649085 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GOOD NEWS

GOOD NEWS

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Comments

ミストmist@ Re[1]:映画 「魔法使いの弟子」 の感想です。(08/18) kaoritalyさん、こんにちは。 >はは、…
kaoritaly@ Re:映画 「魔法使いの弟子」 の感想です。(08/18) はは、私は単純なのか、それなりに感動し…
ミストmist@ Re:イマイチでしたよね!?・・・良かった!(苦笑) マサラさん、こんにちは。 >「アイア…
マサラ0517@ 映画ブログ復帰おめでとう 「アイアンマン」私もイマイチでした。 …

Profile

ミストmist

ミストmist

2010.07.03
XML
カテゴリ:気になる話題
海外ドラマ「GLEE」の挿入曲を紹介しています。今回の曲は第8話目の挿入曲「 Sweet Caroline 」です。このオリジナルは、1969年にヒットしたニール・ダイヤモンドさんの曲です。いろいろとカバーされて歌い継がれている曲なので、聞き覚えのある方も多いと思います。すごく明るくて気持ちが和む曲です。

私は何となく音符 Sweet Caroline~ の辺りだけは覚えていました。(^^ゞ「GLEE」で通して聴けて良かった!・・・と、思っていたら、これも海外ドラマの「ヴェロニカ・マーズ」の一場面で、この「Sweet Caroline」の歌を大学のパーティー会場でバンドが歌っているシーンが有りました。最近でも若い人の間でも普通に歌われているんだなぁと感心していたんですよ。

そうしたら、まだ「Sweet Caroline」ネタが有りました!この歌の和訳を検索している時に、偶然、見付けたんですよ。あの大リーグのボストン・レッド・ソックスの本拠地であるフェンウェイパークで8回表が終わった時に「Sweet Caroline」のフルバージョンを観客が大合唱すると言う記事を見付けました。大リーグでは、どこの球場でも7回裏に「Take Me Out to the Ball Game」を皆で歌うと言うのは知っていましたけど・・・、

レッド・ソックスが8回裏攻撃前にも「Sweet Caroline」を殆んどのファンが総立ち状態で大合唱するとは知りませんでした。全部の歌詞を知らなくてもサビの所の♪Sweet Caroline~の後に"Wow, wow, wow!"と、♪Good time never seemed so good~の後に"So good, so good, so good!"と合いの手を3回づつ入れて歌うらしい。楽しそう!ハート(手書き) 今年のレッド・ソックスの開幕戦でニール・ダイヤモンドさんが球場へ来て生歌で「Sweet Caroline」を歌っていました。


第8話 のストーリー / タイトル「迫られた究極の選択 」FOX公式サイトより抜粋)

妊娠が発覚したクインとフィンの人気はガタ落ちで、ジュースかけの対象となっていた。ケンとエマは結婚式のダンスで使うマッシュアップの曲をウィルに作ってほしいと頼み、ウエディングドレスを着ながら歌って踊れるかエマはウィルと試してみるが、ケンが陰から見ている前でいい雰囲気になってしまう。それに腹を立てたケンは、グリーとアメフトをかけ持ちしている生徒がグリーに出られないように、「どちらかを選べ」と迫る。




「Sweet Caroline 」の歌詞と和訳です。



Where it began
I can't begin to knowin'
But then I know it's growing strong

Was in the spring
And spring became the summer
Who'd have believed you'd come along

Hands, touchin' hands
Reachin' out
Touchin' me
Touchin' you

Sweet Caroline
Good times never seemed so good
I've been inclined
To believe they never would

But now I
Look at the night
And it don't seem so lonely

We fill it up with only two
And when I hurt

Hurtin' runs off my shoulders
How can I hurt when I'm with you

Warm, touchin' warm
Reachin' out
Touchin' me
Touchin' you

Sweet Caroline
Good times never seemed so good

I've been inclined
To believe they never would
Oh, no, no
Sweet Caroline
Good times never seemed so good

I've been inclined
To believe they never would
Sweet Caroline

どこからはじまったのだったか
さっぱり手がかりもつかめない
だが、それでも、ぼくには
それが強まってきてるのがわかるんだ

春のことだったな
そして、春が夏になった
きみがやって来るなんて
誰が信じていただろう
両手が、感動的な手が
差し伸ばされて、ぼくに触れる
きみに触れる

心優しく素敵なキャロライン
いいときっていうのは
全然、そんなにいいようには見えないものだぜ
ぼくはそういうものだと思うようになってきたんだ

だけど、いま、ぼくは
ぼくは夜を見てる
すると、それはそんなに寂しそうには見えないんだ
ぼくらはふたりだけでそれを満たす


そして、ぼくが心傷ついていれば
痛みはぼくの両肩から逃げていく
きみと一緒にいるのに
どうして、ぼくが傷ついたりなどするだろうか

暖かい、心に触れる暖かさ
差し伸べられて、ぼくに触れる
きみに触れる
心優しく素敵なキャロライン

いいときってのは
全然そんなによくは見えないものなんだ
ぼくはそういうふうに思うようになってきた
そうなんだ、そうなんだ、そうなんだ
スウィート・キャロライン

いい時代ってのは
全然そういうふうには見えないものだぜ
ぼくはそういうふうに思うようになってきたんだ
心優しい素敵なキャロライン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.10 10:42:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.