1203808 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

着物でお出掛け会 ~千駄木きもの倶楽部    とにかく着物でランチ・お散歩・街歩き

着物でお出掛け会 ~千駄木きもの倶楽部    とにかく着物でランチ・お散歩・街歩き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

散歩ネコ

散歩ネコ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

チームルーム・原画アルバム一覧

★チームルームへの入室は、現メンバーのみです。


「着物でお出掛け会」は、
会費制・会員制の趣味のサークルです。


「着物を着て、お出掛けする会があればいいのに・・・」

呉服屋さんや着付け教室によくある、営業目的でなく、
定期的に、継続して、開催する会があればいいのに・・・
流派や派閥のないサークルがあればいいのに・・・

どこにもないので、 作りました(^o^)丿

2010年11月、ご近所4名の1クラスで船出。
今年の11月で14年目。現在3クラス。

会費により運営しています。
営利目的の物品販売ありません。

「お出掛けはしたいけど、
 呉服屋さんの営業目的のお出掛けには
 もうウンザリ」という方、
よかったらどうぞ♪

お問い合わせは、下段をご覧下さい。

★★★ カテゴリ ★★★

●木クラス
●金クラス
●土クラス

●特別会
● 5/29・プチマダム
●11/15・マダムランチ
●夜会
●穴子会・うなぎ会
●大人の遠足
●妄想コーデ♪

●お宝会
●教室
●会の番外編

●きもの文化検定
●着物道場
●本・DVD
●散歩ネコの番外編


★★★ 過去ブログ(楽天内) ★★★

※過去ブログは、内容を省略していることがあります。

14年目 2023年のお出掛けリスト(年内・計**回)
13年目 2022年のお出掛けリスト(年内・計**回)
12年目 2021年のお出掛けリスト(年内・計**回)
11年目 2020年のお出掛けリスト(年内・計25回)
10年目 2019年のお出掛けリスト(年内・計43回)
 9年目 2018年のお出掛けリスト(年内・計51回)
 8年目 2017年のお出掛けリスト(年内・計49回)
 7年目 2016年のお出掛けリスト(年内・計56回)
 6年目 2015年のお出掛けリスト(年内・計60回)
 5年目 2014年のお出掛けリスト(年内・計60回)
 4年目 2013年のお出掛けリスト(年内・計62回)
 3年目 2012年のお出掛けリスト(年内・計64回)
 2年目 2011年のお出掛けリスト(年内・計27回)
 1年目 2010年のお出掛けリスト(年内・計 4回)


ご協力して下さいましたお店 & 皆さま、
誠にありがとうございますm(_ _)m


●当ブログの記事&画像の無断転載は
 固くお断りいたします。


★定例会 = 木・金・土クラス(月1回)
      (年間スケジュールあり)

★特別会 = 年間スケジュール以外の、突発的イベント

★番外編 = 下見・勉強会など

行きたいお店のリクエスト、大歓迎♪


散歩ネコのネットショップ
「ときめきの帯 舞姫」
どうぞご覧下さいませ (*^^*)

Facebook

★原画アルバム(Facebook)★
お出掛けリスト
(入室は承認制)

フリーページ

楽天カード

ニューストピックス

2022.07.16
XML
カテゴリ:土クラス
​今日は土クラス。
待ち合わせは、溜池山王駅。

東京 曇りくもり/雨 24.7℃ / 22.6℃


溜池山王駅を出て、
「ANAインターコンチネンタルホテル東京」​へ。


今日は4名で、エイエイオー!


1階の入り口。


1階のフロア。
太陽のような照明がユニーク晴れ


2階のフロア。
ここから3階へ。

とにかく広いの。


婚礼の披露宴参加者と思われる一行とすれ違いました。

全員真っ黒~。
若い女性も、真っ黒ドレスでした。
今はそれが流行りなのかな。
振袖さんが一人もいない。
着物は人気ないのかな。

残念だけど、それはこちらの勝手な気持ち。
どうぞお幸せに!手書きハート


3階 中華​「花梨」

毎度お馴染み、
お出掛け会でご紹介するお店は、
食べログ評価低いです。


木金クラスは、平日限定メニューでしたが、
本日は土曜日。
飲茶メニューとなります。


一口野菜の酢漬け

最初の一口、あっさり。
お口を綺麗にします。


スープ餃子


上左は、揚げ点心、焼き点心。
五目入りタロ芋も揚げ物、
干し海老入り白菜と豚肉の焼き饅頭。

上右は、蒸し点心4種。
海老の蒸し餃子、
ほうれん草入り蒸し餃子、
シューマイ、
ニラ入り海老蒸し餃子。

一つひとつは小さいのですが、
一つひとつが美味しい。


いただきま~す(*^▽^*)/


選べるメイン。
こちらは、旬野菜と魚の蒸し物。


選べるメイン。
こちらは、お肉。
黒毛和牛肉と中国野菜のオイスターソース炒め。


チャーシュー入り炒めビーフン


季節のタピオカミルク。

デザートタイムは、コーディネート発表タイム!


