とも言われていますが、
そんなこともありそうな、ひっそりとした池。
でも、緑の向こうに、山手線が走っているのが見えます。
目白、すごいわ~。


降りる時に、左手に見えた白い校舎は、アメフト部の部室。
ここを突っ切って戻ります。

すごく結城が、じゃなくて、勇気がいる~(>_<)


急げ~!

ただの通り道なのに、つい小走りになってしまう。
ボケボケですみません。


全員小走り(^-^;


この辺から、やっと普通歩き。 ふぅ~、ひと安心。

私たちは、なんとなく焦るんですが(着物だし)、
学生さんたちは、「こんにちわ~」とか、挨拶してくれます。
女子学生さんは、笑いかけてくれたり。

構内の観光客に、慣れてます。


血洗いの池の入口で、個人撮影会!










オマケに、散歩ネコ。

あっ、こ、この帯は!


自作帯の新作・柴犬帯​でした犬

ちょっと勇気いりましたが、
今日は気軽な街歩きなので、チャレンジしてみました(^^)/


グランドの脇を通って、門へ向かいます。

青春してますね~。


お着物は、後ろ姿もステキなの。


前はもっとステキなの♡


学習院の西門。
目白駅に一番近い門です。
お世話になりました。

ここから、次の目的地へ。


目白 布と玩具 ​「LUNCO(ランコ)」

アンティーク着物のお店。
着物そのものも、アレンジしたお品も充実。


こちらは、アンティーク着物コーナー。
すぐに着用できる良い状態のお品ばかり。

お着物はそのままなので、
現代では小柄さんにピッタリ。
165cmの散歩ネコには、ちょっと厳しい。

帯は、現代風に長めに加工してあります。
昔のデザインって、なぜか斬新。


あちらは、アレンジコーナー。
なんだか、話し込んでますよ。


半衿をお探し中でした(*^▽^*)

真ん中の方は、お店のスタッフさん。

そのままでは使えないアンティーク着物や帯の、
綺麗な部分だけを切り取って販売しています。

大きめなものは、帯揚げとして。
それが無理なら、半衿として。
それも無理なら、端切れとして。

いいな~、そういうアイディア。


結局、全員集まる(^-^)


お買い上げ♪

左端のお方は、スタッフさん。

あらっ?
スタッフさんのお足元・・・


足袋が、つばめさんよ~(>v<)
鼻緒の前坪(まえつぼ)が赤で、かわゆい♡

こういうの、嬉しくなっちゃう(*^^*)

6名で押し掛け、
大騒ぎでお世話をお掛けいたしましたm(_ _)m
ステキなお店でございました。



ところで・・・

「画像アップが、一日の限度を超える」とは、
一体、どのようなことでしょうか?


パソコン画面を、デジカメで撮影しました。
モアレが出て、ちょっと見にくい。

順調にブログを作成していると、
突然、このようなエラーメッセージが表示され、
全てが止まってしまうのです。
意気消沈(+_+)

画像枚数4497枚、というのは、
最近の画像管理方法に変えてからの枚数。
ここ2年分程度でしょうか。
これから過去の分も、こちらに戻しますよ~。
+8年分?

更新は時々。
だけど、その日の画像は盛り沢山。
そんなブログを受け入れてくれるところは、
ないですか~。

次回は、年に一度のプチマダム。
銀座のブルガリで、おランチよっ!
お楽しみに!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.25 12:32:52



© Rakuten Group, Inc.