009595 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.11
XML
テーマ:金魚(1183)
カテゴリ:金魚の病気


今朝の時点で、素赤琉金の甜ちゃんは転覆症状(体が浮いてしまう状態)を
克服しているようでした。



ダイソーのプラスチックカゴを使って隔離​していましたが、
朝の餌やりの前にカゴを外してあげたいと思います。



固定用の洗濯ばさみを外してカゴを傾けます。



しばらく躊躇しましたが自分から出てくれました。



すぐに更紗琉金の日ノ出ちゃんが甜ちゃんのところに寄ってきました。



仲良しの2匹が泳ぐ様子がまた見られて良かったです!



水深が深いとまだ甜ちゃんの体への負担が大きいかもしれないので、
水深を2cmほど下げました。



その後1時間待ってから、フレークの餌を与えてみました。


キョーリン ゴールドプロスベジ 50g 金魚のえさ 色揚げ 汚れ防止 野菜入り 金魚の餌 お一人様60点限り【HLS_DU】 関東当日便



2匹並んでバクバク食べていました。


2日前に再合流​させたオランダ水槽の2匹も調子が良さそうです。



大丈夫そうなので餌をやってみましょう。


GEX 金魚元気 プロバイオパワーフード 沈下性 200g エサ 餌 金魚の餌【HLS_DU】 関東当日便

あれ?気づいてくれません。



1匹あたり2粒与えたかったのですが、なかなか気づいてくれなくて
上手く与えられず、結局嵐ちゃんが4粒、流珠ちゃんが2粒食べました💦

隔離していないと餌やりの微調整が難しいですね…。


~9時間後~


帰宅してみると、甜ちゃんが浮き浮きになっていました😢



水面近くではまっすぐに泳げますが、
底の方にはやはり潜りにくそうにしています。

水圧を軽減するため、さらに1cm水位を下げて様子を見ます。




流珠ちゃんも浮き浮きになってしまいました。



ちなみに嵐ちゃんは浮いているわけではなくて
ずっと水面で餌を探しています。


流珠ちゃんも底に潜ると体が不安定になります。



こちらも水位を2cm下げて様子を見ましょう。



こりゃあ明日も絶食ですかね…Ω\ζ°)チーン


ところで、ちょっとしたハプニングがありました。

琉金水槽の前に置いたこちらの謎の紙皿。



紙皿の秘密については、明日のブログでお伝えします!!


当ブログは、にほんブログ村に登録しております。
もしよろしければ↓のバナーをポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.11 22:15:14
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

銀野める子

銀野める子


© Rakuten Group, Inc.