|
入荘中の母の施設への支払いのため、いつものように母のキャッシュカードで、引き落とし先の口座へ入金するため、出金をすると、端末機の画面に、本人確認をするようにとのメッセージがありました。今まで画面に今回のようなメッセージが出たことがなかったので、窓口に相談したところ、本人確認できる健康保険証等の提示を求められました。保険証は、施設に預けているので、マイナンバーカードなら私が保管しているので可能だということで、用事を済ませてから一度帰宅し、持参して確認手続きが無事できましたが、最近始まったということなのですが、その時に文書への同意のサインを求められたりアンケートにも答えました。手続き自体は簡単でしたが、端末機にメッセージが出てもキャッシングは普通にできたし???。振り込め詐欺予防なのか防犯防止なのかそれとも何か?勝手に後から想像してみるのですが、母は、今月で90歳になりました。施設でお世話になり始めて1年9か月がたちました。お陰様で何とか元気に過ごさせていただいています。実家も時々様子を見に行くのですが、ライフラインの電気水道は契約を継続しています。両親が苦労して一生懸命守ってき家だし、私にも思い出がありますから。
まだまだ、加齢とともに考えていかなければならないことがたくさんあります。時代の流れも拍車がかかり変化していることをヒシヒシと感じるこの頃です。生きる知恵を見つけていかねば・・・。
今日も感謝!
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2023.06.13 17:36:33
コメント(0)
|
コメントを書く
もっと見る
|
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
エラーにより、アクションを達成できませんでした。下記より再度ログインの上、改めてミッションに参加してください。
x
|