381654 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

(仮)頬杖はダメよ♪ 楽天支店

(仮)頬杖はダメよ♪ 楽天支店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.05.29
XML
カテゴリ:おうちごはん
久しぶりに、二日間どっぷり家で過ごしました。
パパは土曜日仕事で、日曜日は朝から山へ芝刈りに・・・(ゴルフですw)

土曜日は、いつも通りのプチ専業主婦をして暮らし、先週遊んだせいでやれてなかった
お掃除等など・・・をして過ごしました。

日曜日・・・パパを送り出して・・・まずやるのは、休日の長風呂(笑)
これ、独身時代か続いている、私の休日の贅沢♪

お風呂に入りつつ・・・なぁ~んか気になったので、午後はお風呂掃除!
勿論、一般的な掃除はお風呂上りに、重曹とアクリルタワシでササッと済ませているので
日曜日にやるのは念入り掃除。

私、ホテルがあるから仕事柄?かもしれないんですが、水周りの汚れって凄い気になるんです。
昨日も、気になったのはシャワーのカラン(笑)
ホテルでもスタッフに厳しく言うんですが、掃除する人の目線って上からなんですよね。
だけど、お客さんは下からの目線。
浴槽に身を沈めてからの目線なので、下から見ているんです。
上からの目線でしか掃除をしないでおくと・・・カランの下側って結構汚れているものです。

なので、重曹とアクリルタワシ、それに細かい所を洗う歯ブラシ!
を持って、カランを磨きました。

タイトルの頑張らない掃除・・・
これは、私のポリシーかな? (;^_^A アセアセ・・
頑張りすぎると疲れます(当たり前)

もう少しここも・・・と思う辺りで止めます (=^_^=) ヘヘヘ
お風呂場全体を、水垢一つないようピカピカにしたら・・・大変ですよ(笑)
溜めない程度に、ちょっとづつ・・・これが、私流♪

お風呂場を、縦の垂直面、横の水平面に分けるとするならば、明らかに水平面の方が汚れますし
水垢も着き易いんです。
だから、昨日はカランand水平面をお掃除して止めました。
次の日曜日に、垂直面をやります。

ホテルの掃除でもこの方法は応用しています。
例えば、客室内の掃除ですが、床はお客様が出る毎に掃除をしますが、
壁と天井は月に一度づつ、それも壁の日は壁だけ、天井の日は天井だけ。
と言う具合に、分けてお掃除をさせます。
普段通りの営業をしながら、壁と天井の水拭きまでさせたら・・・大変な事になります(苦笑)

台所も同じ。
縦の日、横の日・・・と自分で決めて、水平面のみを綺麗にする日。
垂直面を綺麗にする日、は分けます。
そして、少し気になる所を残したくらいで止める!
これだと、気になる部分を残しているので、次の週、またやりたくなるんですよ(*^^*)

ここで、お風呂掃除のワンポイントアドバイス!

お風呂を掃除したあと、熱いお湯をかけて仕上げる人って多くないですか?
食器に熱湯をかけて早く乾かそうとするように・・・同じ効果を期待して・・・

あれは、間違いです!

お風呂を掃除したあとは冷水!

これが正解なんですよ(*^^*)

何故か?と申しますと・・・
グラスや食器の場合は、その物が水を吸い込む性質がないので、
蒸発しやすい、熱い熱湯をかけると確かに早く乾きます。

しかし・・・お風呂場の場合は・・・目地やパッキンが水を吸い込むので
熱湯をかけても、乾かない部分がたくさんあるんです。
お風呂洗いの仕上げに、熱いお湯をかけると、水分を補うだけでなく
熱も補ってしまうんです。

どういう事かというと・・・
カビが繁殖しやすい温度湿度をタイルの目地に与える事になるんです。

なので、冷水をかけて冷ましてやった方が、カビは発生しにくくなります。

まぁ、湿度の高い日本の夏・・・カビと無縁になる事は難しいけど、
お湯をかけると、その発生を早めると言う事かな?

冷水をお薦めします!


あ!そうそう・・・
バジキロの抜け毛で、毛玉ボールを作ったんですが・・・
結果は後ほど、改めて日記にして報告します!






楽天市場でのお買い物は・・・

BOSSHIME様のページから買いに行ってくださいね!

貯まったポイントは、TWOのオコチャマ達の為に使わせて頂きます。
御協力をお願いいたします m(_"_)m ペコペコ





昌華の従姉妹が運営している動物養護施設 
TWO IS ONEも遊びに行ってください。
毎日楽しく、暮らしなが
ら素敵な家族に巡り会える日を待っております(∩.∩)
グッズの販売も始まりました!
フリマも開催中で、どなたでも参加できます!
現在、昌華のアクリルタワシ出品しています
s-1月7日取り込み 069.jpg







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.29 12:25:57
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

昌華

昌華

お気に入りブログ

陸上の奇妙ないきもの New! monmoegyさん

楽天支店 yukiponyさん
チビと私の心地よい… 美夢たんさん
にゃじら的生活 pumoriさん
くまぽぷの部屋 くまぽぷさん
mayu日記☆ mayu504さん
小さい人の生活 あきがみさん

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.