【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2021年01月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
職場で、去年の終わりに、「今年の漢字は何かな?」と聞いて、

みんなが「密」やろう・・・と言うのを期待して、大抵その通りになるところを、

いやいや、「君」なんやで!って教える。

コロナを重ねて書いたら、「君」になるやろ!って

そして、感心する表情を見ながら、

コロナを 「ユロナ」ってしたらあかんねんで。って教える。

君とか、唐とか、事とか、妻とか、いろんなところで出てくる「 コ 」の字形を、

しっかり書かせるためである。

ついでに、カラオケ「イコナ!」もあかんで!って「伊」と書いて見せる。


カタカナはもともと漢字の一部を切り取ったものだから、この遊びも楽しい。

ハム カロ シエ イヒ なんてことはあっという間に子供達も思いつくから、

重なることで違って見えてくることを遊びの要素に追加する。


辞められない仕事なら、楽しもうと思って、鬼滅の刃を漢字の教材化する取り組みに着手した。

ついでに、英語版も全巻揃えておこうと思って、散財している。

高い。これが。


しかし、にわか仕込みの鬼滅の刃でも、上級者の姪についていけるレベルに達した。

母は、姪に書いてもらったメモとかも一冊のファイルにまとめて「鬼滅の刃ノート」としている。

幾つになっても、習性は変わらないものだ。。。

妹の字は、私と変わらんくらい下手だが、姪の字は、母(祖母)に似てきている。

重畳だ。

姪たちに、栗花落神社が神戸市にあることなど、小ネタを繰って尊敬された。


そうそう、年末年始、熟慮の末に帰省した。

なんと、まだガラガラの12月25日の早朝から帰り、1月6日の深夜に帰宅した。

移動のために感染しては、これまでの苦労が、元も子も無いので、

もう、休めるだけ休みを取って、母の傍で過ごそうと思って。

今年は、妹の家族との会食も止めて、本当に正真正銘、母と二人きりの正月。

時折訪れる妹や姪たちとは会話するが、妹はずっとマスクをしている。


本当は、妹は私が兵庫県から来ることを良しとしていないが、

如何せん、姪っ子の職場で、感染が発生し、姪っ子もPCR受ける羽目になったので、

私に強く言えないのである。

しかもその感染者は、退院後に職場復帰してから、再度陽性になって、再入院したらしい。

職場の理事長だから、来るなとは誰も言えないらしい。


姪の姉の方も小学校勤務だし、妹の主人は中学校勤務。

一番感染を拾いにくい妹が、人一倍気を遣っているのは、偉いと思う。

私と母とでは、外出する時以外マスクしないから。

姪たちも、我が家ではマスクを外している。


私は、140人越えのクラスターが発生している病院が職場から徒歩5分とか、

帰省してから、私の職場でも感染者が出たことなどは、母には勿論、妹にも言っていない。


昨日戻って出勤したら、職場の感染者は2人で止まっていた。

ま、本番はこれからだ。

受験生は気の毒だが、大学入試、高校入試と、何があっても続く。

非常事態宣言があろうが、入試は、不要不急では勿論ない、人生の重大事だからな。

私の予見では、一度発出して、それをだらだらと続けてしまうことになる。

1カ月では数値は改善しない。

今年もそうだったように、卒業式や入学式あたりまでは無理だろう。

3月には、全国に、首都圏や関西圏の感染者が卒業生として就職するし、

4月には、新入生とか新入社員として全国にシャッフルされる。

ま、5・6月が、この感染の第3波の収束時期で、その次にまた、秋冬シーズンが来る。

ワクチンは、さすがに打つようになるだろうが、忌避者も多いと思われる。

今必要なのは、ワクチンより特効薬なんだな。

そして、感染後の、症状と、後遺症の詳細な情報だ。

後遺症がしっかりと知れ渡ることで、不顕性感染でも危険だと若年層が認識することが、重要。


アメリカは、それができていない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年01月08日 23時37分23秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

小芋さん

小芋さん

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 小芋さん@ Re:卯月末の五日(04/25) New! でしょ? 30%offで、ちょっと嬉しかっ…
 小芋さん@ Re:卯月末の六日 いやいや、めっちゃ忙しかった。(04/26) New! 私は、般若心経を全部覚えましたから、言…
 kororin912@ Re:卯月末の五日(04/25) New! アラでない、普通の鯛の切り身なんて、め…
 kororin912@ Re:卯月末の六日 いやいや、めっちゃ忙しかった。(04/26) New! 家も遠いし、みんな生きてる人は、耳も遠…
 小芋さん@ 4月25日の晩御飯は・・・う~んと New! 4月25日の晩御飯は・・・帰省前の総ざ…

© Rakuten Group, Inc.