125434 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのNOT TOO LATE チェロ日記

わたしのNOT TOO LATE チェロ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

HARAKUN

HARAKUN

カレンダー

お気に入りブログ

マコの部屋別館 マコ8896さん
チェロ初心者絵日記 mojiditinさん

コメント新着

通りすがり@ Re:駒の脚 かさ上げ(08/06) HARAKU様のやり方でOK!!!!! よくぞ…
HARAKUN@ Re:チェロに手を加えること(08/06) SKGさん 初めまして。 コメントありがと…
SKG@ チェロに手を加えること HARAKUNさん初めまして。 私はHARAKUN…
HARAKUN@ Re:無題(08/06) 匿名さん コメントありがとうございます…
匿名@ 無題 HARAKUN様のお考えに、私は反対で…

フリーページ

ニューストピックス

2006年07月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
前回、弓の毛替えをしてからそろそろ1年近くになると思う。
そのときは、毛替えと同時にチェロ本体の駒を少し削ってもらい、指板と弦の間隔を適正なものに修正してもらったのだった。

わたしの愛読書である佐々木 朗氏著の「弦楽器のしくみとメンテナンス」によれば、素人は弾く頻度も時間も知れているので1年に1回毛替えをすれば充分で、その場合には梅雨時が向いている、という意味のことが書いてあったので、それにしたがっているのだ。

そこで今年もそろそろ、と考えているところだ。
そして、巻き皮の部分もすこしめくれてきているので、その修理も一緒にしてもらった方がよいかもしれない。

人の髪の毛が昔の湿度計に使われていたように、毛というのは湿度によりかなり敏感に伸び縮みするものだ。
弓の毛も、それまで冷房なしの部屋でチェロを弾き始め、暑いので冷房をつけて弾いているうちに湿度が低下するからなのか、当初よりずいぶん張りが強くなっていることにびっくりすることがある。

弓の毛の張りの強さの加減もなかなか難しいものだ。つぶれない程度に柔らかく張るのがよいとのことなのだが・・・

今日は海の日で休みだったのに、雑用で結局弾かずに終わってしまった。
残念。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月18日 00時58分13秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.