1411470 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ日記

つれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゅうさん4506

ちゅうさん4506

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2006/10/05
XML
カテゴリ:昆虫
   カマキリ 隣地の田んぼ稲刈り終わる、
                       あおられたか...。


    カマキリ 螳螂 
    カマキリ科

   直し(翅)目カマキリ科に属する昆虫の一種、またはカマキリ科
  の総称。体長75mm内外で細長く、緑色または褐色。たいがい
  はオオカマキリである。

   全肢は脛(けい)節の先端に鋭い鉤(かぎ)状の刺があってかま状
  を呈し、他の昆虫を捕食するのに便利になっている。

                     <世界百科大事典 平凡社参>

   10日位前にでもなろうか、家庭菜園に食材を取りに行った時、
   突然目の前に顔を出すから驚いた。そう云えば、隣地の田んぼ、
   前日稲刈りをしていたのを思い出した。
        (水田風景は私の隣地とは違う場所)
稲穂1
   おそらく、追い出されるか何かしたのだろう。シソの葉の上を
   動き回っていた。それにしても前脛(けい)節左側が折れてなく
   なっていた。
カマキリ1
カマキリ2





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/10/05 05:23:13 PM
コメント(0) | コメントを書く
[昆虫] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.