139822 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

kitchen non

kitchen non

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

パスタ料理


加茂なすとトマトのパスタ


カルボナーラ


明太子スパゲッティ


トマトと魚介の冷製パスタ


カレースパゲッティ


揚げナスを乗せたパスタ


ねぎまのパスタ


山盛り!水菜のパスタ


サーモンの親子パスタ


焼き鮭のごまマヨパスタ


きのこのそばパスタ


牛肉角切りのラグーソース


パスタでカプレーゼ


肉だんごスパゲッティ


カボチャのニョッキ


春たっぷりのパスタ


その他の麺料理


たらこバター醤油焼きうどん


エスニック風焼きそば


冷麺


ご飯料理


カフェ風カレーライス


簡単あんかけ炒飯


エビのグリーンカレー


ウナギとキュウリの混ぜ寿司


きのこリゾットon鱈のソテー


チキンのパエリヤ


簡単きのこのトマトリゾット風


簡単ドライカレー


肉と野菜炒めのワンプレート


豚しょうが焼き丼


簡単マグロとアボカド丼


七草がゆ(リゾット風)


鶏の南蛮漬けどんぶり


カルボ飯


残り物de炒飯


マグロのゴマ和え丼


長芋のバターしょう油炒め丼


魚を使った料理


鯛ときのこの和風ソテー


炙りマグロの一口おつまみ


サンマのお造りユッケ風


マグロとアボガドのタルタル


ビン長マグロのカルパッチョ


えびたまチリ!!


戻り鰹のたたき♪


マグロと山芋のタルタル


ハモの梅肉ソース添え


マグロのカルパッチョ


サンマの梅酒煮


カキとベーコンのチャウダー


牡蠣のオーブン焼き


真鯛のカルパッチョ


鯛のグリルカポナータソース


鯛とキノコのホイル包み焼き


塩サバのトマトソースオーブン焼き


エビ餃子


鱈のソテーブロッコリーソース


お肉を使った料理


豚肉のコトレット


豚ロース肉の香草焼き


煮豚(焼肉のたれ仕様)


鶏挽き肉の大根蒸し


豚のしゃぶしゃぶナベ


すき焼き(関西風?)


豚の味噌漬け焼き


鶏のから揚げ黒ゴマまみれ


豚肉とパプリカ黒胡椒炒め


豚バラ肉のロースト+煮豆


ボローニャ風カツレツ


合鴨ロースト米ナス田楽風


煮込みハンバーグ


ミートボールのマリネ


すき焼き風ステーキ


シュウマイで酢豚


鶏肉のオレンジマーマレードソース


塩豚ソテー リンゴのソース


キャベツと牛肉の煮込みスープ


おつまみ他


ネギ焼豚の焼き春巻き


焼きトマトの挽肉ソース


ふわふわ豆腐の茶巾蒸し


チーズ玉!


長いもでグラタン


米ナスのピザ風


サラダ


生ハムとアボガドのサラダ


鶏の照り焼きとポテトサラダ


海の幸いっぱいサラダ


生ハムとグリーンサラダ


ホタテ貝柱の梅ドレサラダ


長いもとりんごのサラダ




kitchen shop non


キッチン家電


キッチンツールvol.1


キッチンツールvol.2


キッチンファブリック


食器・カトラリー


調味料など


ハム・チーズなど


2006.06.14
XML
テーマ:ゴハンな話(450)
カテゴリ:男の料理


こんばんはっ!!

またまたいつもながらのお久しぶりの更新であります。。

今週に入り、チビ達もめでたく保育所復活☆

少しは楽になってパソコンの前に座れる時間も増えるか、

と思いきや、これがなかなかに。。

仕事のほうは相変わらず忙しいのですが、

先週までの2週間チビべったりの生活の疲れ?からか

睡眠時間の確保に重点を置く今週となってまして、

連日寝かしつけの後、復活できずに朝まで仲良く夢の中。。。

唯一起きていたのは月曜日、そう日本VSオーストラリアがあった

あの月曜日であります。

試合見て、その後日記書こうと思っていたのですよ。

書き出しも決めてたのに・・・そう、『日本勝ちましたねっ!!』って。

試合が終わり(ご存知の通り1-3で完敗・・・)

パソコンの電源を入れる気分にもなれず就寝zzzでした。


さて、次は日曜日です!!もう勝つしかありません!!!

