139821 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

kitchen non

kitchen non

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

パスタ料理


加茂なすとトマトのパスタ


カルボナーラ


明太子スパゲッティ


トマトと魚介の冷製パスタ


カレースパゲッティ


揚げナスを乗せたパスタ


ねぎまのパスタ


山盛り!水菜のパスタ


サーモンの親子パスタ


焼き鮭のごまマヨパスタ


きのこのそばパスタ


牛肉角切りのラグーソース


パスタでカプレーゼ


肉だんごスパゲッティ


カボチャのニョッキ


春たっぷりのパスタ


その他の麺料理


たらこバター醤油焼きうどん


エスニック風焼きそば


冷麺


ご飯料理


カフェ風カレーライス


簡単あんかけ炒飯


エビのグリーンカレー


ウナギとキュウリの混ぜ寿司


きのこリゾットon鱈のソテー


チキンのパエリヤ


簡単きのこのトマトリゾット風


簡単ドライカレー


肉と野菜炒めのワンプレート


豚しょうが焼き丼


簡単マグロとアボカド丼


七草がゆ(リゾット風)


鶏の南蛮漬けどんぶり


カルボ飯


残り物de炒飯


マグロのゴマ和え丼


長芋のバターしょう油炒め丼


魚を使った料理


鯛ときのこの和風ソテー


炙りマグロの一口おつまみ


サンマのお造りユッケ風


マグロとアボガドのタルタル


ビン長マグロのカルパッチョ


えびたまチリ!!


戻り鰹のたたき♪


マグロと山芋のタルタル


ハモの梅肉ソース添え


マグロのカルパッチョ


サンマの梅酒煮


カキとベーコンのチャウダー


牡蠣のオーブン焼き


真鯛のカルパッチョ


鯛のグリルカポナータソース


鯛とキノコのホイル包み焼き


塩サバのトマトソースオーブン焼き


エビ餃子


鱈のソテーブロッコリーソース


お肉を使った料理


豚肉のコトレット


豚ロース肉の香草焼き


煮豚(焼肉のたれ仕様)


鶏挽き肉の大根蒸し


豚のしゃぶしゃぶナベ


すき焼き(関西風?)


豚の味噌漬け焼き


鶏のから揚げ黒ゴマまみれ


豚肉とパプリカ黒胡椒炒め


豚バラ肉のロースト+煮豆


ボローニャ風カツレツ


合鴨ロースト米ナス田楽風


煮込みハンバーグ


ミートボールのマリネ


すき焼き風ステーキ


シュウマイで酢豚


鶏肉のオレンジマーマレードソース


塩豚ソテー リンゴのソース


キャベツと牛肉の煮込みスープ


おつまみ他


ネギ焼豚の焼き春巻き


焼きトマトの挽肉ソース


ふわふわ豆腐の茶巾蒸し


チーズ玉!


長いもでグラタン


米ナスのピザ風


サラダ


生ハムとアボガドのサラダ


鶏の照り焼きとポテトサラダ


海の幸いっぱいサラダ


生ハムとグリーンサラダ


ホタテ貝柱の梅ドレサラダ


長いもとりんごのサラダ




kitchen shop non


キッチン家電


キッチンツールvol.1


キッチンツールvol.2


キッチンファブリック


食器・カトラリー


調味料など


ハム・チーズなど


2006.07.05
XML
カテゴリ:男の料理


こんばんはっ!

こっちのほうは夜になって雨が凄かったです!

阪神vs横浜戦も途中で降雨コールドになっちゃったし。

(しかも負けだし・・・。)

なんだか部屋中が湿気でムシムシしちゃってます。。。

こんな時はさっぱり素麺!!ですなぁ♪

素麺、ごく普通に茹でて、冷やし素麺にして食べても

十分美味しいんです!

けど、けどですね、なーんかちょっとしたいじゃないですか!

なんて言うんでしょう、ウズウズ?ムズムズ??ってやつ(笑)


なので今回はちょっと韓国風なのと、エスニックに

ナンプラーなんかを使ったものの2種類を作ってみましたよん♪

まず、一品目はコチュジャンベースのタレに素麺を絡めて

ナムルをトッピングしていただきます!


作り方というほどのこともないのですが

(だって茹でて混ぜて乗せるだけですから・・・笑)

材料としては、二人で2種類の素麺を食べるとして

こんな所でしょうか?(分量とか)


素麺・・・1束~2束

ナムル・・・スーパーなんかでパックで売ってるかと。
ナムルの盛り合わせ。5種類くらいかな?

ごま油・・・適量

タレ
コチュジャン・・・小さじ1~大さじ1/2ってとこ。
辛さのお好みで調節してくださいね。
韓国のお客様満足度1に輝いた人気のコチュジャン~ スンチャンコチュジャン 1Kg
↑ウチのはこれです!けっこう辛め?!

