710202 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

如月まみの着物こよみ

如月まみの着物こよみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年12月20日
XML
カテゴリ:ご飯


 毎年毎年、新年を迎える度に掲げてきた目標があります。

 過去にも何度もとりかかり、挫折し…を繰り返し、
 今年もまた終わりが近づいてきたので、来年こそは必ず!と
 思っていたのですが…すべりこみで、

 とうとう先週から英語のレッスンを始めました。
 それで、このところ辞書を引っぱりだして勉強したりしてました。
 中学生の時に習ったような簡単な単語のスペルさえ忘れていたりで
 あぁ情けない! 
 一人で海外を旅していた時は、もう少し喋れたんだけどな。
 一度覚えたものでも、使わないものは忘れてしまうということです。

 先生は、15年前にはるかケニヤからやってきた方。
 スカイブルーのシャツに、ライトグレーのネクタイが、
 日本人には絶対真似できないだろうセンスで、かっこいいなぁと思いました。
 そんなところも楽しみながら。

 今回こそは長く続けたいものです。

 食事の話題になり、
 ケニヤでは、一年中、よくケールの葉を食べるそうです。
 日本では青汁に使われる葉っぱです。
 ソテーにしたりするそうですよ。
 先生は、日本食で好きな食べ物は肉じゃが。
 嫌いな食べ物は、イカタコ、と納豆と言っていました。
 これ、ほんとに外国人のみなさん嫌いますよね(笑)



 昨日、ゴスペラーズのコンサートに行ってきました。
 会場のみんなで、はもったりしました。
 そんな時の空気ったら、本当に愛で満ちている気がします。
 
 ダイアログ・イン・ザ・ダークに行った時に、
 暗闇の中で、足元に散らばっているベルをひろい集め、
 それは、それぞれドレミファソラシドの音で
 見えない中で、みんなで「きよしこのよる」を演奏しました。
 誰がどこにいるか、誰が何の音のベルを持っているか見えなくても
 皆がお互いにひとつの曲を作り上げようという思いやりが
 形となって見えそうでした。
 
 何も見えない中で、一度だけ光が見えたことがありました。
 それは、洋服の静電気でした。
 静電気が、光って見えました。

 アテンドしてくれた視覚障害者の方に聞いてみると、
 やはりその方には、見えないそうです。
 本当に何も見えないのだとその時感じました。
 
 
写真は
 この前たこ焼きを食べにうちに遊びに来た
 まきちゃんが持ってきてくれたコットンフラワー
 テディベアって名前だそうです。
 ほんと、ぬいぐるみみたい!

 
 


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月21日 15時25分01秒


PR

プロフィール

きさらぎまみ

きさらぎまみ

サイド自由欄

DVD「如月まみ 着物の手ほどきいたします」
http://columbia.jp/kimono/
dvd


日記/記事の投稿

カテゴリ

ご飯

(638)

着物

(37)

季節

(1)

生活

(15)

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.