1341548 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Test Run ~Bトレと仙石車掌の電車区~

Test Run ~Bトレと仙石車掌の電車区~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

仙石車掌

仙石車掌

Calendar

Category

Favorite Blog

おれんじ号 GOGO… おれんじ号さん
鉄道旅日記 はは〜んμさん
Bトレ三昧blog キハ28号さん
Bトレ&東横りんか… 東横りんかい鉄道社長さん
ヤミブログ3 おのけいさん

Comments

 小倉正義@ Re:KIOSK5をやっつける(笑)。。。(12/20) 209系訓練車(大宮支社)は出ましたか?教…
 伊藤@海 シン@ Re:春の訪れ。。。(04/20) 更新していただき、ありがとうございます…
 伊藤哲也@ Re:二年ぶりの紅。。。(03/01) 更新をお願いします。
 あなやなや@ ……… 更新してよ…
 士龍@ しらさぎ しらさぎフル編成完成しました!

Headline News

Oct 15, 2011
XML
テーマ:鉄道(21846)
カテゴリ:鉄道・イベント
今日は所用で東京に行ってきました。

朝7:30過ぎ。通常ダイヤに戻ったはやぶさ4号に乗り込みます!

通常ダイヤに戻ってからのはやぶさはお初でしたが、やっぱりはやてとは違いますね。

これでもかとばかりにぐんぐんと加速してあっという間に大宮に到着です。

ほんとうは東京まで~といきたいところですがあえて大宮で下車(笑)

改札を出る前に在来線6番ホームへ寄り道。程なくして北斗星が現れます。

2レ EF510-509号機(田端車)+24系×12B(札幌・尾久車) 寝台特急『北斗星』
▲2レ EF510-509号機(田端車)+24系×12B(札幌・尾久車) 寝台特急『北斗星』 posted by (C)仙石車掌

完全に田端のお遊びですねぇ。今日に限って銀斗星とはw

こうやって見てるとKATOの北斗星が欲しくなります(苦笑)

さて、改札を出て、所用前の2つ目の寄り道。

今日は震災で中止となっていたおおみや鉄道ふれあいフェアの開催日でした。

例年は5月に開催されるので行けなかったのですが今年はたまたま上京日と重なったのでそのついでというわけです。

改札を出て、いざてっぱく方面へ。。。

外に出ると生憎の土砂降りですが親子連れを中心にてっぱく方面の歩道が賑わっていました。

なので迷うことなく到着。入場列に並び入場すると早速、

台車と115系。。。
▲台車と115系。。。 posted by (C)仙石車掌

在来線で活躍する車両たちが整備中でした。

さて、いよいよお目当ての機関車展示!

今年のメインは化粧直しされたEF60-510号機でしょうか。

居ました!直流電気の名機が!!
▲居ました!直流電気の名機が!! posted by (C)仙石車掌

3並び。EF81-81号機は『あけぼの』を掲出
▲3並び。EF81-81号機は『あけぼの』を掲出 posted by (C)仙石車掌

ブルトレ黄金時代を支えた機関車たちを見上げる。
▲ブルトレ黄金時代を支えた機関車たちを見上げる。 posted by (C)仙石車掌

いや~初めて見るとやっぱり壮観ですな。何なんでしょうこの魅力w

続いて逆エンド。

ゴサゴ側から直流機2機を。
▲ゴサゴ側から直流機2機を。 posted by (C)仙石車掌

こちらはかの有名な『惜別』と『はやぶさ』でした。

東北に住んでいるとなかなか直流電気を拝む機会は少ないので興奮します(笑)

EF81-81号機の逆エンドは『ゆうづる』
▲EF81-81号機の逆エンドは『ゆうづる』 posted by (C)仙石車掌

続いて最新ブルトレ機関車。

上野側は『北斗星』『カシオペア』と双方純正ヘッドマークを掲出しての展示でしたが、逆エンドがまたツボでして、

EF510×『エルム』×『夢空間』
▲EF510×『エルム』×『夢空間』 posted by (C)仙石車掌

青釜は『エルム』、銀釜は『夢空間』という贅沢な展示でした。実際にこれらを掲出して走ることはまず無いと思われるので貴重です!

更に今年はSLも展示されていました。

真岡とパレオのC58
▲真岡のC11とパレオのC58 posted by (C)仙石車掌

もうこれだけでもオナカイッパイですが、館内も見て回ります。

貨物部分ではレールカーゴと初対面。

レールカーゴ『Mc250-1』も展示。
▲レールカーゴ『Mc250-1』も展示。 posted by (C)仙石車掌

更にナンバープレートオークションでは見覚えのあるナンバーが・・・

ナンバーオークションにナナゴ1031号機のプレートが…
▲ナンバーオークションにナナゴ1031号機のプレートが… posted by (C)仙石車掌

ED75-1031号機。その機関車でした。20万からの入札でしたがおいくらまでいったんでしょうか。。。

更に金太郎さんもちょうどラッピングの25号機が検査中で特別HMを出していました。

検査中の金太郎25号機にも特別HMが!!
▲検査中の金太郎25号機にも特別HMが!! posted by (C)仙石車掌

もう今年のキーワードですね。是非本線上でも掲出してほしいものです。。。

更に進むとロクヨンとDE10がシュールな姿を晒していました(笑)

ロクヨンには『絆』
▲ロクヨンには『絆』 posted by (C)仙石車掌

逆エンドは『あけぼの』でした
▲逆エンドは『あけぼの』でした posted by (C)仙石車掌

ED10のシュールな現場w
▲ED10のシュールな現場w posted by (C)仙石車掌

Nゲージもこういう部品の外れ方をするのでなんか面白かった。

11時を回って最初のHM交換。さくら→みずほとなりました。

11時からは『みずほ』を掲出。
▲11時からは『みずほ』を掲出。 posted by (C)仙石車掌

本当は午後の復興応援HM掲出も見たかったのですがここであえなくタイムアップ!

大宮を離脱し、一路都心へ。。。

所用後、夕刻赤い彗星さんと合流し秋葉原を一回り。帰仙しました。

今日の収穫物を晒しておきます(笑)

今日の収穫物(1)
▲今日の収穫物(1) posted by (C)仙石車掌

今日の収穫物(2)
▲今日の収穫物(2) posted by (C)仙石車掌

右上のE259の小銭入れは20個しか生産していない限定品だそうで。

他にもC61や233の東海道、201中央線や113系スカ色までありました。

あと個人的にツボだったオリエントサルーンのタッチアンドゴー。実車が現存しないのでこれも次いつ入手できるか・・・

大宮配布のクリアファイル2種は今年もかっこいいですね。受け取り後はすぐにカバンにしまったので状態も良好で持ち帰ることができました。

なんだかんだでまた鉄分の多い上京でした(笑)

フォト蔵にもブログに貼り切れない写真がたくさんありますので覗いていってやってください!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 16, 2011 04:31:54 PM
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道・イベント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.