1405196 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ日記

つれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゅうさん4506

ちゅうさん4506

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2011/05/03
XML
カテゴリ:植物


    アジサイ(紫陽花) 誕生日祝・母の日にと娘からの贈り物...。
 
  ユキノシタ科 アジサイ属

  [原   産] 日本
  [自然開花期] 6~7月

  梅雨時期に咲く紫陽花、一雨ごとに色を変化させていく。アジサイは鮮やかに
 咲くのが特徴。日本→欧米→改良されて色とりどりのアジサイに。土の酸性度が
 高いと、花色は白。アルカリ度が増す毎に紫やピンク色の花に色づくといわれて
 ます。

  このアジサイは、寒さに強い「エゾアジサイ」という種類のもの。エゾ(北海道)
 まで分布するアジサイに由来します。誕生日祝・母の日にと娘からの贈り物として
 届く。
  
  < 花言葉 >
  「心かわり、移り気」
  ・一雨(ひとあめ)ごとに、花は赤や青に色づき、変化させていくから、そんな意味
   をもつのだろうか!?

  ・よく見ると、とてもむなしくて、そして切なく寂しそう...。に見えるのは私だけ
   なのだろうか!?
 
    < 名前の由来 >
     別名のヘチシングの由来は、咲き進むにつれ、花色が変わって行きため。
     エゾ(北海道)まで分布するアジサイに由来します。

             < 花の名前事典 永岡書店参 >

エゾアジサイ1.jpg
エゾアジサイ2.jpg
エゾアジサイ3.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/05/03 11:24:30 AM
コメント(0) | コメントを書く
[植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.