1203529 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

着物でお出掛け会 ~千駄木きもの倶楽部    とにかく着物でランチ・お散歩・街歩き

着物でお出掛け会 ~千駄木きもの倶楽部    とにかく着物でランチ・お散歩・街歩き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

散歩ネコ

散歩ネコ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

チームルーム・原画アルバム一覧

★チームルームへの入室は、現メンバーのみです。


「着物でお出掛け会」は、
会費制・会員制の趣味のサークルです。


「着物を着て、お出掛けする会があればいいのに・・・」

呉服屋さんや着付け教室によくある、営業目的でなく、
定期的に、継続して、開催する会があればいいのに・・・
流派や派閥のないサークルがあればいいのに・・・

どこにもないので、 作りました(^o^)丿

2010年11月、ご近所4名の1クラスで船出。
今年の11月で14年目。現在3クラス。

会費により運営しています。
営利目的の物品販売ありません。

「お出掛けはしたいけど、
 呉服屋さんの営業目的のお出掛けには
 もうウンザリ」という方、
よかったらどうぞ♪

お問い合わせは、下段をご覧下さい。

★★★ カテゴリ ★★★

●木クラス
●金クラス
●土クラス

●特別会
● 5/29・プチマダム
●11/15・マダムランチ
●夜会
●穴子会・うなぎ会
●大人の遠足
●妄想コーデ♪

●お宝会
●教室
●会の番外編

●きもの文化検定
●着物道場
●本・DVD
●散歩ネコの番外編


★★★ 過去ブログ(楽天内) ★★★

※過去ブログは、内容を省略していることがあります。

14年目 2023年のお出掛けリスト(年内・計**回)
13年目 2022年のお出掛けリスト(年内・計**回)
12年目 2021年のお出掛けリスト(年内・計**回)
11年目 2020年のお出掛けリスト(年内・計25回)
10年目 2019年のお出掛けリスト(年内・計43回)
 9年目 2018年のお出掛けリスト(年内・計51回)
 8年目 2017年のお出掛けリスト(年内・計49回)
 7年目 2016年のお出掛けリスト(年内・計56回)
 6年目 2015年のお出掛けリスト(年内・計60回)
 5年目 2014年のお出掛けリスト(年内・計60回)
 4年目 2013年のお出掛けリスト(年内・計62回)
 3年目 2012年のお出掛けリスト(年内・計64回)
 2年目 2011年のお出掛けリスト(年内・計27回)
 1年目 2010年のお出掛けリスト(年内・計 4回)


ご協力して下さいましたお店 & 皆さま、
誠にありがとうございますm(_ _)m


●当ブログの記事&画像の無断転載は
 固くお断りいたします。


★定例会 = 木・金・土クラス(月1回)
      (年間スケジュールあり)

★特別会 = 年間スケジュール以外の、突発的イベント

★番外編 = 下見・勉強会など

行きたいお店のリクエスト、大歓迎♪


散歩ネコのネットショップ
「ときめきの帯 舞姫」
どうぞご覧下さいませ (*^^*)

Facebook

★原画アルバム(Facebook)★
お出掛けリスト
(入室は承認制)

フリーページ

楽天カード

ニューストピックス

2021.09.18
XML
カテゴリ:土クラス
​今日は土クラス。
待ち合わせは、三田線・御成門駅。

雨/曇りくもり 26.0℃ / 22.0℃


今日は5名で、エイエイオー!

ここは、駅の改札を出てすぐの、地下道。
外の雨は、あがっているかな?


地上に出ると・・・、土砂降り~雨


「あの高いビルが、今から行くおみ・・・」

誰も聞いてない・・・号泣


駅から近いので、
歩くのは、ほんの数分なのですが、
本日の、一番の土砂降りタイミングとなりました。


ビルに到着~。
ホっとしました。


お店は42階ですが、受付は3階。


ここで、検温と消毒をします。
当たり前になりましたね。


42階「XEX ATAGO GREEN HILLS 和食an」

いきなり店内。 乾杯~ビールワイングラスコーヒー
散歩ネコは、今日もノンアルコールビールさっビール


やはり主役はこちら様(^0^)/

ゴージャスなお店に合わせて、
皆さまゴージャスな装い♡


42階からの景色。
雨はすっかりあがっています。
一番ひどい時に歩いて来ちゃいました。


前菜のサラダ。
お豆腐には、納豆醤油。


天ぷらセット
茄子、いんげん、レンコン、カボチャ、舞茸、
エビ、キス。

結構、盛沢山。

この後、ご飯とお味噌汁が届きます。
お腹一杯。


デザート!
栗、リンゴ、ブドウなど。
旬ですね~。

 
そして、今月のお誕生日さんが、お二人さま~ダブルハート
おめでとうございます~スマイルバイバイきらきら音符プレゼントキスマーク

今思うと、デザート皿よりも、
なぜご本人様たちを撮らなかったのか。
不思議でならない。

何年経っても気がきかなくて、申し訳ないです( 一一)

デザートタイムは、コーディネート発表タイム!


