1203855 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

着物でお出掛け会 ~千駄木きもの倶楽部    とにかく着物でランチ・お散歩・街歩き

着物でお出掛け会 ~千駄木きもの倶楽部    とにかく着物でランチ・お散歩・街歩き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

散歩ネコ

散歩ネコ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

チームルーム・原画アルバム一覧

★チームルームへの入室は、現メンバーのみです。


「着物でお出掛け会」は、
会費制・会員制の趣味のサークルです。


「着物を着て、お出掛けする会があればいいのに・・・」

呉服屋さんや着付け教室によくある、営業目的でなく、
定期的に、継続して、開催する会があればいいのに・・・
流派や派閥のないサークルがあればいいのに・・・

どこにもないので、 作りました(^o^)丿

2010年11月、ご近所4名の1クラスで船出。
今年の11月で14年目。現在3クラス。

会費により運営しています。
営利目的の物品販売ありません。

「お出掛けはしたいけど、
 呉服屋さんの営業目的のお出掛けには
 もうウンザリ」という方、
よかったらどうぞ♪

お問い合わせは、下段をご覧下さい。

★★★ カテゴリ ★★★

●木クラス
●金クラス
●土クラス

●特別会
● 5/29・プチマダム
●11/15・マダムランチ
●夜会
●穴子会・うなぎ会
●大人の遠足
●妄想コーデ♪

●お宝会
●教室
●会の番外編

●きもの文化検定
●着物道場
●本・DVD
●散歩ネコの番外編


★★★ 過去ブログ(楽天内) ★★★

※過去ブログは、内容を省略していることがあります。

14年目 2023年のお出掛けリスト(年内・計**回)
13年目 2022年のお出掛けリスト(年内・計**回)
12年目 2021年のお出掛けリスト(年内・計**回)
11年目 2020年のお出掛けリスト(年内・計25回)
10年目 2019年のお出掛けリスト(年内・計43回)
 9年目 2018年のお出掛けリスト(年内・計51回)
 8年目 2017年のお出掛けリスト(年内・計49回)
 7年目 2016年のお出掛けリスト(年内・計56回)
 6年目 2015年のお出掛けリスト(年内・計60回)
 5年目 2014年のお出掛けリスト(年内・計60回)
 4年目 2013年のお出掛けリスト(年内・計62回)
 3年目 2012年のお出掛けリスト(年内・計64回)
 2年目 2011年のお出掛けリスト(年内・計27回)
 1年目 2010年のお出掛けリスト(年内・計 4回)


ご協力して下さいましたお店 & 皆さま、
誠にありがとうございますm(_ _)m


●当ブログの記事&画像の無断転載は
 固くお断りいたします。


★定例会 = 木・金・土クラス(月1回)
      (年間スケジュールあり)

★特別会 = 年間スケジュール以外の、突発的イベント

★番外編 = 下見・勉強会など

行きたいお店のリクエスト、大歓迎♪


散歩ネコのネットショップ
「ときめきの帯 舞姫」
どうぞご覧下さいませ (*^^*)

Facebook

★原画アルバム(Facebook)★
お出掛けリスト
(入室は承認制)

フリーページ

楽天カード

ニューストピックス

2021.11.13
XML
カテゴリ:土クラス
​​​​今日は土クラス、
待ち合わせは、JR線・目黒駅。

晴れ晴れ 18.4℃ / 8.6℃


目黒 フレンチ​「デラッセ」

目黒駅の近くにあるカジュアルフレンチ。
フランスで修行したシェフが、ご夫婦で切り盛り。
お野菜に自信ありのお店。
お野菜は、シェフの実家で栽培された無農薬もの。








いただきま~す(*^▽^*)


デザートタイムは、コーディネート発表タイム!















お腹一杯で、お店を出ます。

ここでお一人解散のため、
個人撮影スタート!


大人のお着物、葡萄色の帯。

残ったメンバーは、目黒雅叙園を目指します。


ここは秘密の通路。
目印は、「ドレメ通り」。

元気一杯のポーズ(^^)/


この道の途中にある、「ドレスメーカー学院」。
そのため、「ドレメ通り」と呼ばれています。


次の目印は、「アマゾン」の看板。

うっふんのポーズダブルハート

現実では普通の流れなのに、
写真で見ると、こんなポーズの瞬間がある。

不思議。


ここはもう、目黒雅叙園の敷地内。
奥に見えるのは、婚礼衣装のお店。
目黒雅叙園で結婚式を挙げたら、素敵だろうな~。


途中にある、アマゾン日本の本社。


下が見えないほど深いエスカレータ。

地上についたら、写真撮影!
