マヨネーズ・・・大さじ1~2。こちらも辛さ加減で調節。

醤油・・・少々


作っていきます!

まずはタレを作っておきましょう♪

素麺はすぐに茹で上がりますから、パスタのように茹でてる間に…

なーんてわけにはいきませんので(^v^)

ボウルにコチュジャンとマヨネーズを入れます。

で、味見をしつつ辛さを調節していきましょう♪

最後に隠し味程度に醤油を少々。

素麺は茹で上がったらザルに取り、流水でよく洗ってから

水気を取ってくださいね。

で、その素麺をボウルに入れてタレと絡ませます。

麺にしっかり絡んだら、ごま油をひと回し。

お皿に盛り付けて、ナムルをビピムパの要領で周りに盛り付ければ

完成です!!


食事食べた感想:マヨネーズで辛さがマイルドになるので、

色の割には美味しくいただけました♪辛いのが好きな人には

物足りないかも?!その時にはトッピングにキムチをプラス!

したり、コチュジャンに豆板醤を少し足してみたり。

お好みで試してみて下さ~い!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

さて、今回はもうひとつ!!

こちらはベトナム風とでも言いましょうか、

ナンプラーを使ってエスニックな感じに仕上げます♪

香菜とかがあれば、よりいっそう雰囲気出ますよ(*^▽^*)

そしてトッピングをカレー風味の豚肉炒めにして

がっつりいける素麺モノにしてみました!


材料はこちらです↓

素麺・・・1束~2束

豚肉・・・今回はショウガ焼用(薄め)のを使用。150g

もやし・・・1/2パック

サンチュ・・・4~5枚。サニーレタスなんかでもいいですね。

みょうが・・・1個。

あれば、香菜・・・お好みで適量。(今回は入れてません)

糸唐辛子・・・適量。

素麺のタレ
ナンプラー・・・大さじ2
18ヵ月熟成の特級品!【ナンプラー(200ml)】
↑ウチではこのくらいの量で十分!そんなに出番はないので(笑)

レモンの絞り汁・・・ポ○カレモン。大さじ2

砂糖・・・大さじ2

ニンニク・・・チューブで1cmほど

・・・1/4カップ

豚肉の下味用
カレー粉・・・小さじ1程度

ガーリックペッパー・・・少々。なければニンニクチューブで。

五香粉・・・少々。香りがよいスパイスです♪
GABAN ウーシャンスパイスパウダー(五香粉) 65g
↑これまたあまり出番はありませんが、入れると香りがイイッ!

ナンプラー・・・少々

コショウ・・・少々

ごま油・・・大さじ1程度


こちらも作っていきまーす!!!

まずは豚肉の下味付けから。

食べやすい大きさに切った豚肉に、下味用の調味料をかけて

よく揉み込みます。全体に行き渡ったら30分ほど寝かせます。

その間に野菜と素麺用のタレの準備にかかりましょう!

サンチュは食べやすい大きさにちぎり、

もやしは面倒ですが、食感を考えてひげは取って下さいね。

みょうがは薄切りにしておきます。

タレのほう、ボウルに材料を入れてよく混ぜます!

ここまでくれば後は簡単♪

お肉は出来たてがいいので、先に素麺を茹でます。

茹で上がった素麺は同じく流水で洗って水気を切り、

お皿に盛り付けます。

その上に、もやしやみょうが、サンチュを乗せて準備OK!

さぁ、寝かせておいた豚肉を焼いていきましょう!

ごま油を絡ませてあるので、フライパンには油はひかずに

炒めて下さい!油っぽくなっちゃいますから。

いい感じに焼けてくれば、フライパンから取り出し

どどん!とのっけます!!

最後に素麺用のタレを上からかけちゃいます!!!

先に素麺をタレに絡ませるのもアリなんですけど

上からどばっとかけたほうが、お肉についてるイイお味も

素麺に移り、さらに美味しい事間違いなし!でしょ♪

仕上げに糸唐辛子(あればでいいです)を散らして完成です!


食事こちらも食べた感想:イイッ!!

このタレがなんとも美味しいんです(≧∇≦)b

素麺によく絡んでちゅるちゅるっと♪

それに豚肉と一緒に食べれば

揉み込んだお肉からカレーのいい香りと風味が口の中に広がって。。

思い出してもよだれもんです( ̄¬ ̄) ジュル・・・(笑)

みなさんも、普通の冷やし素麺に飽きちゃった時には

一度試してみて下さいね♪うまうまです!

kitchen non





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.06 01:23:13
コメント(14) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

シュウの薬 syu(シュウ)さん
MORIMORI ZO2003さん
癒し そして 美味… らくらくやさん
シェフの落書きノート aura italianaさん
Happy Recipe Finding Nemoさん

© Rakuten Group, Inc.
X