009520 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.12
XML
テーマ:メダカ(18)
カテゴリ:メダカ



charm楽天市場店からお迎えした我が家のメダカたち。


(めだか)ブルースターダストメダカ(3匹)


(めだか)深海メダカ(3匹)


実はこの間、深海メダカのメスが突然死してしまい、我が家のメダカは
ブルースターダストのメス2匹、ブルースターダストのオス1匹と
深海メダカのオス1匹の4匹になっていました。


すごくガッカリしていた中、ブルースターダストのメスのうち1匹が
初めての抱卵をしました!!

ただ、「1個だけ」しか抱卵していなかったので、
写真に写そうとしても全く写りませんでした笑



全然分からないですよね…?😅




しかし、1個だけであっても大切な卵。

急いでGEXの産卵床付き育成メッシュ容器を買ってきました!



​​
ジェックス メダカ元気 育成メッシュ 丸型 産卵床付 メダカ メダカ産卵 メダカ繁殖 稚魚飼育 稚魚隔離​​

産卵床をさっそく浮かべて、あとは産み付けてくれるのを待つばかり。
うふふ。




…そして、丸1日過ぎ…

再びメダカの様子を見たところ、お腹に卵が付いていなかったんです。


産卵床に産み付けた?と探しましたが卵はありません。
アナカリスを2本入れてあるのでそちらに産み付けたのかな?と探しましたが、
見当たらず。

親魚に食べられたのかな…初めての卵だったのに。


と思いきや、その次の日。

いつものようにスポイトで糞の掃除をしていると、
見覚えのある物を発見。



あ、卵だわこれ。



産卵床も水草も入れてあるのに飼育容器の底に産み落とされてしまった💧

でも発見できて良かったです!


仮の卵育成容器として、紙皿を用意しました。





水換え用に汲み置きしていたカルキ抜き済の水と
親魚たちの容器の水を紙皿に混ぜ入れ、卵を移しました。



卵の初期段階であればカルキの入った水道水でも大丈夫ですが、
まだ水道水が冷たいかもしれないので汲み置き水を使いました。

こんなに小さい容器では水の管理が大変なので、
またほかの容器に移すなどの対策はすると思います。


ところで、この卵は有精卵なのでしょうか?

メダカの無精卵・有精卵の特徴(見分け方)を調べたところ…

・色:無精卵→白濁 有精卵→黄色っぽい透明
・ピンセットなどで軽くつまむと:無精卵→潰れる 有精卵→潰れない
・薄いメチレンブルー入り水で:無精卵→青くなる 有精卵→青くならない

…大体このような感じらしいです。


これらを踏まえて、問題の卵を観察してみます。



色は、黄色っぽい透明ですね。

ピンセットでつまんでみたところ…



潰れませんでした。

ただ、卵が小さすぎて卵を掴んだのかまわりの水を掴んだのか
分かりづらかったです。


ここまでは有精卵っぽい感じがしました。

メチレンブルーにはまだ漬けていません。

メチレンブルーは有精卵を見分ける以外にも
卵にカビが生えるのを防ぐ効果もあるとのことですが、
そういえば我が家にはメチレンブルーがありませんでした。


動物用医薬品 キョーリン 観賞魚用 メチレンブルー液 250ml お一人様48点限り【HLS_DU】 関東当日便


まあ、メチレンブルー浴をさせなくても毎日水換えをしたり、
エアレーションをして水を循環させたりすることでカビを防ぐことは可能です。


メダカの卵が孵化するには日照時間が13時間程度あると良いようなので
窓際の琉金水槽の隣へ紙皿を設置しました。



13時間とは結構長いですよね?

場合によっては屋外で孵化させるか、照明器具を用いる必要がありそうです。


本体 アズー UV ステライザー ~60cm水槽 殺菌灯 投げ込み式 殺菌灯 アオコ 白ニゴリ 病原菌【HLS_DU】 関東当日便

私が住む福岡は日照時間が長いので、屋内の窓際でも
12時間くらいは日当たりを確保できそうです。


無事に孵化できるよう、一生懸命お世話したいと思います。


当ブログは、にほんブログ村に登録しております。
もしよろしければ↓のバナーをポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.14 22:08:11
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

銀野める子

銀野める子


© Rakuten Group, Inc.