【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2023年01月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
新下関の駅と実家との距離は、車だと30分程度だ。
海沿いの道で行くとそのくらい。
帰りは大抵夜なので、妹は国道を選択する。
それが海沿いの道。

迎えに来てもらって実家に送ってもらう時は、山の中の道だ。
農免道路と呼ぶ舗装され整備された道だ。
こちらだと5分くらい短縮される。
迎えは大抵昼間だから、こちらを通る。

昼間なら、姪が迎えに来ることもできる。
妹は、我が子の運転を危険視していて、夜は乗らせない。

まあ、新幹線の駅からも、車だと本当に近い。
だから、かつて母が入院していた時、父の身の回りの世話をするために、
私は一週間の内、半分以上を実家に居て、最小限の時間割変更で済ませていた。
新幹線の駅に、車を2泊とめても、タクシーを使う料金より安いので、そうしていた。

母の時は、入院期間があらかじめ決まっている手術だったので、できた。

父の身の回りの世話と言っても、食事の支度位だったし。

今は、父も他界して、母だけになった家に、年末年始帰る期間が結構長い。

28・29・30・31・1・2・3・4・5

28日は午前中に着くし、5日は、晩御飯まで一緒に母と食べてから、送ってもらう。

その車中で、同じ方向を向きながら、妹と話をするのが、結構重要だ。

25年のサラリーマン暮らしで仕事を辞めた妹は、専業主婦でもない、収入を得ている。

その投資の話とか、母のこととか、仕事を辞めたあと家に居る姪の話とか、

施設に入っている姑のこととか(今日も朝から3時ごろまで、妹は姑の通院に付き添っている。)

あれこれを話しながら、時事問題や政局分析や、互いの経済事情や、限られた時間に、

矢継ぎ早に聞いたり話し込んだりする。

3月末で、妹の主人は定年退職を迎えるのだが、その後のこととかも。。。

ラインのやり取りだけではない、しかも対面ではない、

妹に命を預けているような状況下での同じ景色を見ながらの30分間だ。

私が担任を持っていた頃、ある男子生徒の父親と込み入った話をしたとき、

車の助手席に乗せて、一緒に外出することを勧めていた。

この状態は運転している時以外の座り方とかと違う。

同じ景色を見るとか、隣に座るとかではない、独特の状況だ。

運転していても、助手席でなければだめだ。難しい距離感。

二人でないと無意味だ。

その状況で、しかも30分で終わる。

長すぎると、しんどいし、短いと、浅い。

精々1テイクが、45分までかと思う。

整理されるべき問題を、いくつか話しながら、今日も、30分が過ぎた。

妹の娘の状況を、私も妹も母も、気にしている。

今は、あらゆることをペンディングして、済ませられている。

それは、二人の介護の必要な老人を抱えている妹の事情からも、

家に留守居が居るのがありがたいからだ。

4月からの、妹の主人の定年退職後の働き方や、妹の上の娘の転勤のことや、姑、母親、

様々な状況が妹とその娘を幾重にも取り巻いている。


私は、解を持たないが、今日、妹と話していて、上の娘には、まだ下の娘の退職を知られていないと、

その事実はわかった。

それはつまり、好ましくないこととして、妹も、下の子も、認識しているからだろう。


令和5年は始まった。そして、あっという間にコロナもインフルエンザも蔓延している。

まさか、こんな中で医療事務の仕事をしたいとは思っていないだろう。

4月は目の前だ。時間は飛ぶように過ぎる。どうするんだろう。

色んな事を考えながらも、私と姪との話題はもっぱら、オリックスの選手のことや、

今年度のオリックスの闘いについてであって、

私は踏み込みはしないし。

ま、私は、来田君の応援と、宮城君の応援と、吉田選手のメジャーデビューの話を、

今年も姪とはしていくんだろう。

しっかり、予習して、付いていかなきゃいけない。

吉田の後は来田が外野を守ってレギュラーを取ると、いうことに筋書きはなっている。

ガンバレ、みんな!

そう、みんな。。。

さ、明日から、自分も出勤だぜ。


結構厳しい状況で株式市場は始まったようだが、今日は持ち直したらしい。
でも、昨日までの下げ幅が大きすぎて、うめいている日本人は多いらしい。
「日銀め、要らん時に、要らんことをしやがって。」
「投資を国民に呼びかけながら、ついでに冷水もぶっかけてるやん!」
なんだって。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年01月06日 01時00分41秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

小芋さん

小芋さん

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 小芋さん@ 排泄の管理は、尊厳の問題ですからね・・・ New! 祖母が、家で倒れてから、救急搬送されて…
 小芋さん@ 4月29日の晩御飯は・・・ New! 4月29日に、母と食べた晩御飯は・・・ …
 kororin912@ Re:卯月末の九日 本日のミッションは・・・(04/29) New! 母がまだ家にいた頃、「ごめ~ん」と言っ…
 小芋さん@ 4月28日の晩御飯は・・・ 4月28日に母が準備してくれた晩御飯は…
 小芋さん@ Re:卯月末の八日 「何も無い」を満喫する一日・・・(04/28) 結婚したばかりの頃に、空いていた校長校…

© Rakuten Group, Inc.