135480 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きものライフ

きものライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あや@大阪

あや@大阪

お気に入りブログ

今日のお弁当 6月13… わかば0152さん

まるまるうさぎ kuroxusagiさん
お茶目なちゃびの小… お茶目なちゃびさん
ファイターズを応援… キャンディ大好きさん
毎日が・・・日常着… 紬ねこ(*^^*)さん

コメント新着

あや@大阪@ Re[1]:カワウソさんの誕生日(11/26) 港のともこちゃん 誕生日当日はいじら…
港のともこ@ Re:カワウソさんの誕生日(11/26) パパのお祝いがしたいだなんて、姫も大き…
あや@大阪@ Re[1]:夏風邪再び(09/18) 港のともこちゃん >私も姫のことぎゅ…
港のともこ@ Re:夏風邪再び(09/18) >○○ちゃんのこと、ぎゅってしてくれるん…

フリーページ

2010年04月19日
XML
カテゴリ:こどもとの生活
幼稚園が始まって、今朝は初めて園門をくぐる前の先生とのご挨拶がきちんとできた。
ひとつひとつできることが増えている。

園の手前の信号で待っている時に、話しかけても、とても緊張した顔をしているのを見るのが切なかった。
園門に着く前に一度はぎゅっとする、その時も、いつもなら私にしがみついてきたり、逆に照れてふざけたりするのに、強ばった表情をしたままだったりした。
お迎えの時間に少々早めに行って、園の前の公園から塀越しにのぞいていると、私の姿を見つけてすぐに手を振ってくる。
それだけ私がお迎えに行くのを待っているみたいだ。
普段の園での姿を見たくて意識させないよう物陰からのぞくと、教室から順番に出て靴を上履きから履き替えて待つ間に、足を大きくがくがくさせてひどい貧乏ゆすりをしていたりする。(普段そんな癖はない)
お友達も先生も好きで、園の生活を思う存分楽しんでいるけれど、あの子はあの子ですごく緊張しているんだな、と気付かされて、涙が出そうになった。

今日は先生としっかりご挨拶して、園に入っていく後ろ姿には多少、自信がついてきたのがうかがえた。
でもお迎えは待ちきれない様子、今日も早く教室の外にいた。
その足は今日は揺れていなかった。先生に言われたように、両足をそろえた膝の上に、園の黄色いバッグを抱えておすましした顔をしていた。
手をつないで歩いて帰りながら、その日の出来事を少々興奮気味に話してくれる。
今日は、園で「赤ずきんちゃん」のお話のビデオをみたらしい。
微に入り際に穿って一生懸命の説明に、成長を感じさせられる。

日に日に大きくなるのがまぶしくてうれしくて、ほっとするのに、せつなくてさびしい。
「ようちえんもすきだけど、ママもすき」という娘を、私もできるだけ一番に行ってあげたいと思う。
私も娘に早く会いたいよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月19日 16時02分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[こどもとの生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.