OK


百段階段へ。


本日の目的、目黒雅叙園・百段階段での
「文化財で四季のお花見」
2021年10月2日~11月23日

7つのお部屋毎に、四季のお花見をいたします。
お花は、桜だけじゃない!
見るのは、花だけじゃない!

ここからお花見が、始まり始まり~♪


​百段階段、1段目!

百段階段とは、
ホテル雅叙園東京の前身である目黒雅叙園3号館にあたり、
1935(昭和10)年に建てられた木造建築の料亭の一部。

2009(平成21)年3月、
東京都の有形文化財に指定されました。


「昭和の竜宮城」とも言われ、
映画「千と千尋の神隠し」のモデルにもなったそうです。

料亭だった頃に来たかったわ~。


100段まで、頑張ります!


1つ目のお部屋「十畝の間」


飾られている絵画も素晴らしいですが・・・


このお部屋は、天井の絵画が見事。
荒木十畝による四季の花鳥画で一杯。


漁樵の間


室内はすべて純金箔、純金泥、純金砂子で埋め尽くされています。
百段階段の中で、一番豪華なお部屋。
彫刻も見入ってしまう。


欄間には尾竹竹坡原図の五節句。←転記です(^^;)
鮮やか~。


中国の漁樵問答の一場面と言われる、彫刻がすごいの。

知識がない時、浦島太郎かと思ってました。


とにかく豪華。


天井も豪華。


欄間も豪華。


豪華なのよ~。


「草丘の間」

こちらは、振袖でお花見をするお部屋。


左手は、春の振袖。梅、桜など。
右手は、初夏の振袖。藤。


「着るとしたら~」と考えながら見ている。

「草丘の間」と呼ばれる理由である、
礒部草丘の四季草花絵が、欄間に描かれていますが、撮影忘れ。
見るところありすぎて、忘れちゃうのよ~。


「こんにちわ~♡」

んも~!
こういうの、すごくカワユイダブルハートすごく好きスマイル


「静水の間」

他のお部屋に比べて、やや小さめ。
さすが土曜日は、人が多いです。


欄間四方には小山大月の金箔押地秋草。

なぜススキが飾られているのか、
その時はわからなかったですが、
欄間の秋草に合わせてなんですね。

画像って、後から見るととても勉強になります。


奥の間の床柱は黄檗丸洗。


「星光の間」へ向かいます。


このお部屋は、名前に合わせてなのか、
イルミネーションが飾られています。

金クラスも、木クラスも、
私たちの女神さまが出て来てくれましたが、
今日は人が多くて、無理かな~。


う~ん、他の女神さまが出てきている。
私たちの女神さまじゃないのだ~しょんぼり

イルミネーションに気を取られて、
お部屋の絵画や造作に目がいかない。
これでいいのか? 目黒雅叙園?


私たちの女神さまには会えず、お部屋を出ます。

金クラス​、​木クラス​で会えたから、OKです!


頂上まで、もう少し!


いよいよ頂上!

えっ? 99段?

百段階段は、99段なのでした。


一番上のお部屋、「頂上の間」


沢山の振袖が飾られています。













豪華でしたね。
見てて飽きません。

ですが、お時間もあることなので、今日はこれにて。

階段を降りて、ショップへ。


目黒雅叙園のショップは、
お土産にしては良いお品が多いです。


オリジナルの物も沢山。






何をしているかというと・・・


小さな万華鏡でした。
中はちゃんと万華鏡でした。手抜きなし。


「どれどれ?」

誰かやってると、真似したくなる。
不思議。


「見て見て~♪」

え? なあに?


ブレスレット? 着物の時につけるの?


これを羽織紐にして頂きました!

イベントで、作り手さんがいらしたので、
両脇の金具を、羽織用に換えて下さいました。

なんて素敵~きらきら

土曜日って、こういうところが良いですよね~。


このブレスレットが、羽織紐になっちゃうんです。
作り手さんって、すごい。
自分の思う通りにできたら、楽しいだろうな~。


お買い上げ~♪

いい記念になりましたね(#^.^#)


エレベーターの中。
こんな場所まで、螺鈿細工が豪華。

とにかく豪華な目黒雅叙園。


帰りにお見かけしたご家族。

お嬢さんは振袖さん。 成人式かしら。
スーツ姿の男性の向こうに、七五三らしき男の子がいて、
とても可愛らしい姉弟?でした。

お祝いでいらしたのでしょうか。
おめでとうございます。
幸多くありますようにきらきら

***********************************

本日の原画アルバムは、
2021-11-13(土)目黒

入室は、現メンバーのみ。
コメントいつでも大歓迎♪
***********************************​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.02.09 01:21:56



© Rakuten Group, Inc.