695127 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋田囲碁ネット & よろずブログ

秋田囲碁ネット & よろずブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年06月24日
XML
カテゴリ:あれこれ
  
   昨日(ん?おとといか?)、秋田市川辺に「 クマ 」が出ました。

   小学校の通学路にもなっている県道という事で、その学校は授業を切り上げし、

   大人が付き添い集団下校させたとのこと。

   体長は1mほど。。。

   実をいうと少し前、私の住んでる地域でも「クマ」が出たんです ショック

   ものすごく、私の自宅から近い場所で、正直ビビりました雫 

   その日は、自治会やら学校やら、連絡網があちこちからまわり大騒ぎでした。

   やはり1mくらいの「 クマ 」でした。


       学生たちの会話。

    「1mじゃ、ちっちゃいじゃーーん?」

    「 可愛いかもぉ~~」

        のんきな女の子たちの会話に、

    「。。。。子グマには、もれなく親クマがついてくるよ? 」

         お約束の冷静なツッコミ。


    小・中・高校もれなく速やかに下校したのでありました。。。


    その昔、私がまだピチピチの学生だった頃。。。悪友数名と盛り上がった近所の飲み屋さんの帰り道。。。

    「 クマ 」と遭遇しました。幸いとても遠くだったんですが、そこはフツーに大きな道路で、町のド真中。

    まぁ、真夜中ですから人は私たち以外いませんでしたが。そんな町中を、フツーに歩いていたわけです。

    友人たちが気付いて固まっている時に、いつも一番ハイテンションな私は、「 クマ 」を指差し、


      「 あの人、クマみた~~い 」  



     と、愉快ように言ったそうです ショック もちろん、速攻で友人達に引きづられて帰宅したのは言うまでもありません。。。



    よく「 クマ 」に会ったら死んだふりをする、とかありますが、あれは良くないようです。

    「どうぞ、召し上がって下さい」という感じ。。。???

    
    近頃は山も町も関係なく出没するケースが多いので、絶対安全な場所なんてないのかもしれません。

     


     最後にここで、正しい対処法を少し。。。OK


     ポイントは4つ。

       ○  あわてない・・・・・・落ち着いてクマの様子を見ながらゆっくり遠ざかります

       ○  さわがない・・・・・・大声・カメラのフラッシュは刺激になります


       ○  走らない・・・・・・・走ると追いかけてきます! しかもクマは走るの早いです

       ○  子グマには要注意・・・親クマがいる可能性高し。親クマは命がけで守ろうとします


         くれぐれも、落ち着くことが第一ですグッド  ではバイバイ  

   

   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月25日 01時08分02秒
コメント(2) | コメントを書く
[あれこれ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ダグラス@ Re:第60期全県しろうと本因坊戦予選のお知らせ!!(03/31) 横手地区の代表です。 柏木 昭 妹尾…
Igotaropapa@ Re:『第1回くらしき吉備真備杯こども棋聖戦』の結果!!(12/20) こども棋聖戦で、貴県代表のK兄君と愚息…
tengen55@ Re[1]:『今週の週刊碁』~\(^▽^)/(09/26) もんちゃん0709さん コメントありがと…

お気に入りブログ

4月よりパーティショ… kyonchnさん

superlineの囲碁・そ… superlineさん
三日月の夜にはミル… 桃花茶さん
秋桜日記 もんちゃん0709さん
朝はパン、夜はごはん pinceanaさん

プロフィール

tengen55

tengen55


© Rakuten Group, Inc.