3098056 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FROM KOBE

FROM KOBE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

フリーページ

コメント新着

oko@ Re:2023HAWAII旅行記始めます(10/29) おかえり〜〜^^ 相変わらずすごく行動的♥ …
コアラッ子@ Re[1]:どうする?鬼滅のクリアファイル(笑)(03/10) okoさんへ 遅くなってごめんねーー! クリ…
コアラッ子@ Re:はじめまして(06/19) 加納照代さんへ 初めまして&ご訪問ありが…
加納照代@ はじめまして はじめまして いつもブログを楽しみに拝読…
oko@ Re:どうする?鬼滅のクリアファイル(笑)(03/10) お受け取り頂きありがとうございます🤣 1…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

購入履歴

楽天カード

2010.05.11
XML
テーマ:闘病日記(4004)
カテゴリ:カテゴリ未分類
しょんぼり2010年5月10日(月曜日)

最近の父はちょっと攻撃的になってきました(笑)

ナースコールして看護師さんがニコニコと「どうしましたか?」と声掛けてくれてるのに
「人が苦しんでるのに何がおかしいんや怒ってるとか、
身体が痛いと訴える父の体を優しくさすってくれている看護師さんに
「何しとんねん!そんなことして治るわけないやろ!はよちゃんと治してえなあ~号泣などと悪態ついてます。
断続的な吐き気、全身の痛み、倦怠感、それとほぼ寝たきり状態からの背骨や腰、尾?骨辺りの痛みで温厚だった性格が少し変わってきたようです。
ほんと見ていてかわいそうなくらいで、私も看護師さんも何とかしてあげたい気持ちは山々だけど、どうする事も出来ないのでつらいですね。。。しょんぼり

 

本日の採決結果
WBC 2,0L
RBC 224L
HB 6,7L
HT 19,7L
PLTC 2,9L
CRP 0,3
OTHER 68パーセントH

貧血が進んでいるので10日月曜日輸血しました。
炎症反応ないので、感染症の心配もなさそうです。
白血病細胞は68パーセントと気持回復ってところですが、いつものパターンで行くと、一旦下がってその後がすごいので、たぶん次回の採血検査のころには100パーセント近い数値になっているかもしれませんほえー

 

父は土曜日から日曜日にかけての深夜ものすごく体調悪く、緊急時に処方されていた軽い安定剤の点滴アタラックスPと、吐き気止めを使ったけど効果なく、内服薬のレスミットを使い少し眠ったけど、その後目覚めてからも悪心が続いたけど、どうしようもなくて、結局そのまま放置状態でした雫

痛くて仕方ないのに何も出来る事がなくてあまりにもかわいそうだと、お昼間に担当看護師が主治医に連絡を取ってくれて、初めて麻薬「モルヒネ」を処方されました。
主治医の説明ではモルヒネにもいろいろ種類が有って、かなり軽い分だから使っても副作用とかほとんど心配なく意識がもうろうとするほどの事もないとのことですが、やはりこれは父の状況に合わせて徐々にきついものを処方して行くようになるので、頻繁に使いだすと結局ずっと意識もうろうと寝たきり状態になるのでしょうね涙ぽろり

11日火曜日の時点でまだ麻薬は使っていないけど、使って楽になるのなら副作用や、意識の混濁などは気にしている場合じゃないですね!とは、解っているんですが、なんかねぇ~~~下向き矢印下向き矢印下向き矢印

昨日は午後にアタP点滴してもらい、その後吐き気止めと、それでも気分が優れなくて(多分もう気分の良い時間はないのかもしれないけど)眠前のレスリンを早めに内服し1時間ほど眠れただけでまたまた「苦しい」とうなり始めたので、入眠剤の「マイスリー」を半錠内服しました。
主治医・精神科医と色々もめたマイスリーですが、今まで眠剤で結構痛い思いしているのでとりあえず様子見で4分の1錠から始めてもいいかという私に対して、精神科のドクターが説明してくれたのは、眠剤は効きすぎても大変だけど中途半端に効いても却って悪心がひどくなるだけなので、最低限度しっかりと眠れるように1錠飲ませるのが心配なら半錠から始めましょう。それと週末飲んで変調が有っても心配だと思うので週明けのバックアップ体制が安定するときから始めましょう!と、一々細かいところを気にする私が納得できるように処方してくれていました。

で、正確には日付が変わって今日の午前零時過ぎにマイスリー半錠内服して、今11日火曜日午前10時40分ですがまだグーグー眠っています眠い..
途中おしっこや、お水飲みたいとか、朝のお薬も飲み終え、と、眠りこけているわけではなく、何かをもよおした時にはちゃんと目覚めるので、一応穏やかにスムーズに効いていると思われます。でも、マイスリー半錠で半日平穏に過ごせるとは思ってもみなかったのですが、これも数回の服用でどんどん効力うすくなっていくんでしょうね~~しょんぼり

父の状態がもう少し良い時には、眠剤や麻薬の多用で眠りこけて会話が楽しめないのはさみしいなんて、甘い事を言っていた私ですが、今は父とお話しする時間が少し減っても、苦しみのたうちまわる父を見るよりは静かな寝顔を見ているとほっと安らぐという事がやっと理解できたというか、先日精神科医や主治医に食ってかかった事はやはり少し反省ですうっしっし






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.05.11 15:32:24
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.