125440 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのNOT TOO LATE チェロ日記

わたしのNOT TOO LATE チェロ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

HARAKUN

HARAKUN

カレンダー

お気に入りブログ

マコの部屋別館 マコ8896さん
チェロ初心者絵日記 mojiditinさん

コメント新着

通りすがり@ Re:駒の脚 かさ上げ(08/06) HARAKU様のやり方でOK!!!!! よくぞ…
HARAKUN@ Re:チェロに手を加えること(08/06) SKGさん 初めまして。 コメントありがと…
SKG@ チェロに手を加えること HARAKUNさん初めまして。 私はHARAKUN…
HARAKUN@ Re:無題(08/06) 匿名さん コメントありがとうございます…
匿名@ 無題 HARAKUN様のお考えに、私は反対で…

フリーページ

ニューストピックス

2006年07月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ここ数日、深夜の練習のたびにビブラートを試してみるのだが、どうも変なくせがついてしまっているようだ。
ついついローリング型に陥ってしまうのである。

やはり山崎氏お薦めの、「ガシガシ左腕振り20cm」を継続しなければ・・・
でもたまの練習のときだけではなかなか埒があかない。
私はひとりでのデスクワークの時間が長いので、それとなく適当な長さの角材でも肩に背負って、「ガシガシ左腕振り」を仕事中にしてみようかしら?

と思って今、手近にあった掃除のためのモップを肩に背負ってみたが、やはりだめ。
チェロの胴体の厚みの分、指板は前方にあるので、ただの棒を背負った場合とは空間的に位置が違うのだ。

それと今悩んでいるのは、アクセントをつけるべき音の出し始め。
滑らかにスイッと入ってからその音を膨らませたいのだが、しっかり音を出そうとするので、つい弦に対して弓を突っ込んでしまう感じになる。
イメージする音と自分の耳に入ってくる音とのギャップの大きいこと。

もっとも、録音した自分の声を聴いて満足を覚える人は少ないと思うので、よそ様が聞いてくれる音は、自分で聞く音とは若干違うのかもしれないし、自分で思っているほど悪くはないのかも・・It's not as bad as you think it is.
希望的観測かな?

伸び悩む時の慰めはいつも・・・
2年前の自分と比べれば、間違いなく今の方が・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月22日 13時30分26秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.