1404339 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ日記

つれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゅうさん4506

ちゅうさん4506

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2019/10/21
XML
カテゴリ:植物
    ノゲシ 田んぼあぜ道、道路沿いで...。

    キク科
    [分 布] 北海道~沖縄
    [花 期] 4~7月
   道端、畑、荒れ地などに生える越年草。茎には茎には多数の稜が走り中空で、
 高さ50~100cm。枝先に径約2cmの黄色い頭花をつける。葉は不規則に
 羽状に裂け、縁には鋸歯がある。

  葉質は柔らかく、基部は張り出して茎を抱く。果実は狭倒卵形で、白色冠毛を
 もつ。花咲く時期は4~7月とあるが、今この時期に咲くのは暖かい日が続いた
 ことも影響したのだろう。
 
   < 名前の由来 >
    葉がケシの葉に似ていることから。

          < 日本の野草・雑草 成美堂出版参 >

 田んぼあぜ路で出会ったもの....。 


 道路脇に咲いていたもの....。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/10/25 10:55:06 AM
コメント(5) | コメントを書く
[植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.