1203650 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

着物でお出掛け会 ~千駄木きもの倶楽部    とにかく着物でランチ・お散歩・街歩き

着物でお出掛け会 ~千駄木きもの倶楽部    とにかく着物でランチ・お散歩・街歩き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

散歩ネコ

散歩ネコ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

チームルーム・原画アルバム一覧

★チームルームへの入室は、現メンバーのみです。


「着物でお出掛け会」は、
会費制・会員制の趣味のサークルです。


「着物を着て、お出掛けする会があればいいのに・・・」

呉服屋さんや着付け教室によくある、営業目的でなく、
定期的に、継続して、開催する会があればいいのに・・・
流派や派閥のないサークルがあればいいのに・・・

どこにもないので、 作りました(^o^)丿

2010年11月、ご近所4名の1クラスで船出。
今年の11月で14年目。現在3クラス。

会費により運営しています。
営利目的の物品販売ありません。

「お出掛けはしたいけど、
 呉服屋さんの営業目的のお出掛けには
 もうウンザリ」という方、
よかったらどうぞ♪

お問い合わせは、下段をご覧下さい。

★★★ カテゴリ ★★★

●木クラス
●金クラス
●土クラス

●特別会
● 5/29・プチマダム
●11/15・マダムランチ
●夜会
●穴子会・うなぎ会
●大人の遠足
●妄想コーデ♪

●お宝会
●教室
●会の番外編

●きもの文化検定
●着物道場
●本・DVD
●散歩ネコの番外編


★★★ 過去ブログ(楽天内) ★★★

※過去ブログは、内容を省略していることがあります。

14年目 2023年のお出掛けリスト(年内・計**回)
13年目 2022年のお出掛けリスト(年内・計**回)
12年目 2021年のお出掛けリスト(年内・計**回)
11年目 2020年のお出掛けリスト(年内・計25回)
10年目 2019年のお出掛けリスト(年内・計43回)
 9年目 2018年のお出掛けリスト(年内・計51回)
 8年目 2017年のお出掛けリスト(年内・計49回)
 7年目 2016年のお出掛けリスト(年内・計56回)
 6年目 2015年のお出掛けリスト(年内・計60回)
 5年目 2014年のお出掛けリスト(年内・計60回)
 4年目 2013年のお出掛けリスト(年内・計62回)
 3年目 2012年のお出掛けリスト(年内・計64回)
 2年目 2011年のお出掛けリスト(年内・計27回)
 1年目 2010年のお出掛けリスト(年内・計 4回)


ご協力して下さいましたお店 & 皆さま、
誠にありがとうございますm(_ _)m


●当ブログの記事&画像の無断転載は
 固くお断りいたします。


★定例会 = 木・金・土クラス(月1回)
      (年間スケジュールあり)

★特別会 = 年間スケジュール以外の、突発的イベント

★番外編 = 下見・勉強会など

行きたいお店のリクエスト、大歓迎♪


散歩ネコのネットショップ
「ときめきの帯 舞姫」
どうぞご覧下さいませ (*^^*)

Facebook

★原画アルバム(Facebook)★
お出掛けリスト
(入室は承認制)

フリーページ

楽天カード

ニューストピックス

2022.02.19
XML
カテゴリ:土クラス
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​今日は土クラス、
待ち合わせは、飯田橋駅。

曇りくもり → 雨雨 8.9℃ / 1.5℃

天気予報では、午後から雨~。
お出掛け中は、お天気がもちますように。


飯田橋駅を出発!


「不二家 飯田橋神楽坂店」

いつもは外に出ているペコちゃん人形が、
今日は地下にいました。
そこで、一人でお澄ましパチリ♪

ここにしかない「ペコちゃん焼き」が名物。

今になって気が付きましたが、
上の看板のペコちゃん、お着物なんですね。
神楽坂らしい(^^)


神楽坂の小道には、名前がついています。
ここは、「神楽坂仲通り」。


「こっちこっち♪」

誘われちゃうわ~♡


石畳みの中に、★マークを見つけて、パチリ♪
今日は6名で、エイエイオー!


