1203732 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

着物でお出掛け会 ~千駄木きもの倶楽部    とにかく着物でランチ・お散歩・街歩き

着物でお出掛け会 ~千駄木きもの倶楽部    とにかく着物でランチ・お散歩・街歩き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

散歩ネコ

散歩ネコ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

チームルーム・原画アルバム一覧

★チームルームへの入室は、現メンバーのみです。


「着物でお出掛け会」は、
会費制・会員制の趣味のサークルです。


「着物を着て、お出掛けする会があればいいのに・・・」

呉服屋さんや着付け教室によくある、営業目的でなく、
定期的に、継続して、開催する会があればいいのに・・・
流派や派閥のないサークルがあればいいのに・・・

どこにもないので、 作りました(^o^)丿

2010年11月、ご近所4名の1クラスで船出。
今年の11月で14年目。現在3クラス。

会費により運営しています。
営利目的の物品販売ありません。

「お出掛けはしたいけど、
 呉服屋さんの営業目的のお出掛けには
 もうウンザリ」という方、
よかったらどうぞ♪

お問い合わせは、下段をご覧下さい。

★★★ カテゴリ ★★★

●木クラス
●金クラス
●土クラス

●特別会
● 5/29・プチマダム
●11/15・マダムランチ
●夜会
●穴子会・うなぎ会
●大人の遠足
●妄想コーデ♪

●お宝会
●教室
●会の番外編

●きもの文化検定
●着物道場
●本・DVD
●散歩ネコの番外編


★★★ 過去ブログ(楽天内) ★★★

※過去ブログは、内容を省略していることがあります。

14年目 2023年のお出掛けリスト(年内・計**回)
13年目 2022年のお出掛けリスト(年内・計**回)
12年目 2021年のお出掛けリスト(年内・計**回)
11年目 2020年のお出掛けリスト(年内・計25回)
10年目 2019年のお出掛けリスト(年内・計43回)
 9年目 2018年のお出掛けリスト(年内・計51回)
 8年目 2017年のお出掛けリスト(年内・計49回)
 7年目 2016年のお出掛けリスト(年内・計56回)
 6年目 2015年のお出掛けリスト(年内・計60回)
 5年目 2014年のお出掛けリスト(年内・計60回)
 4年目 2013年のお出掛けリスト(年内・計62回)
 3年目 2012年のお出掛けリスト(年内・計64回)
 2年目 2011年のお出掛けリスト(年内・計27回)
 1年目 2010年のお出掛けリスト(年内・計 4回)


ご協力して下さいましたお店 & 皆さま、
誠にありがとうございますm(_ _)m


●当ブログの記事&画像の無断転載は
 固くお断りいたします。


★定例会 = 木・金・土クラス(月1回)
      (年間スケジュールあり)

★特別会 = 年間スケジュール以外の、突発的イベント

★番外編 = 下見・勉強会など

行きたいお店のリクエスト、大歓迎♪


散歩ネコのネットショップ
「ときめきの帯 舞姫」
どうぞご覧下さいませ (*^^*)

Facebook

★原画アルバム(Facebook)★
お出掛けリスト
(入室は承認制)

フリーページ

楽天カード

ニューストピックス

2019.09.21
XML
カテゴリ:土クラス
​​​​​​今日は土クラス。
待ち合わせは、千代田線・根津駅。

曇りくもり 24.1℃ / 19.9℃


根津駅近くの、洋菓子​「セレネー」​へ。


あら? 何か書いてありますよ。


「ひと口食べたら、生きててよかった!! と思わせるプリン」

通称「生きててよかったプリン」
これを買いに伺いました。
料理研究家の、土井善晴氏もお気に入りのお店。

午後ではなくなってしまうので、
ランチの前に予約しに立ち寄りました。

木金クラスでは、忘れていたのですよ。
申し訳ないm(_ _)m

希望者で予約して、お支払いも完了。
これで安心して、ランチ店へ!


根津 ビストロ​「タマヤ」


シンプルな入り口。


1階は酒屋さん。
レストランは、2階へ。


ランチセットのデトックスサラダ。
画像よりも、実物はお野菜タップリよ。


メインが届きました。
いただきま~す(^◇^)/


散歩ネコが選んだメインは、とろけるスモークサーモン。
とろける~。


デザートは、チョコレートケーキと、オレンジシャーベット。

デザートタイムといえば・・・

コーディネート発表タイ~ム!


