【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2020年08月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
yumiさんの手作りとかを見ていると、うすぼんやり時間を過ごしてる自分を反省するばかり。
手作りマスクを、一枚も作ったことのないおばさんて、あんまり居なくない?

日本中から、面白マスクを買い集めて、とっかえひっかえ使っている私は、
サージカルマスクも、ほとんどしなくて、
車のウインカーに吊るしてあるのは、短時間の買い物とか宅急便の受け取り用とか。


今の第二波の感染が拡大する前に、第一波が収束後、マスクが投げ売り状態だった。
その時、2年後まで続くことを想定して、
100枚で1500円を切る値段のサージカルマスクを大量買いしてある。
職場の同僚に無料で着用してもらえるように、
入口入ってすぐのところに、50枚入りの箱で置いている。
一週間で無くなる使われ方。

先週、11日から14日まで休んで、17日も休み、18日から出たら、
50枚入りが無くなって、箱ごと捨てられてしまっていた。(箱捨てるな!)
40人ずつの若い子たちは、「私の前では、着けて」って言ってるんで、
希望者には、これも無料配布中。
今、感染者が出たら、色んな努力が水泡に帰す時期なんで、結構真剣に。

9月からは、若い子たちには、黒いサージカルマスクも用意して、着用率を上げようと計画中。

そもそも、台湾に職場のチームの解散旅行に行った3年前に、
夜店でリアルな豚の鼻の写真が転写してある面白マスクを買って、
面白マスクにはまっていたので、今も、私はふざけ切ったマスクを買い続けている。
可愛いぬいぐるみのクマの口元みたいなのやら、
お稲荷さんのお面見たいな口元のイラスト入りやら、
透け透けのメッシュのマスクやら(これは中に使い捨てのフィルターを入れるタイプ)
銀のメッシュのマスクインナーやらもある。

で、洗わないで、基本的に紫外線照射で消毒して保管できる機器も購入している。
外食とかで、便利!

マスクの中に入れて使うスペイサーも便利に使っている。
「マスクの骨」と呼んでいるが、すごい効果があって、息苦しさは感じなくなる。
ただ、「マスクの骨」は、結構華奢。
でも、部分的に折れても、瞬間接着剤でOK!で、使い続けている。

4つ買って、同僚がうらやましがるので、1つ分けてあげて、
もう一つも別の同僚にもらわれて、
私は2個を使いまわしている。
夏用に凍らせた保冷剤を入れられる仕様になっているが、保冷材は中の仕事では要らない。

どんなに暑くても、マスクをして、声を出すのが仕事なので、
スペイサーやら、メッシュマスクやら、ベストの答えを模索して来年にも備えたい。

基本、今持っているマスクのもとになっているのは、
豚インフルの収束後に集めた高機能マスクだ。
だからN95まで、その時の備蓄があったりする。

各種アルコールも、豚インフル以降、日常的に職場で使っているので、困らない備蓄があって、
今回も、要所要所で買い増しできていて、高掴みせずに済んでいる。
お気に入りは、80度のアルコールで、ミニスプレーに入れて使っている。
本物のウォッカなんで、勿論飲める。
これで、62度の手指消毒用のアルコールジェルなどに足して、度数を上げて使っている。

私の敵は、コロナではない。私の本当の想定は、豚インフルの時以来、新型の「鳥インフル」。
その発生に備えているのだから、今は予行演習と言える。

yumiさんの載せてくれてるマスクも、前に流行ったお魚マスクも、
使わずに済むに越したことはないが、備えは大事なんだな。

先憂後楽 備へ有れば憂ひ無し 

人、遠き慮り無ければ、必ず近き憂ひあり。って言うよね。

自分では何も生み出さない私だが、yumiさんを見習って、準備と気配りはしておこう。
マスクの骨も、新バージョンを注文してある。
密着させてサージカルマスクの機能を高める「マスピタ」というマスクのカバーも買った。
でも、コロナも鳥インフルも、来ないが一番。
来ませんように!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年08月22日 01時10分30秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

小芋さん

小芋さん

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 小芋さん@ Re:卯月末の五日(04/25) New! でしょ? 30%offで、ちょっと嬉しかっ…
 小芋さん@ Re:卯月末の六日 いやいや、めっちゃ忙しかった。(04/26) New! 私は、般若心経を全部覚えましたから、言…
 kororin912@ Re:卯月末の五日(04/25) New! アラでない、普通の鯛の切り身なんて、め…
 kororin912@ Re:卯月末の六日 いやいや、めっちゃ忙しかった。(04/26) New! 家も遠いし、みんな生きてる人は、耳も遠…
 小芋さん@ 4月25日の晩御飯は・・・う~んと New! 4月25日の晩御飯は・・・帰省前の総ざ…

© Rakuten Group, Inc.