お着物は、白大島。
帯は、八重山上布。

全体のお姿は、個人撮影会で(#^.^#)


帯がまたカワユイの~。

詳しくは、個人撮影会で(#^.^#)


夏にピッタリの帯♡

詳しくは、個人撮影会で(#^.^#)


店内のインテリアも素晴らしい。
これはドラゴンですね。


絵の下に、ドラゴンボールありました!
悟空に知らせないと!


先週の金クラス​の時にはあった絵。


ない! 売れた!?


値札が1枚、抜けています。
売れたのですね。
おめでとうございます(^-^)


ホテル内のアーケードを通ります。


何を見ているかというと・・・


ワンコ柄のお財布。

ここを通るたび、
どのクラスでも人気でした。

でも誰も連れて帰らない(^^ゞ


こちらも気になるワンコ。
ずっとご主人様を待っている。


お着物だけど、洋服も気になる~。


雑貨屋さんは楽しい。


アンティーク屋さんがありました。
入ってみましょう。


沢山ありすぎ~(@_@)

撮影ありがとうございます(^-^)

ここから外へ。


左の白塀は、アメリカ大使館。
警備の方がいるので、
ここで止まったりすると危ない。
さっさと歩く。


見えてきました。​「大倉集古館」

中国風な建築様式が異国情緒ありあり~。


入り口も重厚感ありあり~。


本日の目的
「芭蕉布-人間国宝・平良敏子と喜如嘉の手仕事」展
2022年6月7日~7月31日



傘は傘置き場へ。


傘置き場には、金剛力士。


さりげなくありますが、
鎌倉時代のものです。
すごくない?


鎌倉時代は、今のような蛍光灯もないし
こういう像がお寺の門などにあったら
本当に怖かったと思う。

展示物は撮影禁止。
撮影可の場所で、個人撮影会!


2階のバルコニー。
正面は、オークラホテル。
黒い板のようなものは、池です。


だまる像と。


「佇んで~」とお願いしたら、
すっと佇んで下さいました。
ステキ~♡


帯周り
金魚! 帯留めもなんて涼やか~。


ポリの帯なんですって。
雨でも安心。
夏中、何度でも見せて欲しい。




皆さま、佇み方がとても自然。
練習しました?


きゃ~! 帯に亀さんが!


きゃ~! お太鼓に蛙さんが!


ちゃんと柳につかまっているところが憎い。




「佇んで~」とお頼みすると、すっと佇む。
練習しました?


お着物は、白大島。
帯は、八重山上布。


あ~、南の風が吹いてくる~。


オマケで散歩ネコ。

この日は、衿元が安定せず、
気になってしょうがない・・・


「佇んで~」と言われて、オロオロしているところ。


やっとなんとか停止。
皆さま、どうしてあんなに綺麗に佇めるのか、
不思議でならない。

いい瞬間が撮りたくて、
いつも無理な注文をしてしまいますが、
笑って(呆れて?)お応え頂き、
ありがとうございます(^-^)


階段も撮影可の場所です。


大倉集古館って、可愛い子たちが沢山います。


可愛いと可愛いの合体♡


地下のお土産ショップ。


こちらは、撮影コーナー。
これだけ~?


この佇んでいる美人さんを・・・


芭蕉畑へワープ!

お着物も帯も、南のものなので、
一体感が素晴らしい。


こちらの元気な妖精さんを・・・


芭蕉畑へワープ!

こんにちわ! 芭蕉の妖精です!
芭蕉で欲しいものはあるかしら?
帯? 着物?
自分で買ってね!


こちらのガイドさんを・・・


芭蕉畑へワープ!

私の芭蕉畑へようこそ!


散歩ネコは3回目なので、
ちょっと狙って・・・


芭蕉畑から空を見上げているところ。

マスクは取ればよかったな~。
大切なことに、いつも後から気付く。

あ~面白かった。
皆さま、お付き合いありがとうございます(^-^)


来た時とは違う道で帰ります。


グルっと回ると、
集古館の裏側も見られます。


展示物もよいですが、
建物や、常設物もよいので、
また訪問したいです。


この辺りは坂の街。


ズバリ「桜坂」。
両脇は桜並木。

ここでのお花見も、いつかの候補です。


出発した駅、溜池山王駅に戻りました。
今日もありがとうございました。

ここからは、散歩ネコの備忘録。


ワンコ「また~?」
散歩ネコ「またです」


ポリの着物、ポリの帯。
手作りのリボン型の帯留め。

今日は衿元がグズグズでした。
そういう時、もう帰りたくなる。
そうならないように、やっぱり綺麗に着たい。
同じ着物をまた着て復習。

********************
本日の原画アルバム
2022年07月16日(土)溜池山王

入室は現メンバーのみ。
コメントいつでも大歓迎♪
********************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.08.02 11:02:12



© Rakuten Group, Inc.