お着物と帯は、秋の装い。

皆さんのご興味は、エプロンにも集中。
エプロンは、ハロウィーン柄でした(^-^)


ふと、横を見ると・・・

衿キレイ!
衿うすっ!
後ろ出てないっ!

美~!


帯周りのご紹介。
そうそう、着物だけじゃないのよね♪


小物の収まり方が、スッキリ。
帯揚げさんも、キレイにふっくら♡


なんと! 唯一の袷さん!

この時期、盛夏か単衣か悩むところですが、
袷とは、意表をついています。
でも、お色が自然ですね。
気温的にも、グーッドグッド


麻の帯ですが、今の季節も違和感なし。
コーディネート上手さん♪


初秋に相応しい色合いのお着物。

ご紹介が終わる頃、
お持ちのバッグについて知りたい、
とのリクエストがありました。


え? バッグ? と、キョトンのご様子ウィンク

実は、散歩ネコも、
こちらのバッグが気になってしょうがなかった。
着物用ではなく、
なぜか、紳士服売り場に置いてあったそうです。
一目惚れだとか♡

ステキなバッグ、お似合いでした (*^^*)

自分では、着物や帯に力一杯だったのに、
人には、バッグが人気だったり、
足袋に質問が集中したり、
自分の思い入れと、人から見た興味って、
意外と違うものだな~と、いつも思います。


お腹一杯で、お店を出ます。


ここで、足元写真。
今日は8名で、エイエイオー!


根津の街を、散策スタート!

この辺を、お着物で歩いていると、
「お家元?」とか、「お茶の日?」とか聞かれます。

江戸千家​の宗家があるそうです。


細い坂道を上がります。

きゃっ! 胸元キレイ! おはしょりスッキリ!


弥生土器発掘の地

文京区弥生で発掘されたので、
弥生土器、弥生人と名付けられました。
文京区、すごいぞっ!


お着物は、後ろ姿も絵になる~♪


左手は、東京大学の弥生門。


有名な赤門に比べると、地味ですが、
じ~っくり見ると、門の装飾など、とても立派。


根津​「弥生美術館/夢二美術館」

二つの美術館がくっついています。
チケットは共通。

ここで、個人撮影会!

掲載は、撮影順です。
















撮影も終わって、館内へ。
行ってきま~す(^-^)/


弥生美術館・夢二美術館
「アンティーク着物 万華鏡
 大正~昭和の乙女に学ぶ着こなし」
2019年7月5日~9月29日


裏側

「着物警察なんて怖くない!」

この心意気で(^-^)


撮影OKのエリア。

季節毎の装いが、屏風になっています。


タッチOKのエリア。

昔の絽がありましたが、とっても薄い。
経年劣化で薄くなったのか、
沢山の人に触られて薄くなったのか、
元々、これが普通なのか・・・


撮影OKのエリア。 記念にパチリ♪


どんどんパチリ♪


撮り合いっこパチリ♪


3階は、長襦袢エリア。 撮影もOKです(^-^)v


自由に羽織れる長襦袢もあります。
撮り合いっこパチリ♪

モデルさんが両手に持っている紐は、
長襦袢の衣紋を安定させるためのもの。
背中に縫い付けられています。

昔の人も、こういう工夫をしていたのですね。
今の私たちと同じです(*^▽^*)


同じ敷地内にあるカフェ、「港や」へ。
竹久夢二が実際に経営していた雑貨屋さんと同じ名前。

「港や」さんは、カレーが名物なので、
この近辺は、カレーの美味しそうな匂いで一杯。
カレーが食べたくなります。

美術館の入館チケットで、ドリンクが割引よ。
チケットなくさないでね。


お茶休憩も終わって、お帰り~。


ここから、駅へ戻ります。
「生きててよかったプリン」も引き取らないと!


弥生土器の発掘の地の脇を通ります。
とっても地味なので、知らないと見落としちゃうかも。


根津駅の交差点にある呉服屋さん。
手ぬぐいとか、お安いのよ。


足袋をお買い上げ~♪


戻って来ました! 洋菓子「セレネー」


予約していた方、続々とお受け取り。


「生きててよかったプリン」お買い上げ~♪


ここから、地下鉄の根津駅へ。

今日も千葉から埼玉から横浜から
ご参加ありがとうございました(*^^*)

次回は、六本木です。
根津とは全然違う大都会。
お楽しみに!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.10 09:19:06



© Rakuten Group, Inc.