017030 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.05.14
XML
テーマ:金魚(1208)
カテゴリ:金魚のお世話



職場にいる品種不明の金魚・雁ノ介ちゃん。
金魚すくい出身ながら、​病気もせずいつも元気​です。



職場に雁ノ介ちゃんがやって来て9カ月。
今は水量10リットル強のプラスチックケースに入っています。

ただ、最近は体が大きくなってきてケースが
少し手狭に感じられるようになってきました。
出会った頃4.5cmほどだった体長は、7.5cm程度まで成長しました。



そろそろ容器のサイズアップの時期だろうかと悩んでいたところ…


じゃ~ん。



いきなりの60cm水槽!
水量約60リットル!!

大豪邸が突如として現れました。
なんでも中古の水槽と水槽台、飼育用品一式を譲り受けたそうで、
ここに雁ノ介ちゃんをお引越しさせることになりました!!


正直、本当にうれしいです。

なぜかというと、小さなケースでは水質管理が本当に大変だったからです。
消えない泡が出現​して水換えに追われ…。
生育が良すぎる​アナカリスのお手入れ​に追われ…。

そんな闘いの日々からようやく解放される時が来たようです。


こちらはGEXの水槽です。
ライトも上部フィルターもGEXのものですね。



調べたところ、こちらの水槽セットのようです。
こんなに充実した3点セットが9000円を切る価格とは…お買い得すぎます。


GEX マリーナ600BKST LED&デュアルクリーンセット 60cm水槽セット お一人様1点限り【HLS_DU】 関東当日便

底には大きめの玉砂利。
フィルターの吸い込み部分(ストレーナースポンジ)に、
なぜかろ材のウールマットの繊維らしき白い物がまとわりついています。



人口水草も入っています。




さて、ここを雁ノ介ちゃんが住める環境にしていきましょう。

雁ノ介ちゃんのケースから飼育水とアナカリスを2本拝借。



雁ノ介ちゃんのケースと同じバクテリアを水槽内に定着させたい。



さらに、飼育水を上部フィルターのウールマットにも
たっぷりと染み込ませました。
自己流なので効果があるかどうかは定かではありませんが、
やらないよりは立ち上がりが早くなると信じてやっています。



あと数日待って、バクテリアが増えた頃に
雁ノ介ちゃんをお引越しさせましょう。



明日は60cm水槽の破損防止対策・地震対策や水合わせの模様をお伝えします。


当ブログは、にほんブログ村に登録しております。
もしよろしければ↓のバナーをポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.14 22:11:09
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

銀野める子

銀野める子


© Rakuten Group, Inc.