660067 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

シュビドゥバ日記

シュビドゥバ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Freepage List

Favorite Blog

鳥取り揃う♪ New! SODfactoryさん

それがメリットなん… New! かめおか ゆみこさん

呆れてものが言えな… ミスターマネーさん

心おだやかにいきる… Tatsu1965さん
いつもくらくらして… くらぼん1さん
【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
この本読んだ? 横山2004さん
リアル・サクセスを… pinetail740さん
へぇ~んなのぉ! ぽんぺりーなさん
子育て&自分育て奮… ぽっかりたかべえさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Recent Posts

Headline News

Rakuten Card

Calendar

Category

2009.10.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今晩は鍋でした。今回はあえて、野菜ばかり食べました。あ、はんぺん一枚食べたけど。
明日の朝が楽しみです。
きっとこれらの大量摂取した野菜たちはわたくしの期待に応えてくれるはず。



<関西コーチング研究会主催>

プロセス指向心理学 
―ワールドワーク―
 開催

「自分をとりまく世界をあきらめない」

大阪市立中央青年センター


人(または物)のせいにしていませんか?



誰のせいですか?



社会のせい。
人のせい。
政治のせい。
お金のせい。



全てのトラブルはその場に居合わせた人間個々に
共通の原因があります。



自分の世界で出くわす問題は、自分個人で起きている問題なのです。


ワールドワークとは、プロセス指向心理学から発展しているグループでのアプローチ。
さまざまな問題という主題に取り組んでいくための方法であり、
グループや組織、社会、人間関係、個人の抱える問題に対して
あきらめずに持続可能に取り組むことを可能とする方法。


参加者が、現実の世界で起こっている問題や関心事から、
取り組みたいトピックを出しあい、
場がもっとも反応するコトを入り口として選んでワークを始める。
グループプロセス、ダイアローグ、ロールプレイング、ムーブメントワーク、瞑想、
などの必要な方法を使い、問題を排除しないで、必要な対立をし、
場にあるすべての声をひろい、
問題の伝えるメッセージから学び、
現実生活に活かしていくワーク。

組織や地域コミュニティや社会にある問題を、
排除するのではなく、そこにあるすべての声や立場を歓迎し、
ワークに参加するひとりひとりのからだや声や心を通して
問題が伝えようとしているメッセージに向き合い、
からみあった問題を解きほぐしていきます。

ワールドワークから見えてくるものは、
起こっている問題というものは、何かのメッセージをもっており、
それを縁のある人に聞いて欲しいと願っていることであり、
社会や地域や組織で起こっている問題が、個人の中でも起こっているために、
個人が孤立し、社会がばらばらになっているということです。

つまり、個人が問題の持つメッセージを聴き、
自分を、人間関係を、ライフスタイルを変え、
向き合うことをしていくことが、
社会や世界を変えうる可能性をもっているということです。

これらのことを通して、問題を起こす人だけが問題であるのではなく、
問題は自分にもある
ことを受け入れ、
その哀しみが”相手の身になる”ことを本当に可能にし、
世界や社会や組織や地域、
家族の痛みをなくしていくような慈悲の意識が芽生えていくものです。



問題を、誰かのせいにしたり、人ごとだと考えることが、
還って問題を永続化し固定化している
こと、
何も変化を生み出さないことへのチャレンジです。



詳しくはこちらまで!

また

お問い合わせはこちらまで。





日時:2009年10月24日(土)&10月25日(日)9:30~16:30(2日間のプログラムです。)
場所:大阪市立中央青年センター
プロセスワーカー:桐山岳大 氏
定員:40名(最小催行人数:15名)


詳しくはこちらまで!

また

お問い合わせはこちらまで。



紛争の心理学


メタスキル


シャ-マンズボディ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.17 09:09:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.