【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2012年05月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 

                      これもアベリア



                      やんちゃな初霜君



                      五色テイカカズラ



                      月影のことを書いたけど、

                      実は今月、私はもう一つ悟ったことがあった。

 
                      クスノキのこと・・・


                      何でもある職場で、今は、ユリノキも咲いているんだけど、

                      今まで13年以上居て、今年初めて知ったことがある。

                      それが、クスノキのことなんだ。


                      私は今の職場に来るまでも、勿論クスノキは知っていたし、

                      樟脳だって知っていた。

                      ドクターのお陰で、アオスジアゲハの蛹も見つけられる。

                      すごいたくさん植えてあるクスノキの、木毎に違う新芽の色も、

                      春の楽しみで、ワクワクするものだ。

                      ある意味で、すごい美葉系の大木???かも。


                      でも、本当に、この53歳の5月のある日まで、

                      クスノキの花があんなにも甘く切なく香ることを、
 
                      まったく知らなかった。                    

                      それは、ある雨上がりの午後、夕暮れの迫る頃、

                      悩ましいほどの甘く優しい薫りが、帰ろうとする私を包んでいた。

                      しばらくそこに佇んでいたいほどの、良い薫りだった。

                      しかも、なんの邪気も無い、

                      絶対にこれは身体に良い薫りだとわかった。

                      見上げるまでもなく、そこにはクスノキが花を咲かせ始めていた。

                      この春から車を停めるようになったスペースの上に、

                      アオスジアゲハの大好物のクスノキがあって、

                      周囲のクスノキが大きな伐採の憂き目に遭ったときにも、

                      その木はまったく切られていなかった。

                      そして、こんもりと美しい樹形を保って、枝と言う枝に花をつけていた。          
              

                      心此処に在らざれば、見るとも見ず、聞くとも聞かず。

                      そんな13年間を過ごして、14年目の5月。

                      そのクスノキの咲かせる花の香気を初めて知った。

                      沈丁花でも蝋梅でも、梔子でもない、

                      今を盛りの忍冬でもない、

                      枝先を明るい緑に見せる淡いクリームイエローの小花。。。

                      クスノキって、こんなにも素晴らしい薫りで咲くのだ。

                      葉の香とはまったく違う優しい甘さを知った。

                      5月を、好きになれそうな気がする。

                      2週間足らずの短い薫りの時期が過ぎても、

                      来年を楽しみに待てる気がする。


                      樟の精の姿を思ひつつ
                      
                                          





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月25日 00時02分34秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

小芋さん

小芋さん

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 小芋さん@ Re:皐月末の三十日 思いがけない重労働で・・・・・・(05/30) New! ず~っと年間計画とか、年間行事予定とか…
 kororin912@ Re:皐月末の三十日 思いがけない重労働で・・・・・・(05/30) New! 退職ライフは、こまかいイベントがほとん…
 小芋さん@ 5月29日の晩御飯に何を食べたか・・・ New! 5月29日の晩御飯に食べたものは・・・ …
 小芋さん@ 親孝行は、全然、楽しくないです!! New! 私は、自分の父親の為なら、仕事を休んで…

© Rakuten Group, Inc.