018015 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.05.17
XML
テーマ:金魚(1212)
カテゴリ:金魚のお世話


【職場の金魚・雁ノ介ちゃんのお引っ越しシリーズ】
その①​〜突然現れた大豪邸にバクテリアを仕込む〜​​
その②​〜水槽の地震対策〜
その③​〜いよいよ引っ越し当日〜


本日は、60cm水槽に引っ越しが完了した雁ノ介ちゃんの
その後の様子をお伝えします。



こちらは中古品ですが、おそらくGEXの水槽セットです。
上部フィルターとライトがセットになった商品ですね。


GEX マリーナ600BKST LED&デュアルクリーンセット 60cm水槽セット お一人様1点限り【HLS_DU】 関東当日便


まず、引っ越し翌日に雁ノ介ちゃんの新事実が発覚。



よく見ると、えら蓋と…



胸びれに白い立体的なブツブツが見えます。



これはどう見ても、追い星ですね。

雁ノ介ちゃん、あなたオスだったのね。
(性別が分からないのに男らしい名前付けた奴)

この新水槽は暖かい場所に置いてあり水温が高いため、
活動性が上がって追い星が出たのかもしれません。

常に25℃前後あります。



人口水草に絡ませたアナカリスを食べようと、一生懸命頭を突っ込んでいます。
お腹が空いているのでしょう。



引っ越し前々日〜前日は休日だったため餌を切っていて、
当日は早い時間帯に少量給餌、翌日はまた餌を切っていました。
そりゃあ空腹だろうと思います。


状態は良さそうなので、引っ越し翌々日に少量の給餌を再開しました。

餌はキョーリンのパラクリア 特小粒フロートです。


キョーリン パラクリア 特小粒フロート 180g 金魚・中型熱帯魚・幼鯉 ハーブ エラ・体表ケア 餌 フード お一人様50点限り【HLS_DU】 関東当日便

3粒だけ与えてみました。



水槽が広いので餌を見つけるのに時間がかかっていましたが、
喜んで食べていました。
うまく消化してくれると良いのですが。


4日後。

すでに茶ゴケが付着していました。



種水として使った雁ノ介ちゃんの元の飼育水が茶ゴケまみれだったせいです。



本格的に水槽が立ち上がって来たら茶ゴケは無くなるのか、そうでもないのか。
様子を見てみましょう。



広い水槽なので、空間が余っています。

もしかしたら新しい仲間が増えるかも…⁉


当ブログは、にほんブログ村に登録しております。
もしよろしければ↓のバナーをポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.17 21:50:46
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

銀野める子

銀野める子


© Rakuten Group, Inc.