1203547 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

着物でお出掛け会 ~千駄木きもの倶楽部    とにかく着物でランチ・お散歩・街歩き

着物でお出掛け会 ~千駄木きもの倶楽部    とにかく着物でランチ・お散歩・街歩き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

散歩ネコ

散歩ネコ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

チームルーム・原画アルバム一覧

★チームルームへの入室は、現メンバーのみです。


「着物でお出掛け会」は、
会費制・会員制の趣味のサークルです。


「着物を着て、お出掛けする会があればいいのに・・・」

呉服屋さんや着付け教室によくある、営業目的でなく、
定期的に、継続して、開催する会があればいいのに・・・
流派や派閥のないサークルがあればいいのに・・・

どこにもないので、 作りました(^o^)丿

2010年11月、ご近所4名の1クラスで船出。
今年の11月で14年目。現在3クラス。

会費により運営しています。
営利目的の物品販売ありません。

「お出掛けはしたいけど、
 呉服屋さんの営業目的のお出掛けには
 もうウンザリ」という方、
よかったらどうぞ♪

お問い合わせは、下段をご覧下さい。

★★★ カテゴリ ★★★

●木クラス
●金クラス
●土クラス

●特別会
● 5/29・プチマダム
●11/15・マダムランチ
●夜会
●穴子会・うなぎ会
●大人の遠足
●妄想コーデ♪

●お宝会
●教室
●会の番外編

●きもの文化検定
●着物道場
●本・DVD
●散歩ネコの番外編


★★★ 過去ブログ(楽天内) ★★★

※過去ブログは、内容を省略していることがあります。

14年目 2023年のお出掛けリスト(年内・計**回)
13年目 2022年のお出掛けリスト(年内・計**回)
12年目 2021年のお出掛けリスト(年内・計**回)
11年目 2020年のお出掛けリスト(年内・計25回)
10年目 2019年のお出掛けリスト(年内・計43回)
 9年目 2018年のお出掛けリスト(年内・計51回)
 8年目 2017年のお出掛けリスト(年内・計49回)
 7年目 2016年のお出掛けリスト(年内・計56回)
 6年目 2015年のお出掛けリスト(年内・計60回)
 5年目 2014年のお出掛けリスト(年内・計60回)
 4年目 2013年のお出掛けリスト(年内・計62回)
 3年目 2012年のお出掛けリスト(年内・計64回)
 2年目 2011年のお出掛けリスト(年内・計27回)
 1年目 2010年のお出掛けリスト(年内・計 4回)


ご協力して下さいましたお店 & 皆さま、
誠にありがとうございますm(_ _)m


●当ブログの記事&画像の無断転載は
 固くお断りいたします。


★定例会 = 木・金・土クラス(月1回)
      (年間スケジュールあり)

★特別会 = 年間スケジュール以外の、突発的イベント

★番外編 = 下見・勉強会など

行きたいお店のリクエスト、大歓迎♪


散歩ネコのネットショップ
「ときめきの帯 舞姫」
どうぞご覧下さいませ (*^^*)

Facebook

★原画アルバム(Facebook)★
お出掛けリスト
(入室は承認制)

フリーページ

楽天カード

ニューストピックス

2021.06.19
XML
カテゴリ:土クラス
​今日は土クラス。
待ち合わせは、大江戸線・六本木駅。

曇りくもり / 雨雨 23.1℃ / 19.2℃

今日は、足元写真を忘れました~(>_<)
何年やってても、こういう日がある~


「フルーツ大福 弁才天」

六本木駅からランチ店に向かう途中にあるお店。
インスタ映えするフルーツ大福があります。

と言いながら、散歩ネコは、
ガラケーなので、インスタしていません。

指が太くて、あのスマホの画面に収まらないのよ~号泣

しかし、皆さんに励まされ、
スマホをやっとゲットしたので(今更?)
これから挑戦していきますっ


六本木 ​割烹「淡悦(たんえつ)」

大都会の裏路地に、ひっそりと佇むお店。
侮れないのよ~。

本日は、お店に直行さんがいらしたので
ここで全員集合。

この時に、足元お写真を撮ればよかったのに
思い出さないの・・・


一口スープは、トウモロコシの冷製スープ

あまりの美味しさに、ゴクゴク飲んじゃう~


自家製湯葉

オクラなどものって、美容と健康にバッチグーよグッド


季節の野菜 八寸

今月は、金・木・土クラスと、3回訪問いたしましたが、
3回とも違うお皿でした。
下見を入れると、4回違うお皿。

それぞれに良さがあります。
本日のお皿は、涼やか~。


いただきま~す(*^▽^*)/

5名でしたので、2名×3名で、
伸び伸びと座らせて頂きました。
お店の方、いつもありがとうございます。

手前のお方、美人さんがお一人ランチ?
いやいや、散歩ネコも、こちらで(^-^)v

​​

季節の天ぷら

メニューは、「野菜御膳」といって、
野菜尽くしなのですが、
ちっとも物足りなくない。十分です。

こういうお品があるからかな?
天ぷらですが、量も丁度で、くどくな~い。


草団子 & カフェ。

カフェタイムは、コーディネート発表タイム!


