1203722 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

着物でお出掛け会 ~千駄木きもの倶楽部    とにかく着物でランチ・お散歩・街歩き

着物でお出掛け会 ~千駄木きもの倶楽部    とにかく着物でランチ・お散歩・街歩き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

散歩ネコ

散歩ネコ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

チームルーム・原画アルバム一覧

★チームルームへの入室は、現メンバーのみです。


「着物でお出掛け会」は、
会費制・会員制の趣味のサークルです。


「着物を着て、お出掛けする会があればいいのに・・・」

呉服屋さんや着付け教室によくある、営業目的でなく、
定期的に、継続して、開催する会があればいいのに・・・
流派や派閥のないサークルがあればいいのに・・・

どこにもないので、 作りました(^o^)丿

2010年11月、ご近所4名の1クラスで船出。
今年の11月で14年目。現在3クラス。

会費により運営しています。
営利目的の物品販売ありません。

「お出掛けはしたいけど、
 呉服屋さんの営業目的のお出掛けには
 もうウンザリ」という方、
よかったらどうぞ♪

お問い合わせは、下段をご覧下さい。

★★★ カテゴリ ★★★

●木クラス
●金クラス
●土クラス

●特別会
● 5/29・プチマダム
●11/15・マダムランチ
●夜会
●穴子会・うなぎ会
●大人の遠足
●妄想コーデ♪

●お宝会
●教室
●会の番外編

●きもの文化検定
●着物道場
●本・DVD
●散歩ネコの番外編


★★★ 過去ブログ(楽天内) ★★★

※過去ブログは、内容を省略していることがあります。

14年目 2023年のお出掛けリスト(年内・計**回)
13年目 2022年のお出掛けリスト(年内・計**回)
12年目 2021年のお出掛けリスト(年内・計**回)
11年目 2020年のお出掛けリスト(年内・計25回)
10年目 2019年のお出掛けリスト(年内・計43回)
 9年目 2018年のお出掛けリスト(年内・計51回)
 8年目 2017年のお出掛けリスト(年内・計49回)
 7年目 2016年のお出掛けリスト(年内・計56回)
 6年目 2015年のお出掛けリスト(年内・計60回)
 5年目 2014年のお出掛けリスト(年内・計60回)
 4年目 2013年のお出掛けリスト(年内・計62回)
 3年目 2012年のお出掛けリスト(年内・計64回)
 2年目 2011年のお出掛けリスト(年内・計27回)
 1年目 2010年のお出掛けリスト(年内・計 4回)


ご協力して下さいましたお店 & 皆さま、
誠にありがとうございますm(_ _)m


●当ブログの記事&画像の無断転載は
 固くお断りいたします。


★定例会 = 木・金・土クラス(月1回)
      (年間スケジュールあり)

★特別会 = 年間スケジュール以外の、突発的イベント

★番外編 = 下見・勉強会など

行きたいお店のリクエスト、大歓迎♪


散歩ネコのネットショップ
「ときめきの帯 舞姫」
どうぞご覧下さいませ (*^^*)

Facebook

★原画アルバム(Facebook)★
お出掛けリスト
(入室は承認制)

フリーページ

楽天カード

ニューストピックス

2020.09.12
XML
カテゴリ:土クラス
​​​​​​今日は土クラス。
待ち合わせは、千代田線・赤坂駅。

曇りくもり/雨雨 27.7℃ / 22℃


早く到着した方は、近くのお店を見学中。


「次は、こんなお店もいいわね」


全員揃ったところで、
今日は6名で、エイエイオー!


今日のランチは、​「クロス トーキョー」​。

珍しい薬膳フレンチ。
ビルの10Fにあります。
エレベーターを降りたら、いきなり店内。

まずは、手指の消毒。
そして、検温。


こちらのお店の検温は、手首にかざすタイプ。

色んなお店に行って、傾向が掴めてきました(^-^)v


着席すると、まず紙製のマスクケースが配られます。
ありがたい~。


こちらの姫君も、はいどうぞ♡


紙製マスクケース。安心~清潔~。


2組に分かれました。
まずは、洋服チーム、かんぱ~いカクテル

散歩ネコ、洋服チームに入れて頂きました
でもお着物よウィンク


こちらは、お着物チーム。かんぱ~いカクテル

6名の場合、
今までなら、6名テーブルを用意して頂きましたが
時節柄、お店と相談し、
3名×3名で、2組のテーブルに分けて頂きました。

本当なら、もっと自然に座って、
お食事は勿論、
おしゃべりも自由に楽しみたいところですが
様子を見ながら、暫くはこのようなお出掛けとなります。

お店側にとっては、無駄に場所を取ってしまい
申し訳ないですが、
ご理解頂け、感謝いたします。


最初はスープ
12種類の野菜と、35種類の漢方のエキスが
ギュ~ッと濃縮。


前菜

メモを忘れて、全て忘れる・・・

美味しかったことだけ、覚えております


メインはパスタを選択

何か来た! 何なの!?

