009625 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.30
XML
テーマ:金魚(1183)
カテゴリ:金魚のお世話



本日はベランダに設置するビオトープを準備する模様を
このブログでお届けしたかったのですが、
福岡に黄砂が飛来して空が真っ白になるほどでしたので
ベランダでの作業は断念しました。

アレルギー性鼻炎持ちにはつらい季節です…👃


さて、​絶食中の我が家のオランダたち​。
餌やりを絶って3日目になりました。


(左)嵐ちゃん (右)流珠ちゃん


栄養補給のため、コメットの留守番フード 小型水槽用 8粒を
使っています。
まだまだ溶け残っていますよ。


コメット 留守番フード 小型水槽用 8粒【HLS_DU】 関東当日便


底の方で休んでいる流珠ちゃんに指を近づけてみたら、
お尻を向けられてしまいました( ;∀;)



金魚は餌をくれない飼い主のことを、飼い主とは認めません(持論)。

流珠ちゃんの休んでいた底面の周辺には、
状態良い感じの糞が5つくらい落ちています。



消化不良はもう大丈夫そうですね。
良かったです!


あ、嵐ちゃんがこちらをギロリと睨んでいます。



留守番フードの真上に来て、
「これじゃねーんだよ。普通の餌よこせ」
と言っているみたいですね😅

明日は今日より少し気温が下がるみたいですが、それでも最高19℃、
最低15℃あるみたいなので明日餌やりが再開できるかもしれません。


お隣の琉金水槽の2匹の様子も見てみましょう。



(左)甜ちゃん (右)日ノ出ちゃん


また水槽のガラス面の苔が目立ってきました。


昨日の記事​では消化不良のサインである長~い糞をしていた日ノ出ちゃん。

今日は長い糞はしていません。
でも、糞の色は少し白っぽいです。

画像では分かりにくいですが、短くて白っぽいうんPをしています。



甜ちゃんは今日、あまり糞をしていないような気がします。
昨日・今日と、琉金水槽では餌の量をいつもの半分にしたので
あまり出るものが無いのかも?



お腹が空いているのか、最近日ノ出ちゃんがよくアナカリスを
つついているのを見かけます。
甜ちゃんもそれを真似して、たまにつつくようになりました。



糞の状態を見ると、アナカリスの葉の色をしていないので
表面に付いた苔や微生物を食べているのかもしれません。



底に沈んだ糞は、この後スポイトで掃除しておきました。



日ノ出ちゃんがまた時々背びれを寝かせるシーンを見かけます。
うーん、やはり消化不良なのでしょうか。

絶食させた方が良いのかもしれません。


当ブログは、にほんブログ村に登録しております。
もしよろしければ↓のバナーをポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.30 20:27:44
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

銀野める子

銀野める子


© Rakuten Group, Inc.