本日のランチ店 イタリアン​「坂の上レストラン」


いただきま~す(*^▽^*)

いきなりステーキ、ではなく、
いきなり店内。

くだらなくてすみません。


反対側からも、いただきま~す(*^▽^*)


本日のメニュー。


前菜

下から時計回りに
・ズワイガニとワイルドライスのサラダ
・鎌倉野菜のマリネ
・自家製フォカッチャ、蕪のピューレ乗せ、
 上に紫式部白菜

「紫式部白菜とは?」と気になって調べました。
紫白菜、紫奏子(そうし)とも呼ばれるそうです。
一般の白菜にはない、赤紫(アントシアニン)が美しい。
ポリフェノールだし。


選べるメイン その1。

散歩ネコは、
蛍烏賊とオリーヴ(ウに点々なの)、
ケッパーのブッタネスカ・ビアンコ
スパゲッティーニを選択。

蛍烏賊だけで選びました。
いつまでたっても田舎者。
でも当たりよグッド


選べるメイン その2。

散歩ネコは、お魚を選択。

愛知県産天然鱸の備長炭グリル
アンチョビバター、赤ワインのソース。

お魚だから選びました。
当たりよグッド

全員で「自分の当たりグッド」と言い合う。
世の中平和~ウィンク


テザート登場!
そして、お誕生日おめでとうございますきらきら音符上向き矢印指輪!

また一年、素敵な日々を重ねて下さいませ。
その中に、一日でも多く着物の日がありましたら
とても嬉しいです。

お誕生会は、対応して下さるお店の時だけ
開催しています。
そのため、できない時はごめんなさいわからん

実は~、
前回の金クラスでも、お誕生会をしたのでした!
でも、土クラスのために、ブログでは秘密にしていたの。
金メンバー、お口が堅いわ~ぐー

本日より、前回の金クラスも、
お誕生会シーンを追加して、再アップいたしました。
どうぞご覧くださいませ。

金メンバーの皆さま、ご協力ありがとうございましたスマイル

2020-02-04(金)「坂の上レストラン」

え? もう見たからいい?
いやいや、どうぞご覧になって。
可愛い画像が増えましたから♡



デザートタイムは、コーディネート発表タイム!


お着物は、バラ柄の結城紬。
モノトーンのバラって、珍しい?

こちらのポーズ、素晴らしい!
皆さま、是非このポーズでっ!


帯は、博多。♡に矢が刺さっているモチーフ。
だって、2月ですから。
バレンタインですから

​​
上級者のオシャレ、長襦袢。
岡重の野菜とフルーツ色々。
それも大柄。楽しいわ~。

これの帯が欲しいな~。

個室でよかった。


更に最上級者のオシャレ、八掛。
紬地なんですの。

「リバーシブル?」というご意見が出るほどウィンク

そんな着物があったら、楽しいと思う。
誰か作って。場所も節約できるし。

あ~、フキが必要だから、無理ですね。
なるほど。
それがリバーシブル着物がない理由ですか。
一人疑問、一人解決。

フキとは、
袷の着物の、裾や袖口から
1~2ミリ、チラッと見える八掛のことです。
オシャレの意味と、
着物の表地を守る意味があります。
1級の過去問にあったはず(記憶の彼方)。


こちらは、お着物はお召。
帯は、城間栄順氏の琉球紅型。


勿論、もとじさん。
もとじさんも、散歩ネコの「いつかリスト」に記載中。
もとじ氏は、奄美大島のご出身なので、
南の作品に強いですね。


お着物は、大島紬。
帯は、袋帯。

両方ともボタニカル調で、
雰囲気に統一感があると思ったら、
やはりご一緒にご購入。

ご一緒にその場で選ぶと、
間違いがないですね。


お店で一目惚れ、
それをキッカケに、着物ライフが始まったという
記念すべきお着物と帯だそうです。

何十年も前のお話かと思ったら、
なんとたった10年前とのこと!

お持ちの数も、種類もご趣味も、
とても10年とは思えない!


たりらリラーン♪

ここにも最上級者の証、
八掛がまたまたスキテなことよダブルハート

「リバーシブル?」というご意見が出るほどウィンク

そんな着物があったら、楽しいと思う。
誰か作って。場所も節約できるし。

あ~、フキが・・・あらら?

とにかく個室でよかった。


これこれ! このポーズよ! 皆さま!

お着物は、雨に備えてポリ。
でも、ポリとは思えぬフォーマル感。
お色もよいですな~。


帯は、傘柄。雨に因んで。

う~ん、皆さま、オシャレさんね~。


お着物は、結城紬。

全体画像では見えにくいですが、
帯揚げは、お母さまのお着物を解いたもの。

半幅帯を作った後、残布を帯揚げになさったそうです。

こういうお話、ダメなんですわ~。
涙腺が刺激されます。


帯は、雪の結晶柄。

「寒い日に、寒い柄でごめんなさい」とのこと。

何を仰いますやら。
季節柄ではありませんか。
今でしょ(古いでしょ)。

雪の結晶柄は、冬は勿論、
涼しく見せるために、夏も人気です。
デザイン的に、綺麗ですしね。


帯留めは、珊瑚。
根付けは、お雛様。

実はこれは~、
散歩ネコの手作り教室で、
ご一緒に作ったものです。

あ~、最後の一押し、涙腺崩壊~号泣

お腹満足になって、個人撮影会!
