ちょっと警戒している・・・


パスタに、フレッシュなマッシュルームを乗せて、仕上げ。
その場で、スライスしてくれます。

事情がわかって、笑顔になってるスマイル


手元のアップ

「どうしてジャガイモを持って来るのかな、と思った」
とのこと

確かに、そう見えますね


お着物チームも、スリスリスリ・・・

これって、テーブルの皆さんの注目の的。


散歩ネコは、何度も訪問しているので
今回は、初めての薬膳カレーを注文。

こちらも体に良さそうですが、
マッシュルームパスタのほうが、好きです・・・わからん


フロアには、カウンターがあり、薬膳酒が一杯。
まるで、魔女の薬局のような雰囲気。


専用のメニューもあります。
夜とか、来てみたいな~。


薬膳酒メニューを真剣に見るお姿。
・・・魔女・・・


デザート

散歩ネコは、抹茶かき氷を選択。
これが大成功!

季節毎に変わるので、また来たいわ~。

デザートタイムは、コーディネート発表タイム!


こちらのお方、紗の​風通(ふうつう)​。

表地は黒、裏が薄紫。
生地を二重にしているのではなく、
一枚の生地で、裏と表で、色が変わっている織物。
風が通るように、爽やかです。

本当は、この紗の下に、
派手な紗の小紋を襦袢にして、
紗合わせ​のようにお召しになりたかったけど
その派手な紗の小紋が見つからなかったとのこと。

でも、紗合わせにしてしまうと、
この風通の、リバーシブル(ではないですが)の良さが
なくなってしまうので、
これはこれで、よいのでは!?


こちらのお方は、絹芭蕉。

絹芭蕉・・・

散歩ネコの「いつか欲しいお着物リスト」に
入っております。

わかりやすいリンクがなかったので、
以下、解説書の転記です。

盛夏 夏芭蕉絹芭蕉
沖縄を代表する夏の最高級着物の芭蕉布。
しかし芭蕉布は希少性が高く量産できない為、
その芭蕉布を参考に同様の風合いを出した
織物が絹芭蕉です。

シャリっとした質感が、
お召しのご本人にも、見ている方にも、
涼しさを運んでくれる夏の素材。

ベージュの絹芭蕉に、キリっとした帯。
大人のコーデですねスマイル


お着物もステキなんですが!
帯締め100円ですってびっくり

聞いてしまうと、そちらに気を取られる・・・


そして、エプロンは、パンダちゃ~ん♪
お着物よりも、こちらに気を取られる・・・

大人可愛いですね♡


お帰りに、スタッフさんに撮って頂きました。
着物美人&洋服美人、勢揃い~ダブルハート

言うが勝ちグッド

散歩ネコの肩、なんか逞しくて、すみません。

お腹一杯で、お店を出ます。
そして、個人撮影会!


近くにあったカッコイイ車の前で

「これに乗ってきましたのウィンク






散歩ネコも、洋服チームと♪

ここから、TBSのお土産ショップに行きます。


やっぱり、行列です。
入場制限が掛かってました。土曜日だし。


せっかく来たので、記念にパチリ♪
挫けない着物美人たち。


お土産ショップに行けなかったので、
近くのメロンパン号を見に行きました。


TBSのドラマ「MIU404」​で使われているメロンパン号。

星野源さんと、綾野剛さんとのダブル主演の人気ドラマ。
メロンパンは売っていません。

地下鉄の赤坂駅に戻ります。


赤坂駅に直結している和菓子屋さん​「青野」

こちらのお店は、赤坂駅直結の「赤坂サカス店」​。

「季節限定」の「レモン大福」が気になります。


勿論、ご購入ウィンク

スティーブ・ショブズも愛した和菓子屋さんです。
「ジョブズの料理人」


お買い上げ~♪

今日もお付き合い下さり、ありがとうございました。
次回は、湯島のねこOKまつりです。

ねこまつり?

お楽しみに!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.03 16:11:05



© Rakuten Group, Inc.