1412198 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ日記

つれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゅうさん4506

ちゅうさん4506

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2022/01/07
XML
カテゴリ:歳時記
    春の七草 正月ももう7日に...。

  昔は冬場、青菜に相当するものは野草しかありませんでした​。「七草がゆ」の風習​
 この時期にビタミンを補い、新春を祝う儀式の一つでもあったのでしょう。
現代では年
 末からの美食で弱った胃をおかゆでいたわるほか、健康と食べ物に感謝するという子供
 たちの情操教育
にもつながる。                                          
    スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)、セリ、ナズナ(ぺんぺん草)、
      ゴギョウ(ハハコグサ)、ホトケグサ(コオニタビラコ)、ハコベラ(ハコベ)
                                            
  の七種です。今朝早速食べました。スーパーでキチンとパック詰めで売っている。どう
 しても、野菜が不足がちな冬時分ありがたく野菜・草(雑草は体外食べられる)、​自然の恵
 みをいただけるありがたさを知る​
ことになる。

 スーパーで買ってきた詰め合わせセット....。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/01/07 05:57:13 AM
コメント(9) | コメントを書く
[歳時記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.