オマケで散歩ネコ。
なぜふざけたポーズかというと、恥ずかしいからです。

雨模様なので、お着物だけでも明るくと思いました。
お着物は、黒地にピンクの細い縞。
柄は薬玉(くすだま)。
雨に備えてポリ。

帯は、正絹。木蓮柄。
木蓮の花のシーズンは、3~5月とのこと。
今は2月なので、ちょっとフライング。


今年は同じ着物は着ないない、順調です(^^)v


お店を出たところで、♡型の石畳を発見!
こちらも順調(^^)v


♡型の石畳がある場所には、
「ハートの小径(こみち)」という
お菓子屋さんの看板があります。


今日は、お菓子屋さんはお休み。残念っ。
土曜日なのにお休みとは珍しい。

「こんなこともあるよね」と思えること、

それが会の入会資格(いつから?)

イレギュラーなこと多すぎなの(^-^;


神楽坂らしい空間の一つ。
撮影中を撮影パチリ♪


次は、◇型を探しますよ!
どこかな、どこかな?


ありました! ◇型!

石畳に、線で◇型を描いています。
線が細くて薄いので、金クラスでは見逃しました。
もう大丈夫(^_^)


ここは、「かくれんぼ横丁」。

黒塀が、くねくねと曲がっているので、
まるでかくれんぼしているように
姿を見失ってしまうことから命名。

◇型も、かくれんぼしていたのだろうか。


「ふくねこ堂」の看板の横で。
物憂い感じで佇む、神楽坂の着物美女。


「ふくねこ堂」さんの店先。
この段階で、既に盛り上がる。


「トントン♪ ルイ君いますか~? 開けていいですか~?」

こじんまりとした民家を店舗にしているので、
ドアに向こうに人がいるかも知れません。
ドアを開ける前に、必ずノックを♪

ルイ君とは、「ふくねこ堂」の店長さんですニャ。


ニャ?


「誰ニャっ!

「ルイ君、こんにちわ~ダブルハート

「またお前ニャっ!


「す、すごいパワーだニャ。
 オバサンだからニャ?、着物だからニャ?」

「着物でオバサンだからだよ~ん♪」



「オレの後をついて来るのニャ。
 玄関に、掟が貼ってあるんだニャ」



掟「オレの写真が撮りたければ、何か雑貨を買ってくれ」

わかっていますとも、ルイ君。
買わせて頂きますとも。



「そこの着物美人、買ったニャ?
 こっちの着物美女、買ったニャ?
 何度も来ているお前は、買ったニャ?」

買え買えコメントすみません。
本当は、急に人が増えて、
驚いて玄関に逃げ、
でも寂しくなってやっぱり戻ってきた、という感じです。

神楽坂に来るたびに、ほぼ毎回押しかけていますが、

いつもお店の方にあたたかくお迎え頂き、感謝で一杯。
今月も3回お世話になりました。
ルイ君に会えて、嬉しかったです。
またいつかね。


神楽坂 ​善國寺

文禄4(1595)年、創設。
安土桃山時代の末頃ですね。
毘沙門天を奉安しています。


毘沙門天は、寅の年、寅の月、寅の日、寅の刻に
この世にお出ましになったことから、
寅毘沙、とも呼ばれます。

普通のお寺には、狛犬か、獅子の形の阿吽ですが、
善國寺では、寅なんですね。
とても珍しいです。

なんとかお天気、持ちました!

着物パワーのお蔭でしょうか。
今日もお付き合いありがとうございました(^0^)/

*****************************
本日の原画アルバム
2020-02-19(土)飯田橋

入室は、現メンバーのみ
コメントいつでも大歓迎です(^^)/
*****************************


以下は、散歩ネコの覚書。
興味ない方、誠にすいまめんm(_ _)m


今日の散歩ネコの外側

明るい色のポリだけど、薄くてちと寒かった。
雨に備えて、足袋カバーは撫松庵の白黒チェック。


帯揚げは、散歩ネコは中に詰める派。
みっちり満ち満ちているのが好き。
詰めないと、スカスカになると思う。
でも、詰めなくても綺麗な人もいるいる。

予定している着付け教室では、
両方をやってみます。
その上で、お好きなほうをどうぞ♪​

次回は、2022-02-22、
スーパーにゃんにゃんの日ですっ!

お楽しみに!​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.02.24 18:28:38



© Rakuten Group, Inc.