695118 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

秋田囲碁ネット & よろずブログ

秋田囲碁ネット & よろずブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年06月26日
XML
カテゴリ:☆囲碁☆
   
   『 プロ棋士の思考術 』なる本(6月発行のPHP新書)を読みました目

   依田紀基プロが書かれた本です。副題が「大局感と判断力」。

   キーワードは、「虚仮(こけ)の一念」と「感動する心」でしょうか・・・スマイル 
                ↓
              意味は本でねノート


   これから手に取る方もいると思うので、内容にはあまり触れませんが、

   碁を打たない方が読んでも興味深いものだと思います。

   1流プロでありながら、等身大で飾らない語り口で自分の生き様をわかりやすく書かれています。

   少年時代のコンプレックスや、どんなきっかけで様々な壁を越えてきたのか、

   そして棋士としての自分を支えている考え方など、

   読み始めるとどんどん引き込まれてしまいました。

   囲碁ばかりでなく、あらゆる社会で日々悩みながら奮闘している誰もが共感を覚える内容だと思います。

   読後に強く感じたのは、依田紀基という人間の深さと、圧倒的な存在感でしょうか。

   囲碁で高みを目指している方、またそれを見守る立場の方々にもぜひ、お薦したい一冊ですきらきら









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月27日 01時13分50秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ダグラス@ Re:第60期全県しろうと本因坊戦予選のお知らせ!!(03/31) 横手地区の代表です。 柏木 昭 妹尾…
Igotaropapa@ Re:『第1回くらしき吉備真備杯こども棋聖戦』の結果!!(12/20) こども棋聖戦で、貴県代表のK兄君と愚息…
tengen55@ Re[1]:『今週の週刊碁』~\(^▽^)/(09/26) もんちゃん0709さん コメントありがと…

お気に入りブログ

4月よりパーティショ… kyonchnさん

superlineの囲碁・そ… superlineさん
三日月の夜にはミル… 桃花茶さん
秋桜日記 もんちゃん0709さん
朝はパン、夜はごはん pinceanaさん

プロフィール

tengen55

tengen55


© Rakuten Group, Inc.