195776 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

用賀生活百科

用賀生活百科

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.12.10
XML
埼京線北与野駅、書楽のあるビルの1Fにある歯科クリニックです。
最初に行ったのは約1年前。
どうも歯に沁みる感じがするので、会社の近くに評判のよい歯医者さんはないかと聞いて紹介されて行きました。
結果は虫歯ではなくて、知覚過敏症だったのですが、古くなった虫歯の詰物の交換と歯石除去をしてもらいました。

診察台は4セットあって、歯科衛生士や助手の人が患者さんを診て、処置をして、先生がポイントとなるところを診察して処置するというシステムです。

患者さんへの応対はとても丁寧で、受付の方はテキパキしていて愛想もよいし、設備も整っていて、診療所の中も明るくて、嫌味のないBGMも流れていて、大変感じがよくて、評判のよいのが頷ける歯科診療所です。

本当は半年に一度くらい行くのがよいのは判っているのですが、唇を引っ張られて、口腔を弄り回され、後日、確実に口内炎が何箇所か出来るのがいやなので、案内のはがきを貰ったのですが、1年たったら行こうと放置してました。

そろそろと思っていたところが、虫歯の詰物が取れてしまったので、急遽、行かざるを得なくなりました。
最初はこちらの仕事の都合に合わせて、2週間くらい先を予約したのですが、食べ物が引っかかって違和感が強いので、早めに行くことにしました。

まあ、お決まりの型をとって、嵌めこみとなるわけですが、そこで、ハプニング。
出来上がった詰物が何と緩かったのです。
歯科衛生士の方がやっているとき、何の引っかかりもなくすっと入ってしまいます。
歯科衛生士の方も首をかしげている様子で先生が来られました。
先生が何回かやった結果、緩いのでやり直させますということになりました。

一週間後に再度行って、それで無事に終わったのですが、良く考えると大変なことでした。

今城歯科としてはそのままつけてしまう事も出来たわけです。
そこをミスを認めてやり直すようにしたというのは、ある意味では、すごく勇気のいることだと思います。

文句を言われて、挙句の果てはミスを言いふらされるかも知れないわけです。

私の場合は会社の近くですから、わざわざ、日を選んで、交通費と時間を掛けていくわけではありませんが、遠方まで行っている人も結構知ってます。
これが、自宅の近くだと行くためにわざわざ半休なりをとることになりますから、こんな、1回休みみたいことが起こったら、文句たらたらです。

助手の方の時間、医療器具だって無駄が発生します。
そして、歯科医としての信用問題です。

その時は診察料は無料でしたし、私の場合は、数あるうちにはそんなこともあるだろうくらいに考えて、しかも、後のフォローがしっかりしていたので、問題にはしませんし、次回も歯科医に行く時は、今城クリニックに行きます。

ただ、うるさい人はたくさん知ってますので、これが、○○さんだったらとかを考えるとそれだけでもニヤっとなってしまいます。
また、その歯科技工士と今城クリニックの関係はどうなったんでしょうか?
依頼がなくなるって取引を切られるとか、その分プラスアルファは無料奉仕とかがあったのでしょうか?

今城歯科クリニックに関しては、(クレームにはしませんでしたが)トラブル時の対応も、その後のフォローもしっかりしていて、その辺からも信頼できる歯科クリニックだと思ってます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.10 05:43:52
コメント(0) | コメントを書く
[お気に入りの店(グルメ以外)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.