649124 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GOOD NEWS

GOOD NEWS

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Comments

ミストmist@ Re[1]:映画 「魔法使いの弟子」 の感想です。(08/18) kaoritalyさん、こんにちは。 >はは、…
kaoritaly@ Re:映画 「魔法使いの弟子」 の感想です。(08/18) はは、私は単純なのか、それなりに感動し…
ミストmist@ Re:イマイチでしたよね!?・・・良かった!(苦笑) マサラさん、こんにちは。 >「アイア…
マサラ0517@ 映画ブログ復帰おめでとう 「アイアンマン」私もイマイチでした。 …

Profile

ミストmist

ミストmist

2010.08.11
XML
カテゴリ:海外ドラマ
FOXの海外ドラマ「GLEE」の挿入曲を紹介しています。↓ドラマのメインテーマの紹介です。
「GLEE」の舞台は、オハイオ州にあるマッキンリー高校のグリー部です。内容はいたってシンプルで、学園スポ根ドラマの音楽版みたいな感じです。マッキンリー高校のグリークラブは、かつては名門の合唱部でしたが、今では部員もいなくなり廃部寸前のクラブとなっていました。そこへ同高校出身でグリークラブのOBでもあるスペイン語教師のシュースター先生がクラブの顧問になり、新たに部員を募集して Regional(州大会)で優勝して名門の復活を目指します。

ところが、「部員募集」に応募してきた生徒たちは、いじめられっ子のゲイ、おデブちゃん、自意識過剰な勘違い女子、吃音癖のあるゴシック系女子、車イスのギターオタクの5人だけでした。彼らは他の生徒から見ればルーザーでした。そこで顧問のシュー先生は、やはりスターが必要だと考えて、アメフトで人気者の選手を強引な策略で騙しグリー部に入部させることに成功します。そしていろんな思惑が絡み合ってはいるものの、徐々に部員が増えて新生グリー部「ニュー・ディレクションズ」を誕生させます。

彼ら"落ちこぼれな生徒"は、"他人とは違う物を持っているだけ"と言う自信を持てずにヒッソリと高校生活を送っていました。しかし、グリー部で人と違う自分を受け入れてくれる仲間と出会い、そういう自分に自信と誇りを持ち、グリー部と共に成長していく過程が、毎回新・旧のヒット曲とダンスを交えてコメディタッチで描かれていきます。忘れていた懐かしいヒット曲にも出会えるドラマです。
第19話 のストーリー / タイトル「 Dream On (邦題:夢をあきらめるな)」

マッキンリー高校の理事のメンバーであるブライアン・ライアン(ニール・パトリック・ハリス)が、文化教育の予算を削減する為に高校に監査にやって来る。実はブライアンは、高校時代グリー部でシュー先生のライバルでグリー部のスターだった。彼は卒業後、ショービズ世界で成功を収めることなく夢破れた逆恨みから、グリー部のメンバーの夢をもろともグリー部を廃部にしようと画策する。そんな中、車イスのアーティはダンサーになるのが夢だった。ティナは一緒にダンスの練習をしようと誘うが・・・。


今回紹介する曲も第19話のカバー曲「Dream On」です。オリジナルはAerosmithの曲で、何と1973年のデビューアルバムからのシングル・カット曲と言うからめちゃ古い曲です。今回のドラマの主要テーマが「夢」ですからピッタリの曲です。理事のブライアンは、ショービズ世界での成功と言うかつての自分の夢を果たせなかった事で、現実的な一面しか見なくなってしまい、GLEE部の生徒たちにも「君たちの大それた夢なんか叶う筈がない!」と切り捨てようとします。

そこでシュー先生がブライアンに、街の劇場で催されるアマチュアミュージカルのオーディションに二人で応募しようと持ちかけます。ブライアンがスターだった高校時代の光り輝いていた頃を思い出させて、生徒たちの夢を潰させないようにしようとします。シュー先生がブライアンを説得する所のセリフで「芸術と言うのは人間の魂を豊かにする。」と言っています。だから生徒たちにはGLEEと言うのは大切な事だから取り上げないでくれ!と言う意味で言っているのですが・・・、


このシュー先生のセリフは、「ナルニア国物語」の原作者C.S. ルイスと、その親友の「ロード・オブ・ザ・リング」の原作者J.R.R. トールキンの二人の考え方である「神秘的な物語は魂の糧となる」という言葉のパクリですね!?(苦笑)。私は「ナルニア国物語」の感想の時に、この「神秘的な物語は魂の糧となる」と言う原作者の言葉を何かの記事で読んでいて私の感想にも書いていたので、GLEEで「芸術と言うのは人間の魂を豊かにする。」と言うセリフを聞いた時に、すぐにこの言葉を思いだしました。でも、本当に芸術や物語と言うのは、想像力や創造力とかを養うと思うから大切な事だと思います。コメディドラマですけど深いでしょ!?ハート(手書き)


ニコニコ動画で「Dream On」を見付けたので貼りました。
動画はこちら

私の別サイトのgooブログ「MOVIEレビュー」にGLEEキャストがデュエットで歌っている「Dream On」のYouTubeの歌詞付き動画が貼ってあります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.14 12:45:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.