1485291 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

オープンガーデン

オープンガーデン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

蕗のとう

蕗のとう

Calendar

Freepage List

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

2017.06.20
XML
カテゴリ:蛍を見た

     夕食が 済んで テレビを一時間見て
          PCに 向った。

     そうだ 今年はまだ 蛍を見ていなかったことに
       気が付いて 庭に出てみることにした。

   坂道を下り 探しながら30メートル位下って行くと
    急斜面の土手の草原に 13匹を数えていました。

      今日は蛍が多いな~と 思いながら
     上りは 草の中を覗くように 探していくと
      次々に見つかり 数えるのも止めました。
 
         道路の脇の側溝に沿って
     茅のように長い草の上に 止まっていた蛍

       正しく ダイヤモンドのように       
           輝いていました。
   
    草の下に手を出してみると ポトンと落ちました。
    二センチくらいの 小さな虫を手の平に乗せて

    急いで家の中に入り 虫眼鏡の上に載せました。

   長い虫のように見えましたが 蛍には見えなかったので
     ネットで検索してみると 幼虫のようです。

     虫が嫌いなので 直ぐに外へ逃がしてきましたが
       初めて見る黒窓蛍の幼虫でした。

       次回は 成虫を探してみたいです。


    

    





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.06.20 23:06:30
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.