635352 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

神戸辺り、たゆたう時間

神戸辺り、たゆたう時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Ahojin

Ahojin

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

2012年08月06日
XML
カテゴリ:Football
フランス戦を数時間後に控えた今、あえてネガっておく。
昔、「東洋の魔女」に代表されるように女子バレーボールはオリンピックでメダルの常連だった。
しかし今、世界の「パワーバレー」に圧倒されて、なかなか上位浮上できない。

先日のフランスとの親善試合で見せつけられた「フィジカルの差」は女子サッカー界にも同じことが起きることを想像させる。
取り組みの時期により、女子は国による「成長度」の差が大きい。
なでしこは「あの貧弱な環境で、よくぞここまで」という感触もある。

だが、比較的安定して裕福な社会である欧州勢、そしてこれから力が入ってくるだろう新興国。それらの国が本気で強化してきたとき、またしても「フィジカルの力」が「技術と組織力」を蹂躙する時代がくるおそれはたぶんにある。

そうならないための方策は、言い尽くされたことだが環境の改善。
特に中学生年代での競技継続性が早急に改善されなければならない。
せっかく、昨年以来のなでしこフィーバーでサッカーを志してくれた少女たちが「サッカーを続けられる」環境を整えねば。

誤解を恐れずに言えば、「他の競技とのタレントの奪い合い」なのだから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年08月06日 22時34分04秒
[Football] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

第13節 神戸4-1セレッソ… New! mumumu_visselerさん

コメント新着

ice@ Re:[Vissel][blog] 終わりに当たって(12/02) お疲れさまでしたm(__)m J1に直ぐ戻らなく…

© Rakuten Group, Inc.