1203646 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

着物でお出掛け会 ~千駄木きもの倶楽部    とにかく着物でランチ・お散歩・街歩き

着物でお出掛け会 ~千駄木きもの倶楽部    とにかく着物でランチ・お散歩・街歩き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

散歩ネコ

散歩ネコ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

チームルーム・原画アルバム一覧

★チームルームへの入室は、現メンバーのみです。


「着物でお出掛け会」は、
会費制・会員制の趣味のサークルです。


「着物を着て、お出掛けする会があればいいのに・・・」

呉服屋さんや着付け教室によくある、営業目的でなく、
定期的に、継続して、開催する会があればいいのに・・・
流派や派閥のないサークルがあればいいのに・・・

どこにもないので、 作りました(^o^)丿

2010年11月、ご近所4名の1クラスで船出。
今年の11月で14年目。現在3クラス。

会費により運営しています。
営利目的の物品販売ありません。

「お出掛けはしたいけど、
 呉服屋さんの営業目的のお出掛けには
 もうウンザリ」という方、
よかったらどうぞ♪

お問い合わせは、下段をご覧下さい。

★★★ カテゴリ ★★★

●木クラス
●金クラス
●土クラス

●特別会
● 5/29・プチマダム
●11/15・マダムランチ
●夜会
●穴子会・うなぎ会
●大人の遠足
●妄想コーデ♪

●お宝会
●教室
●会の番外編

●きもの文化検定
●着物道場
●本・DVD
●散歩ネコの番外編


★★★ 過去ブログ(楽天内) ★★★

※過去ブログは、内容を省略していることがあります。

14年目 2023年のお出掛けリスト(年内・計**回)
13年目 2022年のお出掛けリスト(年内・計**回)
12年目 2021年のお出掛けリスト(年内・計**回)
11年目 2020年のお出掛けリスト(年内・計25回)
10年目 2019年のお出掛けリスト(年内・計43回)
 9年目 2018年のお出掛けリスト(年内・計51回)
 8年目 2017年のお出掛けリスト(年内・計49回)
 7年目 2016年のお出掛けリスト(年内・計56回)
 6年目 2015年のお出掛けリスト(年内・計60回)
 5年目 2014年のお出掛けリスト(年内・計60回)
 4年目 2013年のお出掛けリスト(年内・計62回)
 3年目 2012年のお出掛けリスト(年内・計64回)
 2年目 2011年のお出掛けリスト(年内・計27回)
 1年目 2010年のお出掛けリスト(年内・計 4回)


ご協力して下さいましたお店 & 皆さま、
誠にありがとうございますm(_ _)m


●当ブログの記事&画像の無断転載は
 固くお断りいたします。


★定例会 = 木・金・土クラス(月1回)
      (年間スケジュールあり)

★特別会 = 年間スケジュール以外の、突発的イベント

★番外編 = 下見・勉強会など

行きたいお店のリクエスト、大歓迎♪


散歩ネコのネットショップ
「ときめきの帯 舞姫」
どうぞご覧下さいませ (*^^*)

Facebook

★原画アルバム(Facebook)★
お出掛けリスト
(入室は承認制)

フリーページ

楽天カード

ニューストピックス

2019.12.14
XML
カテゴリ:土クラス
​​今日は土クラス。
待ち合わせは、有楽町駅前の丸井。

晴れ晴れ 16℃ / 2.9℃


待ち合わせまで時間があったので
早く到着した方々で、5階の着物屋さんへ。


有楽町 丸井5階「キモノ バイ ナデシコ」

着物のやまと系列で、可愛い系。
普通の呉服屋さんにはないような、
ユニークなお品があります。

時間になったので、待ち合わせ場所へ。


アナ雪の前で、全員集合♪


今日は8名で、エイエイオー!

きゃ~っ!
ボンボンが~!

先程のなでしこさんでお買い上げ?


