1405018 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ日記

つれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゅうさん4506

ちゅうさん4506

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2011/05/04
XML
カテゴリ:植物


    ノジスミレ 自宅庭先に咲く...。

   スミレ科スミレ属
    
   タチツボスミレ、ニオイタチツボスミレ、ヤツガタケスミレなど
   [代表種] タチツボスミレ 
   [花 色] ムラサキ、ピンク、キイロ、シロ
   [花 期] 2~5月

  日本全国の草地や林などによく見られる多年草。高さ5~30cm。
 鋸歯の入った心形の葉には、長い柄があります。葉柄状に、葉腋から
 立ち上がるように1個の花を咲かせせ、根性します。

  花期以後、閉鎖花をつけます。下向きの果実が成熟すると上向きに
 なり、裂開して種子を散布します。1昨年空き地草むらから自宅庭先に
 移動、今年はこの頃暖かい日が続いたこともあり早くから咲いていた。

      < 山野草・高山植物 成美堂出版参 >

ノジスミレ1.jpg
ノジスミレ2.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/05/04 10:15:58 AM
コメント(1) | コメントを書く
[植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.