けど、クロアチアも強いよぉ。どうなることやら。。


と、サッカー話はこのくらいにして、今回の料理です。

これも前回同様、圧力鍋を使ったイワシと野菜たっぷりのサラダです!

食事野菜もたっぷり!イワシの冷製サラダ食事


材料はこちらです♪(分量はいつもながら二人分です)

イワシ・・・4尾(新鮮なやつがいいですね、銀ぴか☆な)

<イワシの調理時に使用する野菜達>
ニンジン、玉ねぎ、あればセロリ・・・各適量
ヘタのほうとか端っこのほうとかで全然かまわないです♪

白ワイン・・・50cc

・・・100cc

ワインビネガー(または酢)・・・大さじ1

塩コショウ・・・少々

バター・・・10g(小分けにしておく)

<野菜ソースの材料>
トマト・・・1個

玉ねぎ・・・1/4個

ピーマン・・・1/2個

黒オリーブ・・・10粒ほど

ピクルス・・・大さじ1。あればケッパーがいいですね。

乾燥パセリ・・・大さじ1

ニンニク・・・チューブで1cm

ワインビネガー(または酢)・・・大さじ1と1/2

EXバージンオリーブ油・・・大さじ1

・・・少々


ベビーリーフ・・・1パック


まずはイワシの下準備から。

イワシは頭を落とし、お腹の部分に斜めに包丁を入れて切り取り

内臓を出して、中の黒いのを水でしっかりと洗います。

洗い終わったらキッチンペーパー等で水気を取っておきます。


次に圧力鍋の底に、蒸し用の野菜を敷いていきます。

ヘタやら端っこの野菜を薄切りにして、鍋底に敷き詰めます。

で、その上にイワシを乗せていきましょう。

イワシを並べたら、白ワイン、水、ワインビネガー、塩コショウを

上からふりかけ、最後にバターを所々に乗せます。

これで準備完了です!!↓

銀ピカ☆でしょ♪鮮魚売り場で一目惚れでしたもん(* ̄∇ ̄*)

さーて、圧力鍋のフタをして、約8分。

時間が経ったら火を止めて、自然に圧力が下がってくるまで放置。

その時間のうちに野菜ソースのほうにかかります。

上記の

トマトは1cm角くらいの大きさに切り

玉ねぎ、ピーマン、それに黒オリーブは粗めのみじん切りに。

ピクルスも同様です。ケッパーの場合はそのまま使ってくださいね。

みじん切りにした野菜はボウルに入れ、ニンニク、パセリを混ぜ

ワインビネガーとオリーブ油、塩で味を調節し

全体に味が染み渡るよう、しっかり混ぜておきます。

混ざれば冷蔵庫に入れて冷やしましょう。

で、圧力鍋のほう。もう圧力も下がりフタが取れる頃だと思うので

フタを開けてイワシを取り出します。

あら熱が取れたら、イワシを手開きにして中骨を丁寧に取り除き

(お腹の所の骨も、気になるようなら取ってくださいね)

圧力鍋の底に残ったスープを一緒にバットか何かに入れて

冷蔵庫で冷やします。(旨味を更にしみこませるのですぅ)

ベビーリーフを軽く水でさらし、ザルで水気を取ったら

お皿に盛り付けます。

冷蔵庫からイワシを取り出しその上に並べます。

イワシが大きいようなら半分に切ってから乗せても。

最後にたっぷり野菜ソースをかけていただきます♪


いっぱいの野菜と一緒にいただきます。はい!あ~んして(笑)

食べた感想:生でもイケそうないいイワシでしたけど

白ワインや野菜達と一緒に調理する事で魚の臭みを押さえ

だけど圧力鍋なので身崩れもせず、美味しいイワシのまま

いただく事が出来ました♪

kitchen non





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.15 02:39:36
コメント(16) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

シュウの薬 syu(シュウ)さん
MORIMORI ZO2003さん
癒し そして 美味… らくらくやさん
シェフの落書きノート aura italianaさん
Happy Recipe Finding Nemoさん

© Rakuten Group, Inc.
X