いえいえ、なんと、普通のお草履の鼻緒に
100均のヘアゴムをつけてみたそうです。

なんてナイスなアイディア~♡

ボンボンを帯留めにしたことはありますが
鼻緒は思いつかなかった。

これは真似する方、続出かも~。


西銀座デパートの中を通って、宝くじ売り場へ。
今日も行列。


数寄屋橋の交差点。
マリオン、交番をバックに。


ソニービルだった場所は、今はソニーパーク。
エルメスのイベント中。

不二家のビルが、有楽町っぽいな~。
そういえば、不二家ビルでランチしたことないです。
ベタですが、らしさがあって、それもいいかも。


ソニーパークの壁まで、エルメスでした。
おっしゃれ~。


そして、エルメスビル。 ガラスでキラキラ~きらきら


銀座 フレンチ​「エスコフィエ」


ビーツのスープ


選べるメイン

こちらは、お魚。
鮮魚のポワレ クリームトマトソース、
五穀米のリゾットと共に。


お肉を選んだ場合
ヴァンデ産ほろほろ鳥のコンフィ、
キャビア・ド・オーベルジーヌのソースで。

当初、事前予約では、お魚ばかりでしたが、
その場になって、お肉に変更する方が続々~(^-^)


いただきま~す(*^▽^*)/


デザートは、苺と洋ナシのケーキ。


ここで、苺ケーキと一緒に、パチリ♪

あらら? なぜここで?


いや~ん、苺のエプロンでした赤ハート

苺ケーキと苺エプロン、ステキ~(*^^*)

1月に、自分で作る着物エプロン教室を開催します。
端切れで、帯留め、根付けも作りたい。
その時、このエプロンをお持ちになるそうです。
楽しみ~。

そして、
デザートタイムといえば、コーディネート発表タイム!


ジュディ・オングのポーズ♪

まるで長襦袢に見えるユニークなお着物。
色使いが、大正ロマン的?

皆さんに大人気でした(^-^)


お草履とバッグ、お揃いでしたのよ。
なのに、
待ち合わせ場所に来るまでに、取っ手が外れてしまったバッグ。

お出掛けしていると、まさか!と思うことが、沢山あります。
お草履の底が剝がれてしまった、
バッグの取っ手が取れてしまった、ということは
本当によくあること。

両方とも、経年劣化で、接着剤が弱くなってしまうのです。

新品に見えても、
製造から年数が経過しているお品には、ご注意下さい。

ネットでのお買い物では、
デッドストック、在庫品、などの言葉に要注意。

と、何度お知らせしても、
見た目が綺麗だと、油断して使ってしまうのだわ~(>_<)

それにしても、紙袋をお持ちだったのは、なんという幸運。
着物の神様に愛されている~ダブルハート


いつも可愛い印象でしたが、
こういうシックな日もあるのね~。
お太鼓も、シックながら華やか。
早くお太鼓姿をアップした~い。


画像が小さくなってしまいましたが
ブルー系の、辻が花風なお太鼓柄。

冬のホワイト、冬のブルーって、清潔感があってステキ。


「特に言うこともなくて・・・」
と、言いながら、実は、コートの上のスカーフがゴージャス音符

コーディネート発表タイムというと、
何か言わなきゃ、特別なものを着なくちゃ、
と思われがちですが、
ご自分なりの、その時らしさを聞かせて下されば十分。


大島だそうです。
お若い方が、こういう渋いお着物お召しになるのも、
いいものですね。

着物の所々に、赤。 帯締めも、赤。
クリスマスだわ~。


「特に言うこともなくて・・・」
と、言いながら、実は、帯留めが、雪の結晶雪

全体も、白系で統一。 アナ雪かっ!?

やられた!ウィンク


帯が赤、帯締め・帯揚げが緑。
すると、着物の柄が、雪景色に見えるから不思議。

皆さま、それぞれお持ちの中から
それぞれ工夫なさって、
そういう思いをお聞きできるのが、本当に嬉しいです。


エスコフィエの、美しすぎる社長・小林さん​。

ご挨拶にいらして下さいました。
こちらこそ、個室をご用意して頂き、
誠にありがとうございました。

社長というより、お嬢さんに見えます・・・

お腹一杯で、個人撮影会!















