016965 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.05.13
XML
テーマ:金魚(1208)
カテゴリ:金魚のお世話



先日かわいがっていた金魚たち3匹を亡くし、
現在水槽の環境改善に取り組んでいます。

今回は、環境改善策の第2弾!
新しく「かきがら」を導入します。

スドーの特選かきがら 大つぶです。


スドー 特選かきがら 大つぶ 750ml(150ml×5袋)【HLS_DU】 関東当日便


商品をご紹介する前にまず、なぜ今回
かきがらを導入することにしたのかをお話します。

環境改善策の第1弾として、​3日前にコトブキのろかジャリを導入しました​。


コトブキ ろかジャリ 0.5L 【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育】【生体】【通販/販売】【アクアリウム/あくありうむ】【小型】

こちらのろかジャリはとても高機能なろ材だということはお話しました。
ろかジャリの機能のひとつに、「ph値を安定させる」というものがあります。

この「安定させる」という言葉の意味は、
どうやらph値を「低く抑える」という意味のようです。
ろかジャリの注意事項にも、
「硬度の高い水質を好む魚には使用しないでください」とあります。

ところで、金魚が好む水質は中性~弱アルカリ性です。
私が住む福岡市の水道水はpH値が7.5と発表されていますので、
弱アルカリ性で金魚の飼育に適しているといえます。

福岡市の水質​については、以前記事を書きましたね。

しかし、ろかジャリを使用するとpH値が低くなり、
金魚に最適な水質ではなくなってしまうのでは?と心配になりました。

金魚は糞が多いため、水が汚れやすく水質が酸性に傾きやすくなるそうです。
金魚の水槽はむしろ少しアルカリ性に寄せた方が良いのに、
ろかジャリを使って酸性寄りにしても大丈夫なのかな?と
にわかに不安になってきたんです💦


そこで目を付けたのが、かきがらでした。

かきがらを水槽に入れると、水質がアルカリ性に傾く効果があるようです。
酸性寄りにしようとするろかジャリの働きを、アルカリ性寄りにしようとする
かきがらの働きで相殺できるのではないか⁉と目論んだわけです。


かきがらの詳しい機能は、スドーの特選かきがら 大つぶの
パッケージを読んで確認していきましょうか。



話は逸れますが、キャリコの土佐金が見ごたえありますね。



このように、パッケージの表に大きく
「中性~弱アルカリ性の水質に安定させる」と書いてあります。



大粒タイプのかきがらが5袋入っています。



1袋で2~3か月効果が持続するとのこと。



主成分である炭酸カルシウムがゆるやかに溶け出すため、
中性~弱アルカリ性の水質になっていくんだそうです。



上部フィルターに入れたり…



水槽の底に沈めたりして使えるとのこと。
魚病薬やコンディショナーとの併用はできません。



5袋入っているうちの1袋を取り出してみました。
すごく軽くて、磯の香りがします!



目詰まりしにくい特殊なネットを使っているそうです。
確かに水がよく通りそうなネットです。



白い破片やカスがたくさん出てきました。



手が白くなりました。
床や服が汚れないよう、開封時注意ですね。



カルキ抜き済の水を入れたバケツの中ですすいでみます。



細かいカスがたくさん出ました。



バケツの中にも細かい破片が沈んでいました。



あと2回、バケツを揺らしてすすぎ洗いしました。



洗い終わったので早速水槽に入れてみましょう!

更紗琉金の日ノ出ちゃんの水槽に入れます。
投げ込み式フィルターの下に敷いているベージュ色の物がろかジャリです。



フィルターとろかジャリの間に挟んでみました。
ろかジャリも相まって、存在感がすごいです笑



細かいカスや破片が出たので、スポイトで掃除しました。


GEX おそうじラクラク クリーナースポイトロング【HLS_DU】 関東当日便

水草を置いて隠しましたが、隠しきれない存在感がありますね。
まあ、背に腹は代えられません…。



日ノ出ちゃんの健康維持に役立ってくれることを期待します!



しばらくしたらこの水槽のphも計測してみたいです。


当ブログは、にほんブログ村に登録しております。
もしよろしければ↓のバナーをポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.13 22:33:13
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

銀野める子

銀野める子


© Rakuten Group, Inc.