【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年04月20日
XML

  人を恋ふる歌(三高寮歌)   作詞:与謝野鉄幹 作曲:不詳

 1 妻をめとらば 才たけて みめ美わしく 情けある
   友を選ばば 書を読みて 六分(りくぶ)の侠気(きょうき) 四分(しぶ)の熱

 2 恋の命を たずぬれば 名を惜しむかな 男子(おのこ)ゆえ
   友の情けを たずぬれば 義のあるところ 火をも踏む

 3 汲めや美酒(うまざけ) うたひめに 乙女の知らぬ 意気地(いきじ)あり
   簿記の筆とる 若者に まことの男 君を見る

 4 ああわれダンテの 奇才なく バイロン、ハイネの 熱なきも
   石を抱( いだ)きて 野にうたう 芭蕉のさびを よろこばず

 5 人やわらわん 業平(なりひら)が 小野の山ざと 雪をわけ
   夢かと泣きて 歯がみせし むかしを慕う むら心

☆ 一番は 50代でも 聞き覚え 諳(そら)んじるさえ 未だにリズム

☆ 数えれば 最後はなんと 十六番 トラの頭じゃ メモリー不足


 6 見よ西北に バルカンの それにも似たる 国のさま
   あやうからずや 雲裂けて 天火(てんか )一度 降らんとき

☆ 内を外 六番からの 壮士歌 半島の地を 憂いて詠う

☆ バルカンの 地にも似たると 半島を 憂う鉄幹 壮士の心

☆ 其々の 歌詞の解説 謂れ等 李氏朝鮮に 憤(いきどお)り詠む


若し 興味のある方は此方をお訪ね下さい。

    http://plaza.rakuten.co.jp/sakurasakura723/9014







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月20日 21時29分39秒
コメント(1) | コメントを書く
[三十一文字(みそひともじ)の戯れ歌 ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

溺れてらぁ!とら

溺れてらぁ!とら

お気に入りブログ

★『暑い、暑い、、、… New! suwatoyoさん

シングル民主主義 New! 七詩さん

23/4〜読了 jiqさん

優しいソフトアプリ… きらら ♪さん

つれづれ日記 さいしょさん
櫻香のそよ風♪広場 紫月 櫻香さん
Dear Beloved あおいねえさん
独り日記☆ 麗-reiさん
そよかぜにっき ☆ayano☆さん
麗景殿のつぼねの館 suzukanotuboneさん

コメント新着

 溺れてらぁ!とら@ Re:おひさしブリブリ^o^*)ノ(07/17) 麗-reiさん > 三連休 梅雨明け連れて…
 麗-rei@ おひさしブリブリ^o^*)ノ  三連休 梅雨明け連れて晴れ土産 喜び…
 もーもーひめ@ 元気で何より・・・・ 久々にのぞきに来ましたら書き込みが・・…

© Rakuten Group, Inc.