ネットでご購入の、ファブリック帯。
3パーツから成立するそうです。

3パーツ!?
とても上手に着付けていらっしゃる。
天才!


帯締めは、道明の「しし色」。

「しし」とは、「肉」のこと。
「肉色」!?

ピンクがかった、優しく女性らしいお色よ。


「実は、ワタクシ・・・」


「帯留めと半衿が、のけぞるほどステキでございます!


ご本人様からの提供画像。
ありがとうございます!

半衿も帯留めも、もうすぐ来る十五夜を意識して。
帯留めは、お団子にススキも。
うさぎさんのお月見です月

これには散歩ネコも、のけぞりましたウィンク


帯は、かんざし柄。
女性的で、おしとやか~。


マスクには、チャーム付きさくら


手作りサイトでご購入とのこと。
知らない方がいらしたので、スマホでササッと調べてお伝え。
チームワーク素晴らしい。


ピンクが強いパープルで、大人の色気。


ろうけつ染め。
帯とお着物が、セットです。
道理で、バッチリステキなはずです目がハート


お着物は勿論、バッグもいつもカワユイの♡


広いフロアに戻って、個人撮影会!




お着物は、夏大島。
帯は、「夾纈(きょうけち)」の現代版「Kyoukechi」。

「夾纈(きょうけち)」は、「天平の三纈(さんけち)」と呼ばれる
奈良時代に日本に伝わった3つの染色技法の一つの、板締め絞り。
天皇への貢ぎ物として、奈良の正倉院に収められています。
それを、現代風にアレンジしたものだそうです。
​素晴らしい・・・




お着物は、紗紬。
帯は、かんざし柄。
半衿と帯留めで、十五夜を表現しています♪
のけぞるほどステキ♡




お着物は、セオアルファ。
帯は、ウイリアム・モリスのハンドメイド3パーツ組み立て帯。
帯締めは、道明の「しし色」。「肉」という意味。
ちょっと怖い名前ですが、秋に色気を足したような良いお色。

根付けの栗ちゃんが、憎いわ~。




ろうけつ染めの、お着物と帯のセット。
麗しい~きらきら
コメント要らず。


散歩ネコたちは、スカイツリー方面の和食エリアでしたが、
反対側には、東京タワー方面のイタリアンエリアがあります。

「ちょっと行ってきま~す」


なんとなく、このシーン好き。


なぜかスタッフさんを引き連れて、お戻り。

スタッフさんが、
「東京タワーをバックに撮影なさいませんか?」とのこと。
えぇ~っ! よいのですか?

スタッフさんにご案内されて・・・


東京タワーをバックに・・・しかし逆光。

人生はなかなか上手くいかない。
しかし、ご親切が身に染みる。

ご親切にして下さり、ありがとうございました(*'▽')


フロアに戻って、デザートエリア。
季節毎に変わります。
今は、秋。ハロウィーン仕様。


エレベーターの前。
雨かも知れないので、コートを着ます。

面倒ではありますが、着物ならではの良さだと思います。


このビルは、テロ対策がとても厳しい。
一人一枚受け取る、お帰りチケット。
失くすと出られないほえー

散歩ネコ、ネイル何もしない派です。
爪に何かを、塗ったり貼ったりすると、
呼吸ができないような、息苦しさを感じます。
皆さまお洒落なのに、一人泥臭くて、申し訳ない。

因みに、髪にはパーマもあてない派です。
本当はお化粧もイヤですが、
人生後半戦だもので、あまり見苦しくてもねしょんぼり
アレルギーではないですが、
単純に、化学的なものが苦手なだけしょんぼり

なので、
いつもお洒落で美しい皆さまに囲まれていることが、
嬉しくてならないどきどきハート


チケットをかざすと、自動ドアが開きます。


全員通れましたスマイル


ビルを出ると、目の前に東京タワー。


行きはあんなに土砂降りだったのに、
今はすっかりあがっています。


芝公園の前を通ります。
春は桜が綺麗ですよさくら
またいつか(絶対だな!)。




オマケで散歩ネコ。
(着たもの忘れちゃうからわからん


着物は、単衣の小紋。紫地に白い小花。
帯は、九寸の刺繍。白い花は架空の花?
帯揚げは、ほんのりパープルで、使いやすい。
帯締めは、着物セミナーの参加賞。
自分では買わない色なので、意外と嬉しい。

今日の一番の決め手は、
半衿とお袖のお揃いレースだったのに、
撮影を忘れる。あぁ無情。


今日の原画アルバム
2021年9月18日(土)御成門

現メンバーのみ入室可。
コメント大歓迎です(^^)/

次回は、表参道の假屋崎省吾邸です。
えぇっ! なぜ?
お楽しみに!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.05 09:09:07



© Rakuten Group, Inc.