ポインセチアで一杯の一階入り口をお借りして
撮影させて頂きましたm(_ _)m


最後に、もう一度美しすぎる小林社長と♡

今日の散歩ネコ、
着物が白っぽいので、帯は黒で。

もうそれぐらいしか、言うことがない~号泣

ここから、希望者で浅草・はきだおれ市へ向かいます。


いきなり浅草。
三角屋根の時計台は、その名もズバリ、浅草小学校。

今年で、146周年を迎える歴史ある小学校です。
建物も雰囲気あります。


今週末の土日は、年に一度の「はきだおれ市」。
台東区主催です。

浅草は、戦前は履物の問屋街でした。
当時の履物は、草履や下駄。
戦争が終わり、洋服の時代になると、需要が激減。
廃業・倒産も多く、問屋さんも激減。
残った問屋さんも、草履・下駄より、
靴・サンダルへシフトしたそうです。


履物だけでなく、野菜もあります(^-^)

健康的に育った元気な野菜たち。
美味しそうだけど、持って帰ることを考えると、
やっぱり買えない・・・

浅草には、色んな問屋さんがありますが、
業者(草履屋さんを経営しているプロ)
しか入れないお店もあるので、ご注意を。

散歩ネコたちは、いつも「合同履物」さんに伺います。
一般人にも親切です。


「合同履物」さんの、台コーナー

ありすぎて、選べない~(@_@)


鼻緒コーナー

ありすぎて、選べない~(@_@)


金額がついてないので、
気になったお品があれば、お店の方に聞いてみます。

「合同」の法被がイカしてます♡

迷った時にも、
「カジュアルな時に」「フォーマルほどでもないおしゃれに」
等々、質問にも答えて下さいます。

問屋さんによっては、質問を迷惑がるお店もあるので
一般人にも親切な合同履物さんは、オススメよ。


気に入った鼻緒を持って、もう一度、台コーナーへ。

ここでも、お値段やバランスをご相談。


試し履き!

同じM、Lでも、
メーカーによって、使っている足型が違うので、
微妙に寸法が違います。
やっぱり、直接履いて確認したい。

試し履き禁止のお店もあるので、
必ずお店の方に聞いて下さいね。


こちらは、組み合わせではなく、
始めから鼻緒と台がセットになっているお品。

とーっても気に入りましたが、キツーイ! 断念!

悔しそうなお顔!
ブログに出せずに、残念(^-^;


こちらも、セット物を試し履き。
ちょっときつくて、実用性を考え、断念。

せっかく買っても、痛くて履かなくなる、というのが
一番もったいない。

今しか買えないから買う、という決断も、
どれだけ履くかな、と考えて断念することも
両方とも大切。


こちらもセットですが、デザインもサイズもピッタリ♡

よかったですねスマイル


いつもは、買って終わり(それも嬉しい)ですが、
今回は、抽選券を頂きました。もっと嬉しい♪

全員が抽選券を持っていますが、
全員がお買い物をしたわけではありません。
お店の方が、ちょぴっと多めに下さったのと、
購入した方が、全員に配って下さったからです。

皆さん、ありがとー!

いざ! 決戦へ!


抽選場へ。


ガラガラ~


ポンっ!

こちらのお方のスカーフ、とてもステキ。
冬はコート類で地味になりがちな装いも
こんなステキなスカーフ一枚で、グッと華やかに。


次々と、ガラガラ~ポンっ!


全員が、参加賞でした~びっくり

あら? お一人が、お買い物券をお持ちですよ。


500円のお買い物券をゲットしました!
おめでとうございます!

勿論、会場へ戻り、お買い物を続けますグッド
後程、成果をお聞かせ下さいね。

お時間になった方は、これにて解散。
本日もご参加、ありがとうございました。



帰宅して・・・


写真を撮りまくって、
抽選に参加しなかった散歩ネコも
参加賞を頂きました。

散歩ネコは、野菜スープを大量に作って
冷凍ストックしておくので、
冷凍パックはとっても助かります。
ありがとうございますスマイル

これにて、今年の土クラスのお出掛け
全て無事に終了いたしました。

次回は、今年最後の特別会。
またもや有楽町・銀座です。
私たちの街だから~(勝手に言っているだけ)

お楽しみに!





【再入荷】手ぬぐい「雪降るツリー」クリスマス/Xmas/Christmas/サンタクロース/トナカイ/手拭/手拭い/てぬぐい

クリスマスらしい手ぬぐい。
半衿として使えば、お顔周り、グッと明るくなります。
しかも、こちらを半衿として使えば、
衿の左右の柄が違います。 おっしゃれ♪





《ビーズ半衿》【メール便{P24}】半衿/無地/ビーズ 全5色/ピンク系/白系/紫系/藤色系/黒系(zr)

ビーズ半衿が登場した時は、夏だけのものでしたが
今は一年中OKという考え方もあります。
黒地にビーズの半衿は、夜空みたい~星





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.12.20 11:06:29



© Rakuten Group, Inc.