009580 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.15
XML
テーマ:メダカ(18)
カテゴリ:メダカ



本日も、メダカたちのお引越しについてお伝えします!
室内飼育からベランダ飼育への移行です。

↓これまでの手順↓

①~容器と水の準備~

②~親メダカを移動~



親メダカたち4匹を移し終わったところ。



新しい環境で心細いのか、4匹仲良く泳いでいます。




さてこちらの、​糞掃除の時に偶然1粒だけ拾ったブルースターダストが産んだ卵​。



紙皿によけていましたが、こちらの卵も親メダカを移した新容器に
サテライト形式でお引越しさせたいと思います。



こちらの便利グッズを使います。
GEXのメダカ元気 育成メッシュ・丸型。




GEX メダカ元気 育成メッシュ 丸型【HLS_DU】 関東当日便

ちなみに産卵床付きのバージョンもあります。
私はこちらの方を購入しましたよ。


【全国送料590円】GEX メダカ元気 育成メッシュ 丸型 産卵床付


メッシュ容器に浮き輪をはめて、浮かべるタイプのサテライトです。
大切なたった一つ部の卵をぽつんと入れて浮かべました。



メッシュの下に親メダカが泳いでいるのが見えて、何だか楽しい。

浮き輪の陰に隠れたがる深海メダカのオス。(見えますか?)





さあ、親メダカも卵も引っ越しさせたし、親メダカがいた旧容器の水を
捨てようとしていたその時。



あれ?卵が2粒落ちています!



こっちにも1粒!



嬉しいサプライズです😂
1粒だった卵が4粒になりました!



きょうだい?ができて良かったね。




浮かべる水温計もセットしましょう。
夏の高温が怖いですからね…。




水温計 GEX 浮くクリスタル水温計 屋外飼育【HLS_DU】 関東当日便



水温の把握、大切ですよね。


~2日後~

ブルースターダストの2匹のメスたちが、プリプリに抱卵しました!



見えませんよね?笑
元気すぎてピントが合いません💦



太いメスの方がたくさん卵を持っています。
やはり餌をたくさん食べる方がたくさん卵を産みやすいんですね。

また、思い切った換水や新しい環境へ引っ越しをさせると
刺激になって卵を産みやすくなると聞いていましたが、
それは本当だったのだなと思いました!


明日は、こちらの新容器の「フタ」についてお話します。



(めだか)深海メダカ(3匹)


(めだか)ブルースターダストメダカ(3匹)


当ブログは、にほんブログ村に登録しております。
もしよろしければ↓のバナーをポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.15 20:38:17
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

銀野める子

銀野める子


© Rakuten Group, Inc.