1730576 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

koalaの部屋

koalaの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

koalakoala

koalakoala

Freepage List

Favorite Blog

忙しいので、今日は… New! 空夢zoneさん

千重のにしきを Por… ayakawa777さん

3つ子ちゃんに遭遇し… モグちゃん8704さん

新型コロナにかかる liveshowさん

dポイントうれしいな Qちゃん7951さん

Comments

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます。 平素は大変お世話になっております。 タウ…
koalakoala@ Re:koala さんへ。ひしかよです。(03/30) かよ2773さんへ ヤフーブログがなくなっ…
AAA@ Re:切ないニュース 西伊豆・黄金崎公園での自殺(01/21) 警察に通報した者ではありませんが、あの…
かよ2773@ koala さんへ。ひしかよです。 お久しぶりです。楽天ブログでお世話にな…
mie@ Re:アンナ・カレーニナ 感想(02/02) 素晴らしい解説をありがとうございました…
February 27, 2015
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

結婚以来、ずっと犬を飼ってきて、自分は犬派だと思っていました。

ついでに言うと、結婚当時、シュウトメちゃんの飼い猫がいましたが、
「家に猫がいるとネズミがこないから」という理由で飼われていた猫でした。
気が強い黒猫ちゃんで、主婦koalaの都合の悪いことばかりしでかしてくれるので、
私には猫は合わないと思いこんでいました。

愛犬メリーが虹の橋を渡って行ってしまったあと、手元に残された猫、大福。
この子が、いつの間にか、可愛くて仕方なくなっていました。
いつでもかまってもらうのが大好きなわんこと全然違う!
気まぐれで自由で、犬より惹かれるじゃないか~。

腰に爆弾を抱えているので、犬の散歩に自信がないというのもありますが、
愛猫の大福までが虹の橋を渡ってしまい、涙の時間が過ぎた後は、
次にはやはり猫が飼いたいと思うようになりました。

それで、猫の情報に少し敏感に反応するようになりました。

昨日は、まるで愛知県では非常に猫の殺処分が少ない印象を持ちましたが、
あるところで具体的な数字を読みました。

愛知県(本所)で殺処分された猫の数

平成23年   1632
平成24年   1187
平成25年    840

2年で半分に。これは殺処分を減らそうと頑張って下さった人たちのおかげですね。
この情報はある猫の保護団体のブログで読みました。

この猫なら、飼いたい人が現れるだろうという猫は殺処分されないで済み、
看病の必要な猫、威嚇してくる猫など、譲渡が難しそうな猫などは
残念ながら殺処分されてしまうらしいです。

ただ、○日に殺処分される猫が○頭いるという情報は開示されて、
猫の保護団体さんが、全部は無理でしょうが、動物愛護センターから譲り受け、
治療や看病などもして、里親探しに頑張っておられるようです。

私はそんなにいい人じゃないので、自分もぜひこういう活動をとは
申し訳ないですが、全く考えられません。
ただ、家での時間を一緒に過ごすのに、猫はいい仲間だと思っています。

私は単に猫と暮らしたい人。

保護活動をする人たちは、人間の勝手で猫が犠牲になることを
必死で減らそうと努力を続けていらっしゃる人たち。

全然違うんですよ。
今回、少しネットサーフィンしただけで、よくわかりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 27, 2015 07:39:32 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.