こちらの美人さんは、夏大島。
夏らしいですね~。


こちらのお方は、帯がポリですって。


金魚が涼感を感じさせてくれます。
本当にポリ?


踊りながら、ステージまで出て来て下さいましたスマイル


そして、踊りながら戻る大笑い


更に、踊りながら回る~台風

こういう時、動画も撮ってみようかな、と思いますが
操作に自信がないので、いつも通りお写真で。

踊っているので、わかりにくいですが
お太鼓も前も、大きな蝶が表現されています。
小さな蝶はよくありますが、このくらい大きいと、アッパレ!


こちらのお方、お着物がポリだそうです。


雨の日は、ポリ率高いですね。
散歩ネコも、雨の日はポリです。気が楽になります。

お腹一杯で、お店を出ます。

ここから、個人撮影会!
これにて解散の方々から、パチリ♪


お着物は、薄いベージュの洗える着物。
帯は、栗山吉三郎氏の作品。


前柄

このくらいアップにすると、蝶とわかりますね。
大胆だけど、寒色系のお色でまとまっているので、
くどさがなく、でも華やか~きらきら

これからも前柄アップを撮っていきたいな~
忘れなければ・・・




お着物は、夏大島。
帯は、芭蕉? バナナの葉かな?
帯揚げは麻だそうです。
でも、よいお色なので、いつでも使っちゃいましょう!


龍土神明宮

水を掛けると、良くない縁や習慣を断つことができる
という有名な井戸がありましたが
この時は知らず、通り過ぎてしまいました(>_<)

次回は、必ず!(いつ?)


「タイサンボクの花が咲いてますよ」
と言われ、振り向いてみましたが
散歩ネコには、
どれがタイサンボクか、どこに花があるのか、わからず。

「ほら、あそこに」と、説明して頂き、やっとわかる。

画像ではわかりにくいですが、
とても大きく立派な花です。


「ホソバタイソンボク」と書いてありました。

それにしても、一目見ただけで、
こういう木の名前がわかるって、すごいな~。
植物に詳しいって、ステキよ。


目的地の新国立美術館が見えてきました。
紫陽花が綺麗。


六本木 新国立美術館

ここで、美術館までいらした方の、個人撮影会!




色も柄も、涼しさの極みっ!
本当にポリの帯?

根付けの青海波も、涼しさに一役買ってます荒波




ポリのお着物。本当にポリ?
帯は、どことなく琉球風。
帯留めは、ゲンコツのように飛び出ているのよ。
この角度ではわからないのが残念。


美術館も、手指消毒は当たり前。


歩きながら、正面のモニターで検温してます。
一度も止まらず。
コロナ禍ならではの発明や進化があります。


今日の最終目的!

新国立美術館「ファッションインジャパン」

2021年6月9日~8月24日の予定でしたが、
コロナ対応のため、会期変更。

2021年6月9日~9月6日となりました。

散歩ネコ、3回目ですが、全然飽きません。


14時からの入場予約をしました。
順番を待っているところ。
土曜日の割には、空いてるわ~。


・・・と、思ったのも一瞬。
あっという間に、後続者のグループが並んできました。
ファッション系の学生さんのグループのようです。


順番が来て、受付しているところ。
予約はネットのみ。
スマホを確認してもらっています。
ページを出したり、意外と面倒なのよ~わからん


展示物は撮影禁止ですが、フォトスポットがあります。


各年代を代表する衣装の最後に、
2021年として、鏡が用意されています。

この鏡、魔法の鏡なのよ~ウィンク

ほっそ~く見えま~す!
笑っちゃうくらい!


散歩ネコがモタモタ撮影していたら、
来館者の方が、撮影をお申し出して下さいました。
ありがとうございます。
記念に、二人でパチリ♪

散歩ネコ、襦袢の袖が出ていたのね。
こういうの、ダメだわ~びっくり

右端、1985年のお花尽くしのミニスカートは、
小泉今日子さんがNHK紅白で着用した衣装。


外でも個人撮影会しましたが、雨で暗かったので
こちらでもう一度、パチリ♪


もうお一人様も合流して、三人でほっそほそ!


こちらも、室内でもう一度、パチリ♪

1973年の衣装、すごいわ。
これって、1973年を代表するの?


お帰りは、こちらから。
右手の入り口には、これから入場の方が並んでいます。


お帰りなさ~い。


千代田線・乃木坂駅なら、美術館直結で
雨に濡れずに行けます。

六本木駅は、美術館の外へ。

着物も洋服も、ファッションって楽しいな。

次回は、7月の定例会です。
お楽しみに!

本日の原画アルバム
2021年6月19日(土)六本木「淡悦」

入室は、許可制です
現在の正規メンバーのみ可能
新画像の登録、コメント入力、大歓迎です(^o^)/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.18 22:36:13



© Rakuten Group, Inc.