【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2020年09月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
お盆の帰省に気を良くしたのか、母がお彼岸の予定を聞いてくる。

勿論、私も帰省するつもりでいるが、如何せん19日土曜日が行事で休日出勤。

20日の早朝に帰省と思っていたら、ちょうどお寺さんのお参りも20日の昼前とのこと。

妹に頼んで、お迎えを手配して、帰省を確定した。


コロナの第2波も一旦の収束傾向にあるようだ。

第3波の前に、帰っておこう。

11日に重要な会議を経て、12日は人間ドックで、13日は車の定期点検で、今日はまた行事だった。


昨日の午後、近所の友人の家に届け物をしに行ったら、取込み中だった。

友人と、その娘さんが出てきて、友人が言うには、「〇〇さんが、昨日亡くなったの」

ちなみに〇〇さんとは、友人のご主人の名前だが、急すぎて、眩暈がする。

呑気にお届け物しに行ってる場合じゃないじゃない?

ご自身の持っていた絵画教室の部屋で、大動脈瘤破裂のための突然死。。。

おいくつだろう。65歳くらいかなぁ。

自由に生きて、妻や娘たちに、迷惑と苦労かけるだけかけて、突然いなくなった。

実感としては、ほっとしてるかもしれない友人に、合掌して、お悔やみを述べて帰った。

大動脈瘤破裂は、うちの元夫君のお父さんの死因と一緒だな。

お義父さんは、55歳で、定年退職の直前だった。

でも、まあ、お義父さんのケースは、肝臓がんだったから、覚悟も周囲にあったけど。

志村けんさんが亡くなった時、どなたかが、本人は、死んだことを気づいていないんじゃあ

みたいなことを話されていたが、友人のご主人もそうなんじゃないかなぁ。

お義父さんが亡くなった後で、持ち山の中に、お義父さんが小屋を建てていたことが判明し、

みんなでびっくりしていたことを思い出すが、そこはそれ、持ち山だから。

友人のご主人は、絵画教室用に借りていた家で亡くなられたから、退去の完了まであれこれあるだろう。

車だってなんだって、処分しなければならないし、これからも、遺された家族は大変かもしれない。


2年前の夏休みに、高校の同級生のご主人が突然死されて、ショックを受けたことを思い出す。

あの時は、仕事から戻って、食事前に、自宅でシャワーを使っていて、突然死だった。

過労死というのかもしれない。

あと7カ月で定年退職という年齢だったかなぁ。。。


翻って我が家を見れば、土曜日に久しぶりに元夫君と話をしたが、元気そうだった。

午前中にインターホンが鳴ったので、彼が応対していた。

どなただったのか聞いたら、町内会の世話役の人だということだった。

70歳になった元夫君に敬老祝い品が配られたらしい。

70歳なんて、隣保では、よちよち歩きのヒヨコであって、実は若手だ。

でも、一応古希だからってことで、もらった祝い品が、すごい!
 
ポケットティッシュ1つと、赤箱の牛乳石鹸が2つ!

昔からしているお祝いだから、一応、形ばかりはしておくという感じだ。

次は喜寿、そして、傘寿 米寿、卒寿、白寿?

この調子だと、死ぬ死ぬって言いながら、白寿とかの祝いをもらっていそうだ。

犬の治療費にお金がかかると言っているが、自分の医療費の方はどうなんだ?

2割負担になったと喜んでいたが・・・

確定申告とかしたことは無いらしい。ま、彼の自由だし、彼の年金だから、いいけどなぁ。

そういえば、今年は隣保代表だとか。

あらゆる寄り合いがコロナのおかげで無くなって、楽勝だと喜んでいたなぁ。罰当たりめ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年09月15日 00時46分12秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

小芋さん

小芋さん

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 小芋さん@ Re:卯月末の五日(04/25) New! でしょ? 30%offで、ちょっと嬉しかっ…
 小芋さん@ Re:卯月末の六日 いやいや、めっちゃ忙しかった。(04/26) New! 私は、般若心経を全部覚えましたから、言…
 kororin912@ Re:卯月末の五日(04/25) New! アラでない、普通の鯛の切り身なんて、め…
 kororin912@ Re:卯月末の六日 いやいや、めっちゃ忙しかった。(04/26) New! 家も遠いし、みんな生きてる人は、耳も遠…
 小芋さん@ 4月25日の晩御飯は・・・う~んと New! 4月25日の晩御飯は・・・帰省前の総ざ…

© Rakuten Group, Inc.