【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2022年02月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
去年の夏休みの終わるころ、妹の夫が、職場での濃厚接触からコロナに感染し、
発症して即入院し、抗体カクテル療法を受け、短期間で退院していた。

同居の妹や姪っ子よりも先に社会復帰できたくらい、
あっという間の入院と治療と回復だった。

ところが、先週、その妹の夫が、体調に異変を感じて職場近くの病院に行き、
即、大病院を紹介され、一つはコロナで手薄で断られたが、
もう一つの紹介先で、即入院即ステントの手術となり、明後日、退院する。

小さな病院の判断がすごく正しかったってことだ。

自分の所では手に負えない重度の疾患の可能性を指摘し、最適解を準備してくれて、
おかげで、1週間足らずで退院だ。

なんでも、自分で車を運転して職場に着いた時にすごい違和感があったらしい。
しかし、紹介された大病院には、自分で車を運転して行っている。

こういう人が時々居る。
その後、妹と姪っこで二人で同乗して車を取りに行ったらしい。
まさかの即入院だったので、高額の駐車料金の発生する病院の駐車場に停めたんだよね。

私も、入院の時どうするか散々迷ったけど、最終、元夫君を頼って、送り迎えしてもらったもん。
ケチすぎて。。。

まあ、あの、元気なスポーツマンの、しかしもうすぐ還暦の、妹の夫が、
まさかの高脂血症で、高血圧で、食事指導を病院で受けているらしい。

人生は、不思議なものだ。
鍛えられた身体だけど、コレステロール値が高いとか聞いていたかも。

自慢じゃないが、うちの元夫君は病気のデパートみたいな人で、婦人科以外は制覇したってくらい。
だけど、深刻じゃない。
気の毒なくらい、90分おきに毎晩トイレに起きてるけど、深刻じゃない。

うちの元夫君と、妹の夫は、干支で一回り違う。
寅年だ。
うちの元夫君は、今年72になり、妹の夫は今年還暦を迎えるわけだ。

かつて、私の高校時代の同級生の旦那さんが急死した時、還暦だった。
在職中の夏の日に、部活動の指導して帰宅して、シャワー浴びてて死んだ。
中学の体育の教員で、妹の夫と同じ広島大学の教育学部の先輩にあたる。

私の同級生も中学の数学の教員で、二人して退職後の生活を楽しみにしていた。

妹は、私の母に、夫を早く退職させたいと言っているらしい。
まあ、経済的余裕があれば、そうしてもいいのかもしれない。

うちの元夫君は還暦退職後、一度たりとも働かず、悠々自適で、犬に面倒見てもらっている。
私の祖父は55歳で定年退職後一度たりとも働かず、悠々自適で、米寿まで生きた。
憧れの人生というところだが、
国民学校出て即働いて、戦争に取られて、樺太での敗戦後はソ連に抑留されて、
命からがら帰還して、即職場復帰して・・・の55歳だから。
考えてみれば前半戦がハード過ぎたんだな。

コロナ禍で、色々と人生の歯車が軋んだり、ぶっ飛んだりしている人も多いだろう。
妹は25年務めて、あっさり辞めて、結構外貨預金とか、投資信託とかで稼いで生きている。

私は、相変わらず、コロナと向き合いながら、日々の暮らしに汲々として生きている。
老いの坂は、踏み外せば転がり落ちそうで、必死に上っているところと言えよう・・・

母は、先だって、姫路の叔母(母の妹)が長患いの末にコロッと亡くなって、
老い先を辛く感じているようだ。

母に、折に触れて電話をくれた叔母は、気が付いた時には手遅れの痴ほう症で、
レビー小体型痴呆で、運動機能が早期に麻痺して、
話すこともできない晩年を施設のベッドで、ただ寝て過ごした。
コロナ以前に2度、会いに行けたけど、コロナ後は面会もかなわないまま死別した。

全然関係ないけど、学校を実質切り盛りしている総務部長の奥さんが陽性で、
病院に送っていった彼も当然濃厚接触者になり、先週から休んでいる。
今日になって、娘の陽性の確認もされて、出席停止期間が月末まで延長された。

彼が居なくても、行事ごとが回るのか、わからない。
本人は未発症だが・・・

もう一つ、うちの部署の部長のパソコンが、
土曜日の休日出勤の使用中に、突然お陀仏になったらしい。
今日は朝からその話でもちきりで、如何にデスクトップに置いたりせずに、
バックアップを校内ランでとっておくべきかを痛感した。

以上のように、人生には、何が、何時、起きるかわからないから、
いつ何時何が起きても大丈夫なように、生きなきゃいけないなって、
今日の気づきのまとめだな。

ただ、自分の生まれつきの特性から言って、そう簡単に物事は運ばないので、
デスクトップ上のファイルを、そっと、ネット上にしまっただけで、今日は終えた。
まあ、本当に、その時になってみないと、懲りないのが、生まれついてのAHOの特徴だな。
ADHDなだけじゃないと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年02月21日 22時46分03秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

小芋さん

小芋さん

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 小芋さん@ 排泄の管理は、尊厳の問題ですからね・・・ New! 祖母が、家で倒れてから、救急搬送されて…
 小芋さん@ 4月29日の晩御飯は・・・ New! 4月29日に、母と食べた晩御飯は・・・ …
 kororin912@ Re:卯月末の九日 本日のミッションは・・・(04/29) New! 母がまだ家にいた頃、「ごめ~ん」と言っ…
 小芋さん@ 4月28日の晩御飯は・・・ 4月28日に母が準備してくれた晩御飯は…
 小芋さん@ Re:卯月末の八日 「何も無い」を満喫する一日・・・(04/28) 結婚したばかりの頃に、空いていた校長校…

© Rakuten Group, Inc.