712397 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

如月まみの着物こよみ

如月まみの着物こよみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年12月03日
XML
カテゴリ:ご飯
  去年購入した、「あずきのちから」という商品がとても
  よかったんですよ。↓写真上のまるいもの(お腹用)
  2009-12-03 08:36:00

  電子レンジでチンすると約20分ほわーっと温かくなり、
  何度も繰り返し使えます。

  鼻の上の付け根部分を温めると、鼻炎症状を緩和できると聞き、
  「あずきのちから」の目もと用を買いに行ったら、

  目もと用だけどこのお店も品切れで、あちこち探していたのですが、

 
  普通のあずきで作れるよ と聞き、

  なぁんだーと思って、早速はぎれ(手ぬぐい)で袋を縫って
  中に(食べるはずだった)あずきを詰めて作ってみました。
  チンしたら、本当に温かくなった…知らなかった~

  昨夜は、それを縫った他に、
  奈良県から取り寄せた、天然酵母の元種に
  りんごや山芋のすりおろしや、その他いろいろ混ぜて、
  パン作り用の酵母菌の仕込みをしました。

  一週間前に届いていたのですが、パン作りは時間がかかるので
  とりかかるタイミングがなくて、酵母のはたらきがにぶってしまわないか、
  不安だったのですが、どうかなー?やってみないとわからない。

2009-12-03 08:36:00
  写真は一晩おいたところです。
  温度が低いので、発酵がゆっくりですが、
  朝暖房を入れたら、ムクムク気泡ができてきました。

  今までドライイーストでしかパンを作ったことがなかったので、
  天然酵母で、しかも酵母作りからは初めてなので、
  この一週間パンのことで本当にドキドキでした…
  今後、毎回パンを焼くごとに酵母を少し残して、
  そこにまた増やして…というふうに、カスピ海ヨーグルトのような
  要領で、元菌を絶やさぬよう作り続けていくのですが、
  果たしてそれが自分にできるのか、少々不安です。
  以前、味噌作りの失敗もあるし…(雑菌が入った)

  そんなに美味しいパンが食べたいんだーって
  自分の食いしん坊にあきれます(^_^;)
 
  これが成功したかどうか、もしブログで何も公表しなかったら
  ダメだったんだと思ってね~
  

 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月03日 10時34分47秒


PR

プロフィール

きさらぎまみ

きさらぎまみ

サイド自由欄

DVD「如月まみ 着物の手ほどきいたします」
http://columbia.jp/kimono/
dvd


日記/記事の投稿

カテゴリ

ご飯

(638)

着物

(37)

季節

(1)

生活

(15)

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X