3096155 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FROM KOBE

FROM KOBE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

フリーページ

コメント新着

oko@ Re:2023HAWAII旅行記始めます(10/29) おかえり〜〜^^ 相変わらずすごく行動的♥ …
コアラッ子@ Re[1]:どうする?鬼滅のクリアファイル(笑)(03/10) okoさんへ 遅くなってごめんねーー! クリ…
コアラッ子@ Re:はじめまして(06/19) 加納照代さんへ 初めまして&ご訪問ありが…
加納照代@ はじめまして はじめまして いつもブログを楽しみに拝読…
oko@ Re:どうする?鬼滅のクリアファイル(笑)(03/10) お受け取り頂きありがとうございます🤣 1…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

購入履歴

楽天カード

2014.09.24
XML
カテゴリ:徒然日記

昨日の事です

営業中の店にNHKの地域契約アルバイトスタッフ(正式名称解りません)
がやって来て、NHKの受信料支払って下さいと言われました。
うちは一軒家の店ですが、TVは設置していません。(地デジ配線もしてない)
それを聞くと、このスタッフ店の中を見回してスマホを見つけて

「ワンセグ入ってますよね?」と

要約すると、ワンセグ入っているとNHKの受信料契約してもらわないと違反になりますって、

何の違反?って聞くと、とにかく違反ですって??

説明にもならない説明して、訳のわからない事並べたてて
こちらの質問にはまともに答えられない
突っ込んで聞くと、それはNHK内部の事で自分には関係ないと
関係ないんやったら、受信料契約に来るなって話やけど
そのアルバイト契約員がオウムのように繰り返し言っていたのが
ワンセグ入ったスマホ購入した時点でNHK受信料の支払い義務が生じると言う説明だけ

取りあえず、分け解らへんし気持ち悪かったので追い返しました。
強引に居座るつもりなら110番するつもりやったけど
取りあえず帰ったので、一応ネットで調べてみました。

NHK受信料を拒否するマニュアル

ケータイのワンセグだって、受信を目的として使用しないのだから(通話・ネットが目的)、

テレビを、ゲームやDVD・youtubeなどを視聴する目的で使用すればこの限りではない。

= 契約する必要はない。

と書かれていました

NHK受信に関する疑問と悩み

NHKの受信料

結構詳しく書かれてます。

 

で、先程auのサポセンにも問い合わせてみました。

で、そのお答がNHKの受信料は世帯契約なので
既に固定テレビで契約している場合にはワンセグでの支払義務は発生しないようです。
(この説明は昨日の契約アルバイトはしなかった)

でで、一応念のために自宅にテレビが無くて
NHKと受信契約してなかったら、ワンセグの受信料払わなきゃいけないの?

って、auに聞くと、それはNHKとの事なので解らないと。。。しょんぼり
(肝心なとこで役に立たないお粗末auサポセン)

お店にテレビが無いのでNHKに問い合わせようと思ったけど
向こうの勝手な言い分にこっちが時間使う必要はないと思うので

止めた

また、なんか言ってきたらその時はその時!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.09.24 11:37:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.