1203700 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

着物でお出掛け会 ~千駄木きもの倶楽部    とにかく着物でランチ・お散歩・街歩き

着物でお出掛け会 ~千駄木きもの倶楽部    とにかく着物でランチ・お散歩・街歩き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

散歩ネコ

散歩ネコ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

チームルーム・原画アルバム一覧

★チームルームへの入室は、現メンバーのみです。


「着物でお出掛け会」は、
会費制・会員制の趣味のサークルです。


「着物を着て、お出掛けする会があればいいのに・・・」

呉服屋さんや着付け教室によくある、営業目的でなく、
定期的に、継続して、開催する会があればいいのに・・・
流派や派閥のないサークルがあればいいのに・・・

どこにもないので、 作りました(^o^)丿

2010年11月、ご近所4名の1クラスで船出。
今年の11月で14年目。現在3クラス。

会費により運営しています。
営利目的の物品販売ありません。

「お出掛けはしたいけど、
 呉服屋さんの営業目的のお出掛けには
 もうウンザリ」という方、
よかったらどうぞ♪

お問い合わせは、下段をご覧下さい。

★★★ カテゴリ ★★★

●木クラス
●金クラス
●土クラス

●特別会
● 5/29・プチマダム
●11/15・マダムランチ
●夜会
●穴子会・うなぎ会
●大人の遠足
●妄想コーデ♪

●お宝会
●教室
●会の番外編

●きもの文化検定
●着物道場
●本・DVD
●散歩ネコの番外編


★★★ 過去ブログ(楽天内) ★★★

※過去ブログは、内容を省略していることがあります。

14年目 2023年のお出掛けリスト(年内・計**回)
13年目 2022年のお出掛けリスト(年内・計**回)
12年目 2021年のお出掛けリスト(年内・計**回)
11年目 2020年のお出掛けリスト(年内・計25回)
10年目 2019年のお出掛けリスト(年内・計43回)
 9年目 2018年のお出掛けリスト(年内・計51回)
 8年目 2017年のお出掛けリスト(年内・計49回)
 7年目 2016年のお出掛けリスト(年内・計56回)
 6年目 2015年のお出掛けリスト(年内・計60回)
 5年目 2014年のお出掛けリスト(年内・計60回)
 4年目 2013年のお出掛けリスト(年内・計62回)
 3年目 2012年のお出掛けリスト(年内・計64回)
 2年目 2011年のお出掛けリスト(年内・計27回)
 1年目 2010年のお出掛けリスト(年内・計 4回)


ご協力して下さいましたお店 & 皆さま、
誠にありがとうございますm(_ _)m


●当ブログの記事&画像の無断転載は
 固くお断りいたします。


★定例会 = 木・金・土クラス(月1回)
      (年間スケジュールあり)

★特別会 = 年間スケジュール以外の、突発的イベント

★番外編 = 下見・勉強会など

行きたいお店のリクエスト、大歓迎♪


散歩ネコのネットショップ
「ときめきの帯 舞姫」
どうぞご覧下さいませ (*^^*)

Facebook

★原画アルバム(Facebook)★
お出掛けリスト
(入室は承認制)

フリーページ

楽天カード

ニューストピックス

2020.10.17
XML
カテゴリ:土クラス
​​​​​​​今日は、土クラス。
待ち合わせは、「コレド日本橋」。


雨 / 曇りくもり 16℃ / 11.5℃​


今日は6名で、エイエイオー!

雨用お草履の方がいらっしゃいますね。
雨なんですのよ~わからん


途中にある、​「名水白木屋の井戸」


江戸時代、日本橋には、
越後屋(今の三越デパート)と並ぶ
有名な呉服店「白木屋(しらきや)」がありました。
(その後の、東急百貨店日本橋店。1999年に閉店。)

水不足に悩む日本橋の住民のため、
白木屋の2代目彦太郎が掘った井戸があったそうです。
本当の場所からは、ちょっと移動しています。

白木屋といえば、
昭和7年(1932)の火災で、
着物の裾がはだけるのを恥と思って、
ロープで下に降りるのを拒んだ女性たちが
犠牲になったことでも有名。
それから洋風下着が定着したと言われていますが、
これは作り話らしいです。



日本橋は、再開発中。
あちこち工事中です。気を付けて!


今日のランチ店「たいめいけん」が見えてきました。
このビルも、再開発で取り壊しが予定されています。

雨でも行列しているのが見えます。人気店。

昭和6(1931)年に創業。
この本店ビルは、昭和48(1973)年に建築。
日本橋再開発のため、このビルはなくなります。

他の支店は、通常通りの営業が続きますが、
このビルにある「たいめいけん本店」は、
令和2(2020)年10月19日に、一時閉店。
そのため、予定を変更して、ちょっと急いで訪問。


日本橋​「たいめいけん」

これは、お食事が終わって、帰る時のお写真。

脇に見えるのは、まだ並んでいる方々。
もう2時頃なのに、雨なのに、本当に人気店ですね。


ランチョンマット。
なんだか、素朴で可愛い。

こういう帯、いいかも。


前菜


スープ


メインのオムライス登場!
いただきま~す(*^▽^*)/


美しいオムライス。
たいめいけんは、トロトロオムライスの発祥の地。


ナイフ投入!


切れ目をつけて・・・

​​
​広げます! トロトロ~♪

本当はもっと美しく、トロトロなんです。
カメラの腕が悪く、たいめいけんに申し訳ないm(_ _)m

デザートが来たところで、コーディネート発表タイム!


麻の葉模様の、カワユイ帯♡


声を出す時は、マスク着用で(^-^)v


イチョウの柄の帯。季節だわ~。


真ん中まで出て来て下さいました(*^^*)


エンジ系は、安心の王道ですね。


クルリ~ン♪


大きな柄は、見応えありますね!

お腹一杯で、個人撮影会!

雨で、風も強く、大変な日でした・・・











風が強い中、皆さまご協力ありがとうございましたスマイル


日本橋


地下鉄「三越前」の駅へ潜って・・・


「きもの浪漫 in 日本橋室町
2020年10月16日~18日


自分で手首をかざして、検温。
こういうスタイル、定着してきました。


アンティーク・リサイクルのお着物が一杯。


お店も沢山出店。


帯留めなど、小物も一杯あります。
お店が沢山で、区切りがわからないほど(^-^;

雨の中、皆さまご参加ありがとうございました。


オマケで散歩ネコ。

この総絞りの羽織は、
着物好きだった伯母の着物を羽織として仕立て直したもの。
とても気に入っていますが、
既製品のマグネット羽織紐が、なぜか短い・・・

羽織紐の、ベスト位置は、
結び目が、帯の上線と、帯締めとの間。
なのに、この羽織紐、帯の上線に乗ってしまう~。

紐の根本にビーズなど追加して、
長くすればいいのかな~。
羽織にピッタリのマグネット紐が
やっと見つかったと思ったのに、
なかなか上手くいかない。

「ここをちょっと直したい」
「ここだけ目立つシミを取りたり」
「いつかお直しに出して・・・」等々
直したい、お手入れしたい、
というものばかり増えていく。

着物好きが陥る、「いつかそのうち沼」の一つ。

次回は原宿です。
お楽しみに!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.15 14:27:03



© Rakuten Group, Inc.